アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノズルから高温蒸気の出るやつのあくまでホームユースので。

1. 実力はどんなものでしょう。

敵は油の蒸気→固着したのやタバコのヤニとホコリの混合物です。
対象は壁紙 (非紙)、エアコンのフィンや本体、他です。

基本、「ただの水」ですので...。

2. 再液化した水の量は多いですか。

雑巾程度で済むか、床にシートが必要か。

3. 他の問題点

4. お勧め機種 (いろいろな観点・理由から)

A 回答 (1件)

当方、エレクトロラックスのスチームクリーナーを持っています。


ハンディ型ではなく、掃除機型の結構パワーの有るタイプです。
(型番は忘れました。)

で、引越しの時の大掃除に使用しましたが、その時の経験から回答します。

1.実力
壁紙など
付着した、タバコのヤニや油などは取れませんでした。
何度も頑張ってみたのですが、壁紙の下の接着剤が湿って浮き上がるくらいやってもダメでした。

キッチンまわり
ガスレンジなどの油汚れは、びくともしませんでした。
決して、長年放置してあったような、極悪の状態ではなかったにもかかわらずです。
換気扇も同様。

サッシレール
これは、効果的でした。
蒸気で吹き飛ばすので、あっという間にキレイになりました。

お風呂
専用の洗剤で洗ったほうが楽です。
蒸気を出しても直ぐに水になってしまいます。

総合的
宣伝ほどの効果は無いと思います。
結局、我が家も購入して、その引越の時、1回のみの使用で、物置で眠っています。

2.再液化した時の水の量
結構たれます。
雑巾程度では、確実に下にシミができます。

3.他の問題点
何しろ実力が上記のようなので、他の問題点といっても・・・主たる機能がダメなので。

4.お勧め機種
他のメーカの物も、実力は同等のようです。
「この程度」とか「ものは試し」と割りきって購入するほかありません。
ある種の洗剤と併用すると、思いの外キレイになるという意見も読んだいことがありますが・・・。
かなり出力のある機種でもこの程度なので、ハンディタイプなどは、もっとダメでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!