アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canon IVIS HF M51 の購入を検討しています。
理由は
水中Housingが安価で購入できるからです。

撮影された映像を再生した時に撮影時の日付時刻を表示したいという
のが質問の趣旨です。
但し以下の条件があり、canon及び、その付属ソフトのピクセラという会社にTELにて
質問したところ、NGの返答でした。

1.DVDプレーヤーでなく、パソコンを介してDVDに焼きたい。
 (理由は使用する場所がヨーロッパ PALシステムを使用している国の為。)
2.付属のソフト ピクセラでは 日付時刻の表示に対応していない。

映像自体には日付時刻を記録する設定は有るようなので、
他のソフトを利用して、パソコンを利用して日付時刻を表示して
DVDを作成したいのですが、
そのようなソフトはありますでしょうか。

ソニーのカメラであれば、PALシステムに対応したカメラが日本でも
購入可能で、その場合DVDプレーヤーを介して、上記の映像が作成できるようです。
ただし、水中HOUSINGがべらぼうに高い。

ソフトをご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。
他にアイデア有れば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3です。

そこまで回答者が責任持てませんので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

0azwsx21san

ありがとうございます。

PALはDVDを焼くときの方式でカメラは関係ないのでは?

前の方のいうWindows ムービーメーカー2012 で編集してムービーをWMVで保存し、DVDメーカーでDVDに焼くとき設定をPALにすれば良いのです。
また、フリーソフトでDVDをつくれるのは、たいていが英語圏のソフトなのでPAL方式がデフォルトになってます。

この回答への補足

gazwsx21さん

ご回答有り難うございます。

CANONのサポートの話しでは
このカメラはNTSC対応とのことで、PALのテレビ、プレイヤーでは直接
映像を映すことができないとのことでした。

ムービーメーカーを使用すれば
日時時刻を記録する設定で撮影した映像を
DVDに写し、再生した時に表示されるのでしょうか。
(canonの付属ソフトのピクセルを使用した場合はそのようなことが
できないとのサポートからの回答でしたので、)
もしムービーメーカーを使用すればできるということであれば
購入をしたいと思います。
もし分かれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナログに変換することで解決しました。

有難うございました。

Windowsムービーメーカーの「タイトル」「キャプション」「クレジット」を利用すれば、動画に文字の挿入は簡単にできますよ。

タイトルとはビデオの題名であり、キャプションとは映像に重ねて文字を入れて、説明や字幕が出来ます。クレジットは映画の最後に製作者やスタッフの名前を流したりすることです。

焼き日付時刻表示を映画のどの部分に挿入されるのかわかりませんが、好きな位置に時刻の書き込みが出来ますよ。

もちろん、時刻は自動表示入力ではなくて、手書きの入力になりますけど。

なお、パソコンのOSはWin7でしょうかVistaでしょうか?

canon IVIS HF M51はAVCHD方式のハイビジョンですので動画ファイルがmtsかm2tsとなります。

この動画ファイルはWin7では扱えますがVistaではコーデックをインストールしないと扱えません。次のサイトからインストールしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

なおWin7では何もしなくても扱えるはずですが、もし扱えない場合は、同じコーデックをインストールしてください。

この回答への補足

z31さん

今回は記録映像として、
何月何日何時に撮影されたことを証明する為の
映像を撮影しなくてはなりません。
そのため、後から挿入は不可なのです。

パソコンはsonyのvaioでwindows7です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有難うございました。

単にPALで記録したいだけであれば、HDMI-PAL変換というのはなしですか?

参考 http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cm3 …
これを使用して現地のDVDレコーダーのアナログ外部入力に入れればPALの映像を作成可能ですが・・・。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

Higurashi777さん

CANONのサポートの話しでは
このカメラはNTSC対応とのことで、PALのテレビ、プレイヤーでは直接
映像を映すことができないとのことでした。

日付時刻表示する場合は、DVDプレーヤーにアナログで繋いで
写すことに因ってしかできないとの回答でした。

現地のDVDプレーヤーがPAL方式で有る場合、上記の方法が出来ないと思い、
パソコンで何かソフトを使ってできないかと考えていました。

ご紹介頂いたコンバーターを使用すれば DVDプレーヤ-にIVISを繋ぎ
時刻を表示した状態の映像を録画出来る可能性が有るということになりますね。

高い買い物なので実際に試してから購入したいところですが、、、
難しいですね。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有難うございました。