プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY(HI8)CCD TR-1000(ビデオカメラ)修理の件です。電源は入りました。テープのローディングもOKでした。外部出力端子からTVに接続し再生ボタンをおしたのですがTV画像は白黒でかなり乱れております。ファインダーの映像は最初やや乱れておりましたが5分程再生したら安定してきました。TV画像は乱れたままです。音声は出ておりました。何とか、修理を依頼したいのですがどこに依頼したら良いでしょうか?もし、同様の症状で修理された方がいれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

目的としては 再び「撮影」「再生」をしたいのですか?


それとも目的が 「持っている8mmの再生」なのですか?

それなりに理由がない場合は 「持っている8mmの再生」かな?と思いますが。
撮影までしたい場合なら今更アナログを無理にチョイスすることはないかと思います。おそらく修理代で新品のビデオカメラは買えるはずですし、それなりに高額になれば結構良い4Kのデジカメも狙えますし。そもそも8mmテープのブランク自体入手が困難です。

そして。

再生のみというなら業者に修理依頼するよりも良い機会なのでデジタル化してしまっても良いかと思います。
https://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/?gclid=Cj …

他にも業者はあると思います。
このあたりは一枚あたりのコストで考えてみてください。

そしてもしも枚数が多い(ただ、上記リンク先などは枚数が増えると一枚単価は安くなります)場合、自分でやりたい場合なら 8mmの対応デッキや別のカメラを買ってしまい、ついでにデジタル化する方法もあります。

こちらの場合は デッキ代+キャプチャー機器が必要です。
キャプチャー機器はたくさんありますから参考的に
https://www.amazon.co.jp/SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3 …

こういったものがあります。
パソコン自体につなぐものなどもあります。

8mmデッキ(または類似のカメラ)は仕方がないので中古で探すくらいしかありません。
百本までいくなら自分でやるほうが安くなりますが、まぁ面倒ですし 手持ちの本数からだいたいの目安の料金を換算しても修理代や自分でのデジタル化の機器を揃えるよりは安上がりかな?と思います。
10~20なら基本3万弱ですから。
修理できたとしても1~3万で済まないと思います。修理不可としてるのは出来ても高額な恐れがあるからね。

または、修理に出すくらいなら中古で同じものを入手するほうが安上がりかと思います。
ただし、簡単にヤフオクやメルカリなど観ましたがほとんどないです。あってもジャンク扱いですね。
なのでカメラ自体ならこのあたりとか。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

ただ、本体よりもテープ自体の劣化じゃないですかね?
またはヘッドクリーニングしてみるとか?

上記リンク先のFujiならある程度(別料金が発生するけど)テープの劣化にも対応できます。

まずは、本体側かテープ側かを見極めた方が得策かと。(そうしないと修理にせよ無駄になりますから)

いずれにせよ、テープ媒体は遅かれ駄目になるのでデジタル化(大事なものなら)は早めにしておくほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございました。
目的は[再生]です。
100本程度のhi8テープのデジタル化が
目的になります。

お礼日時:2020/08/18 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SONYを含め3つの業者に電話確認してみましたが、いずれも修理不可能との事でした。

お礼日時:2020/08/17 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!