アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ビデオテープがビデオデッキに絡まってしまって
ビデオテープがくしゃくしゃになってしまって
画質が低下(画像がびりびり)になってしまいました。
直し方はあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テープがクシャクシャ。

見たくない光景ですね。ビデオカセットの中にテープを巻き取ってるリールという部品(カセットの窓の中に見えてるヤツ)があるんですが、テープを巻き取っていく方がプーリーのゴムが伸びるとかの劣化で、巻き取らないとテープが中でたまってしまい。最後はメカに巻きついてしまいます。さてテープですが余程大事なら正常なデッキで皺になった部分をしつこく何度も再生すれば皺が伸びていくらかマシになりますよ。ただ裏表がグチャグチャになるほどひどい場合は無理です。正常なデッキも壊しかねないのであきらめましょう。
    • good
    • 2

デッキ内のテープ送り用ゴム製の部品の劣化です。



テープのシワは治りません。デッキについては修理出来ますが1万円前後かかります。見たいビデオテープが有るのなら新しいデッキを購入した方がいいです。
他のテープをそのデッキで再生しない方がいいです。全部クシャクシャになります。

下の人がテープの磁性体が欠落して・・・と書いていますが磁性体が欠落するというよりシワによりヘッドのあたりが悪くなり信号が読みとれなくなっているためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 11:21

機械の寿命とも思われます.何度もやるようであれば修理に万単位かかりますので,次はHDD付きDVDをお勧めします.更にはチューナー付

きです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
DVDへのダビングを試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 11:23

残酷な回答です。



完全な修復方法はありません。
世間一般での修復方法は、絡んだ部分を切断して、無事な部分をスプライシングテープで接合し、早めに他のビデオテープにダビングする事です。
シワになった部分の映像はあきらめる、という手段をとります。
修復は絶望だと思ったほうがいいでしょう。

ある程度はしわをのばせばビリビリは軽減しますけと、なおりません。
しわにより、テープの磁性体が欠落して、映像信号はもとより、コントロールトラックの信号を正確にトレースできないからです。
無くなった情報を再生することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速ほかのビデオテープにダビングを試みてみます。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています