プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

16年位前に3倍で録画したVHSテープをDVDにダビングしたいのですが、音声がこもって非常に聞き取り難い状態です。映像は問題ありません。これは再生デッキの違い(当時使用デッキは壊れたので買い替えた)による3倍モード非互換の問題なのか、単なる経年劣化によるものか、若しくはその両方なのでしょうか?

デッキの問題である場合、例えば同メーカーの現行機種を使用することで多少の音質改善が見込めますか?
当時使用デッキは松下のマックロード(HiFiタイプ)ですが、Panasonicの現行機種ではどうでしょうか。
(ちなみに現在所有のデッキはビクター製です)

テープの劣化による場合、他機器等を採用することで音質改善をはかる方法はないでしょうか。

古いテープですが、どうしても永久保存版DVDとしたく
音質改善の方法について御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

参考までに。

私が同様の状態になったら確認するのは、

トラッキング調節を手動にして改善するか。

音声モードがハイファイとモノラルのどちらを再生しているか。

録画テープのカセットのテープリッドを開けて、直接テープを目視して、フチにシワがよれていないか。

テープにカビが生えていないか。

以上を確認した上で、

再生音声がノーマルなら、手動トラッキング調整でハイファイ音声が再生できる位置にする。

テープにシワがよっていて、どうしても手動トラッキングで追随できない。もしくはハイファイ音声をあわせると映像が乱れるようなら、ノーマル音声であきらめる。雑音が入るよりマシ。

ビクターの機材は、他社の記録テープの再生性能は非常に厳しいので、再生デッキを松下製にかえてみる。トラッキングが合うかもしれないから。

同様に、再生性能の高い高級VHSデッキで再生してみる。
D-VHSデッキだと、結構この点が改善されて再生されます。

明らかなテープ劣化の場合(ちぢんでどうしてもトラッキングがあわない)ある程度で妥協する。

こんな感じです。私も時々30年位前のテープを編集しますが、再生互換性はいつも頭を悩ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アドバイスに従い試してみた結果、再生デッキを変えることで対処出来ました。厚かましいとは思いつつ、家電量販店のテレビデオコーナーで実際にテープを再生させてもらったところ、正常に再生できる機種がありました。
(松下ではなく、FUNAIだったのが以外ですが)

30年前のテープを編集されるとの事で、大変驚きました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/15 08:04

結論から言って素人では無理です


まず HiFiで記録しているかどうか確認
そして記録したテ-プに互換を合わせるのです
(HiFiで記録でも調整できない場合もあります)
また ノ-マル記録だとしても 素人では調整は不可能です
あきらめた方が良いと考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
家電量販店で実際にテープを再生させてもらったところ
互換性のあるデッキを見つける事が出来ました。

お礼日時:2005/06/15 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!