アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

短刀直入に申し上げまして、不可能です。



VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。
    • good
    • 0

下の「アダプタで見れる」と言ってる人は、VHS-Cの事で、(通称Cカセ)は、カメラ用のVHSで20分くらいしか撮影できないVHSです。

Cカセならアダプタを着ければで見れます。
Hi-8と、VHSはテープの幅が違いますよね。
Cカセは小さいVHSなので、VHSとテープの幅は同じなので、アダプタを着ければVHSデッキで見れるんです。
ただ、Hi-8と大きさが似ているので勘違いをなさる方が多いのです。
    • good
    • 3

今までの回答にあるとおり,方式やテープが違うので,残念ながら無理です。

諦めてください。アダプタなども存在しません。
#6さんのいうアダプタとはVHS-C用のアダプタと思われますが・・・。VHS-Cと8ミリは似て非なるものです。
    • good
    • 2

こんにちは


Hiのビデオですが、私家では、昔とったのを
bossabossaさん言うとおりアダプタに入れ見ています。
今も打っていると思いますよ。
近くの大型電気店などに行って聞いてみたり探してみてはいかがですか・
    • good
    • 3

皆さんの言うとおり、無理ですね。


私はダビング業者に勤めています。
VHS,もしくはDVDに変換した方がよいと思います。業者に作業を依頼してはいかがでしょうか?
「ビデオα」、「ビデオサロン」などの専門誌に業者が広告を載せていますので、信頼できそうな所を選んで変換を依頼してみてください。
業者ごとに価格はバラバラですが、そんなに高いものではないと思います。
日数は1週間もあれば仕上がると思います。
万が一に備えて(紛失や破損)、バックアップがとれるのなら、とっておいたほうがよいですよ。
テープは結構割れやすいですし、運送便などで業者に送る際に、紛失されたりすることも少なく有りませんのでネ。
    • good
    • 1

訂正です


あわてて入力したので最後の方の入力が間違ってました。

Hi8とVHSとは記録方式およびテープの幅などが異なっていますのでVHSのデッキでは見ることはできません。
Hi8用機器からVHSにダビングするしかありませんね。
    • good
    • 1

Hi8とVHSでは規格が違うので残念ながらできません。

そもそも8mmビデオはソニーがVHSに対抗すべくだしてきたものですので相容れる事はありません。
中古でHi8用のデッキを購入するか、Hi8ビデオカメラで再生するしか手はありません。
    • good
    • 1

Hi8とVHSとは記録方式およびテープの幅などが異なっていますのでVHSのデッキでは見ることはできません。


Hi8用機器からVHSにダビングする方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!