プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルの8ミリビデオ(スタンダード)のテープで
【LPモード】(60分のテープを120分間記録できるもの)にして録画したものがあります。
小学校の運動会とかの映像をどうにかして再生、DVDに置き換えようと思っています。

これを再生できる機種をおしえていただけないでしょうか??
どんな機種で再生できますか?
SONY GV-D200 では8ミリLP再生できますでしょうか?

A 回答 (6件)

できますよ。


他にも
ヤフオクなどで8ミリデッキ、カメラ入手できれば

再生した映像を
ブルーレイ(DVD)レコーダーに接続して入力
DVD録画してください

この回答への補足

全ての回答者に対して感謝します。
最終的にこの機種で、2倍モードの再生はできました。!
映像にも乱れはございません。

以上で質問〆ます

補足日時:2013/05/18 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できますよ。
このコメントは
SONY GV-D200 でスタンダード8ミリLPモードの再生が
できるという意味でしょうか?

お礼日時:2013/04/15 08:29

Hi8が再生できるデッキやビデオカメラ(カムコーダー)なら、再生は可能です。


私もGV-D200を検討しましたが、高すぎて手が出なかったので、オークションでHi8ビデオカメラを買い、BDにダビングしました。
アマゾンでも、オークションでもHi8対応のデッキまたはカメラで探してみて下さい。
8ミリビデオテープ(Hi8も同じ)にデジタル8記録したものでなければ大丈夫です。

GV-D200はそういう意味で、ノーマルのテープは再生可能です。
こちらのレビューや説明も参考にして下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
http://www.apex106.com/other/v-deck/gv-d200.php

ソニー以外の例えばシャープのカメラでも理屈では再生できますが、何しろ古い機材しかなくなって来ていますし、トラッキングが合わないなどもありますので、
出来るだけ新しく使用時間の短いものか、メンテナンス済みのデッキなどを探すのが良いと思います。
    • good
    • 0

No.3 です。



補足欄
>WEBでの仕様をみると
>SPモード:60分(Hi8 120分テープ使用時)
>LPモード:90分(Hi8 120分テープ使用時)
えっと思って確認すると
http://www.sony.jp/handycam/products/GV-D200/spe …
この機種は、「デジタル記録」という特殊な高画質な記録ができるものなんですね。
Hi8という高性能な120分テープを使い、標準モードで時間半分の60分、
LPモードだとそれよりは時間1.5倍の90分、って事ですね。

No.3 で回答した「LPモード云々」とは、デジタル記録のハナシであって
質問者さんが所有する「アナログなLPモード」とは別のハナシなようです。
すみません。
アナログなLPモードを再生できるのか、はわかりません。

この回答への補足

度々回答ありがとうございます!
アナログなLPの再生がやはり不明ですよね。

補足日時:2013/04/15 21:13
    • good
    • 0

GV-D200はお手元にあるのでしょうか?


Hi-8デジタルのポータブルとおもいますが旧来のビデオ8と再生互換あります
お持ちのテープの録画時期にもよりますが、すぐにヘッド目詰まりしやすく
クリーニングテープ入手されていれば安心です・・・
機械が正常であれば安心ですが8ミリテープはひ弱ですから充分ご注意を
貴重な記録テープの場合一旦絡むと救出できません・・・
できるなら、ダメにしても良いテープで確認してから実行してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試すときは慎重に作業したいと思います。

お礼日時:2013/04/15 08:35

明確な回答でなくてすみません。



>SONY GV-D200 では8ミリLP再生

どこぞのページに
「Hi8テープのみLPモード記録可能」と書かれてましたので、
機構自体はLPモード対応に出来てるようです。
なので再生できる可能性は高いと思います。

ハンディカムでも、特に記載されてなくても再生だけはできる機種が
いくつかあったと記憶が(うろ憶えですが)あります。

記録はLPモードを明示的に指定する仕掛がなければ無理ですが、
再生時は指定なくても自動的に判別されるので、操作方法を見ても
LPモード再生可否はわからず、やってみるしかない。

試せる実機があるなら試してみるのが早道ですが、
手元にないなら「xxは説明書にないけど再生できたよ~」という情報を待つしか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スタンダード8ミリが再生できるのですね!
ただし、LPモード再生がどうかが一番知りたいところです
WEBでの仕様をみると
SPモード:60分(Hi8 120分テープ使用時)
LPモード:90分(Hi8 120分テープ使用時)
と書かれており、このLPは逆に時間が短くなって録画されるようですね??スタンダード8ミリは120分テープだと240分録画できるはずなので、このLPとは別の事??

実機はありません

補足日時:2013/04/15 08:34
    • good
    • 0

もう、絶晩に成ってしまってますので、機械の購入は、難しいと思います。



で、カメラのキタムラとかでDVDにダビングをお願いしては如何ですか?

僕も、カセットテープに結婚式の記念のテープが有ります。

それを、そのうちに頼もうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品やレンタルでの入手を考えております
テープは複数あるので、自分自身で作業したいと考えています

お礼日時:2013/04/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!