アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽を立ち上げて3ヶ月になる初心者です。
30cm水槽(12L)で、プラティ3匹(全て♀)、小さいクラウンローチ1匹を飼育しています。
ここにコリドラスを1匹だけ追加したいのですが、やめた方がいいでしょうか?
小さい水槽なので数が限界な気もします。
でもあと1匹だけならなんとかなるのかも・・・とも思ってしまいます。

水質、縄張り等のバランスが崩れて全滅になってしまうのは悲しので、
難しいようなら諦めようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・基本的には、種類の異なる低床魚を複数種飼育するのはトラブルの元。

しかも、クラウンローチはコリドラスよりも圧倒的に大きく成長する魚。
30cm(12L)水槽での混泳はオススメ出来ません。

コリドラスの飼育は、現在の30cm(12L)水槽で、大きく成長するクラウンローチをいつまで飼育するか、、、
いつ頃60cm(57L)水槽へ引っ越しするかによります。

クラウンローチは自然界では30cm、飼育下でも15cm程度まで成長します。
10cmを越える魚の飼育に必要な、日々投入する餌(=有機物)を12L水槽設備でいつまで濾過処理(=無毒化)出来るか?

安全面を考慮すると、クラウンローチが7cm前後に成長した頃には、大きな水槽への引っ越しが必要。
クラウンローチは、成長速度は遅めの魚ですが、それでも、10cm越えまではあっという間。
コリドラスとの混泳を考えるのならば、早めに大きな水槽へ引っ越した方が良いでしょう。
そう考えると、半年後くらいには引っ越しがオススメになります。
60cmに「15cmのクラウンローチ」と「6cmのコリドラス」ならば、一匹同士ならば、何とかなるカモです。

30cm(12L)水槽でクラウンローチが成長すると、プラティなどの小型魚はクラウンローチの腹の中。
60cm(57L)水槽だとクラウンローチが成長しても、案外、プラティなどの小型魚との混泳は可能だったりします。

-----
本当は、、、
クラウンローチもコリドラスも群泳魚です。
どちらも、3匹以上で飼育した方が調子が上がる魚種です。
    • 0
この回答へのお礼

最初にプラティを飼い始め、その後クラウンローチを追加する際、
お店に通って色々質問してからお迎えしました。
とても魚の事が好きそうな方だったので安心していたのですが、
そうですか・・・そうですか・・・最悪食べられちゃうかもしれないんですね(泣)
コリドラスはとりあえず一旦諦めます。
クラウンローチの成長と水質をよく観察しながら、できる限りのことはしたいと思います。
ありがとうございました。

No.1のアドバイスに賛成です。

クラウンローチのほうが動きがすばやいので、
コリはエサを横取りされてしまい、ゆっくり食餌を取れません。
混泳は止めておいた方がいいと思います。
どうしてもコリを飼いたいのでしたら、クラウンローチより大きい個体にするか
ローチちゃんにお引越し願って、その後コリドラスを2、3匹追加がいいでしょう。
思い切って水槽増やしてみませんか?
管理はちょぴり大変になりますが、いろいろ飼えて楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショップでコリドラスを見て好きになってしまいました。
水槽を増やし・・・たいです・・・ゴクリ。
楽しいですよね、絶対。
以前は、魚なんて・・・っ思っていたのですが、今は水槽を覗くのが毎日楽しいです。
ただ家族から与えられたスペースが激狭なのです。
よく考えてみます。
ありがとうございました。