アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) He was born poor.
シンプルな文ですが、 poorが形容詞で poorlyとならない訳が言えません。
 was born で 一つの状態の動詞扱いと考えています。 例 I was tired. He was surprised.
文型で 考えたら・・  S + V + C となると 思うので、 
           (S) He (V) was born (C) poor .
で いいのでしょうか?   宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ある意味,SVCC と言えなくもありません。



was born というのを V としようが,VC としようが,
とにかく,補語的なものがきている。

結局,SV だろうが,SVO だろうが,SVC だろうが,
その後に C 的な英語がくることがあります。
的,というのも5文型的には C とはしにくい。
専門的には準補語とか,擬似補語と言われています。

昔からよく質問されるのが
marry young, die happy のような英語です。
marry や die は C をとらない。
「若くして結婚する」「幸せに死ぬ」
これは動詞を修飾する副詞がくるのではないか。

She married young. というのはあくまでも she の説明で
補語的なもの。ただ,普通,marry で SVC とはしない。
(ジーニアスなんかはこれで SVC に入れています)

他に,We arrived there safe and sound.
これもしばしば質問されていますが,
safe, sound は形容詞。
「無事に到着する」というのは動詞の修飾っぽいが,
(到着したときの)主語の様子を表す。

すなわち,こういう主語の状態を表す形容詞・分詞・名詞
というのは5文型上,C としにくいが,動詞の後に置かれることがある。

C 的なものとして,「主語の状態が~である」
ただ,動詞が表す行為が行われたときの状態であるため,
若干動詞を修飾する副詞っぽい響きがある。

とにかく,主語と=という関係が成り立つ。

being を補って分詞構文とすることもできます。

文型は気にせず,主語の(動作が行われる際の)状態を表す,
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫主語の(動作が行われる際の)状態を表す,
 動作 と 状態の表現 の ために 形容詞がきているのですね。 

わかりました。 

お礼日時:2012/10/27 15:03

次のように考えてください。


「He was born.」=「His mother bore him.(S+V+O)」
なので、
「He was born poor.」=「His mother bore him poor.(S+V+O+C)」
となる。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度 能動態の文にして 補語の観点から 考えてみる。
やったことない方法でした。

疑問文の作り方を学ぶときに 回答の肯定文から 考えているような方法ですね。   いい方法です。  特に受験生にピンと きそうです。

やってみます。 またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/27 15:06

1. 文型で 考えたら・・  S + V + C となると 思うので、  (S) He (V) was born (C) poor .


で いいのでしょうか?

おっしゃる通りです。ここではCの補語が形容詞で、He is big 「彼はでかい」と同じです。
born rich が「金持ち(の家)に産まれる」「裕福に生まれる」の例は下記にあります。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=born&pg=5

    C が下記のように名詞の場合もあります。
    Douglass was born a slave in mid-1800 America.
    ダグラスは1800年代半ばのアメリカに、奴隷として生まれました。


2. poorly ですと、動詞を修飾していますから、文型は S + V となり、意味は「彼は(産まれ方が)まずかった」(産婆ではないので詳しい例が挙げられませんが)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがです。  

≫2. poorly ですと、動詞を修飾していますから、文型は S + V となり、意味は「彼は(産まれ方が)まずかった」(産婆ではないので詳しい例が挙げられませんが)ということになります。

へ~っ!! そんな意味になるのですか! えらい大変な文になるのですね。   

お礼日時:2012/10/27 15:09

bornは『生まれながらの、天性の』という形容詞で


poorは『貧乏人』という名詞です。

拠って(S)He (V)was (C)born poor.
となります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=born
http://eow.alc.co.jp/search?q=poor
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

これは・・・・・私も同じsiteで調べものをするのですが、見方がかわると 名詞の使い方ともとれるのですね、 ・・・・・・・だから wind-sky-windさんは、品詞の明言をさけて とにかく役割(補語)を強調して説明しておられたんですね。
補語の品詞は、名詞か形容詞。 辞書によってもわかれているようですね、 副詞か形容詞かで 意見がわかれる文は、知っていたのですが、ここにも 品詞がわかれる 基本例文があったんですね。   ものすごく勉強になりました。

お礼日時:2012/10/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!