アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は結婚しても自分の城(部屋)は持ちたいと聞きます。それが理想だと。
それは男性には結婚しても奥さんには秘密にしたい何かがあるということなのでしょうか。
だとしたら、その秘密とは何なのでしょうか。ぜひ多くの方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

奥さんには、だんなさんに秘密にしたい事ないんですか?


僕の場合は、Hなビデオの山です。
それと本(Hな本だけでは有りません!学術的な資料的価値のあるものを含む)、理解の無い方は、そんな物すててしまえとか、
頭おかしいんじゃないとか、言う人も居ると思いますが、
ある人にとって、つまらない物でも、ある人にとっては結構大切だったりします。
大切にする物、秘密にしたいもの、は自分の部屋に入れておきたいですよね!
あと大抵の男性にとっては、精神衛生上マスターベーションは必要です、女性の生理みたいな物で、しかし男性の場合は、ある程度仕切られた空間が必要になります。
何故なのかは、解りますよね!
普通そんな事は問い詰められても、女性には言いません!
Hビデオなんか見つけても武士の情けで、見てみぬフリをして下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。直球がうれしいです。
でも皆さんのご回答を拝見していて、どうもそれだけでもないような気がしてきました。
ほかにも秘密があるのでしょうか???

お礼日時:2001/05/18 15:04

男性です。

結婚したすぐは自分の部屋がなく、最初に感じたことは、「家にいるすべての時間、妻という他の誰かと同じ空間にいる」ことへの違和感でした。振り返ってみると、小学校高学年から家族と住んでいても「自分の部屋」があり、一人ぐらしなんかは「自分の部屋」だけみたいなものですから、20年近く、それが当り前だったのですね。そんな20年近く自然だった「一人の空間」がなくなるのは、いくら同居人が妻とはいえ、耐えがたいことでした。また、音楽を仕事と趣味にする私にとって、自分の思うような環境(時間帯・音量・音源の種類ほか)で音楽を聴くこと(=私の「快」)がそのまま妻の「不快」となってよくケンカをしていました。今は幸い防音部屋をつくったので、なくなったのですが。。。要は、家族でも妻子でもなんでも、人間は他人とまったく同化できないのだから、ある人の「快」がすべて誰かの「快」と一致することはありません。だから、自分の思うがまま「快」にひたれるスペースって、とても大事だと思うのです。

この回答への補足

 この場を借りて総括いたします。拙問に18件もの大量のご回答をお寄せいただきましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。
 さて、男性に限らず人が個室をほしがる理由については、特段の秘密があるわけではなく、

1.(家族から離れて)独りになれる時間がほしい
2.(インテリアを含む)趣味の空間がほしい
3.作業に集中できる空間がほしい

 ということのようですね。私としては2と3の理由は大変納得のいくものだったのですが、1に関してはやはり疑問が残ります。

 親と同居する子どもが自分の部屋をほしがる理由はよくわかるのですよ。親は子供の監督権をもっていますから、子どもの行動は親の判断に規制されます。しかし子どもも一人の自我をもった人間ですから、ときには親に干渉されずに、自分一人の判断でいろいろ試してみたくもなるでしょう。

 また、小さい子どもがいる家庭で親が自分たちの部屋をほしいと思う気持ちも理解できます。子どもは他人への思いやりが十分育っていませんから、親の都合などおかまいなしに行動します。たまには子どもに振り回されない空間がほしいと思うのも当然でしょう。

 しかし、夫もしくは妻がお互いさえも排除する空間を継続的に維持していたいと思う気持ちは2と3の場合を除いてやはり理解しがたく感じます。夫婦は親子関係と違って対等なのですから、親子関係のようにどちらかがどちらかを監督支配するということはほぼありえないでしょう。ましてや他人同士ではないのに夫(あるいは妻)にまでプライバシーを主張するのは何か不自然に感じられます。そもそも好きで結婚するわけですから、当然互いに対する思いやり、そしてそれ以上に愛情があるでしょう。できるだけ同じ時間を共有したいと思う方が自然なように感じます。

 また、私が知る範囲では「自分の部屋があれば便利だけど、とくに必要とは思わない」という意見がほとんどでした。したがって、特に自分の部屋を切望する人には、やはり妻(あるいは夫)に何らかの秘密があるような印象を受けたのです。

 しかし、ご回答を拝見して気づいたのですが、もしかするとこれは個々の性格の問題なのですね。1.の理由で自分の部屋を切望する方々は、つまらないことでも秘密、秘密という言葉が大げさなら内緒にしたがる性分でいらっしゃるのでしょう。例えばOKwebでの質問・回答のやりとり、こうしたものも人によっては十分「妻(あるいは夫)への内緒事」なのかも知れません。
 あとは、いくつかのご回答にも出ておりましたが「わがまま」、要するに好きな妻でも、いや好きだからこそ、そばにいると気遣わざるを得ない。しかし本来ワガママな性格の方はそれが我慢できなくなってしまうのでしょう......

 好きな人と一緒にいる空間が、本来は一番くつろげる空間であるべきだと私などは感じます。とくに夫婦であれば、無理に気遣わなくてもお互いがくつろげる空間を作れるよう、お互いの時間を重ねていくのが自然なような気がします。
 それなのに自分の空間に固執されるとすると、やっぱりちょっと寂しいような気がします。些細な内緒が積み重なって、いつの間にか大きな溝へと深まってしまわないよう常に注意しなければなりませんし......

 長くなってしまいましたが、総括は以上です。
 ポイントは「男の城の秘密とは何か」という本来の質問にいちばん正面からご回答下さったsanokuさん、そして質問への直接のご回答ではないですが、インテリアという新鮮な視点を与えてくださったajaja622さんに、それぞれ差し上げたいと思います。

 念のためクローズは週明け月曜まで延期しますので、何かまたご意見などございましたらご遠慮なくご投稿下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:31

私の場合、論文を書く・本を読む・研究プランを立てる・本の原稿を書く‥全力で没頭したいことがあるとき、一人きりになりたいということがありますネ。

逆にパチンコ屋のように一見大人数なのに、全く干渉しあわない孤独な場所も考え事をするのに適しているのですが、自宅内では自分以外の誰もいないスペースが欲しいですネ。できれば完全防音の部屋が‥
もし、そういうスペースがないならば、家族内での生活時間の不一致を招くでしょうネ。みんなが寝静まったときが活動開始の時間となり、自分だけの時間を使えるようになるので。
別にそのスペースは立入禁止でもなく、自由に出入りしてもらってよいのです。ただし、無人のときに限ることと、いかなるものも一切触らない、動かさないという条件がつきますけどネ。
一見乱雑な部屋や机も、配置は全て頭に入っていますから、それを動かされると大変です。
人が見れば殴り書きのメモ用紙の破片であっても、重要な事項であることも珍しくありませんから、ゴミと思って捨てられたりすると、取り返しがつかなくなりますので。
秘密というのではなく、一人で没頭する場所、例え配偶者や子供といえども排除し、集中する場所が私にとっての城ですネ。
一般の方向けの原稿を書くときなどは妻に感想を聞いたりしながら書くので、リビングで原稿を書いたりするので、私の場合は使い分けをしていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa教授お久しぶりです。丁寧なご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。確かに集中して作業をするときは個室があった方が便利ですね。
詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:30

お城と言うか、自分の没頭できる趣味の部屋がほしいんじゃないんでしょうか。

うちの旦那、バンドをくんでるんですが、やっぱり思いっきり楽器が引ける部屋が欲しいっ!て言ってますヨ 部屋がないと子供に邪魔されますからネ。将来、賭け事や女に走られるより、ましだと思いますヨ (^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:27

私も引越しの際、主人と部屋割りに関して相談していたところ、「自分の部屋ほしい」と言われ、一番小さな部屋でしたが彼の城を作ってあげました。



そこで彼が何をしていたかと言うと、

まずあまり生活臭のする物を置きたがらないです(笑)。洋服とかタオルとかもほかの部屋にトットコ運んでしまいます。
で、パソコン、ゲーム、テレビ、ビデオ、雑誌、漫画、カメラ…。

かわいいもんですよ(^^)
もちろんHな雑誌やマンガ、ビデオもありますが、基本的には「ボクの趣味の部屋」が欲しかったようです。
浮気どころかサッサと家に帰ってきて自分の部屋で過ごす時間を楽しみにしています。
束縛されず、生活臭もなく、趣味に没頭できる場所が欲しいのではないでしょうか?
城がなかった頃は、夕食後に車の中で音楽を聞いて雑誌を読んだりしてました(笑)。

ちなみに彼の城はカギなし、妻の出入りは自由です。よく誘ってくれるので一緒にテレビを見たりします。私としても彼の部屋は生活臭がないので、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:26

個室=秘密では無いですよ


そういう人もいるでしょうけれどね
僕の部屋は鍵も掛かっていないですし
出入りは自由ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:25

皆様のお答えに対する補足を読ませていただいて感じることなのですが


greenhouseさんは、専業主婦の方なのでしょうか?
それとも、「男の城」を欲しがるのは秘密にしたい何かがあるに違いな
いと思いこんでいらっしゃるのでしょうか。

この問題については男女はあまり関係ないですが、専業主婦として一日
中自宅にいるかどうかが大きく関係します。また、お子さまの年齢も関
係しますし、舅や姑がいるかどうかも関係します。

お子さまも手を離れた専業主婦の方には、「一人になりたい」という家
族の方の欲求が理解しにくいようです。なぜなら、主婦の方は家族が出
かけた昼間は一人で過ごしているからです。家全体が自分の城となって
いるわけだし、家族に気兼ねや遠慮などせずに自分の好きなようにふる
まうことができているからです。(お子さまがいない場合も同様です)

それに対して、職業を持って働いている人は、多かれ少なかれ他人と接
することでストレスを生じます。そのストレスをどこかで癒さなくては
ならないということを理解してあげて欲しいのです。一人になって、他
人からみればたわいもないことに熱中してみたり、ぼんやりと時をすご
したり・・こうした癒しの場を求めるということは理解できませんでしょ
うか。

また、逆にお子さまが小さくて一日中お子さまの世話に追われている主
婦の方の場合ですと、逆に夫が帰ってきた時に、ほんの少しでよいから
夫にお子さまの面倒をみてもらい、一人になりたいと思うことが多いよ
うです。これも育児が一種のストレスだからですね。(この場合、夫が
そうしたことに理解がないと夫婦喧嘩の種になりますねー)私の友人の
専業主婦ですと、昼間、姑と一緒に居たくないから外に出てしまうとい
います。これもやはり他人といることのストレスですね。

結局の所、
人間は他人とともに社会に生きているわけですが、時には、一人になれ
る場所と時間が精神のバランスをとる上で必要だということなのです。

自分の家で、そういうものがもてない場合は、例えばパチンコ屋の喧噪
の中で無心に玉をはじいたり、近所の公園でボンヤリしたり、あるいは
家族が寝静まるまで起きていたりして、なんとか一人の時間を持とうと
するはずですが、greenhouseさんのお宅ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な長文でのご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。ちなみに私はサラリーマン歴8年の既婚者です。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:25

女の人は「台所」というのがちょっと自分の空間ってカンジしませんか。

だから、なにもカンジないのですよ。それと同様で男の人も自分の・・というのが持ちたいのでしょうね。(うちは貸家生活なんで、そういうのはないですが(o^∇^o)あはは)男の人って「自分の○○」というように共有するより、自分のが欲しいがると思います。ヒミツにしたいことは奥さんにもいいませんよ。疑うととことん疑いたくなるから、子どもがお友達がもっていると欲しがることがあるように、男の人が欲しがるのをおこちゃまね~~くらいの気持ちで構えては(o^∇^o)あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:23

未婚女性です。私も出来ることなら自分の部屋が欲しいと思っているので男性に限ったことでは無いかなぁと思いますが…べつに秘密どうこうで

フツーに一人になりたい時ってありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:22

秘密ではなく、一人になれる空間が欲しいのです。

家族や仕事も関係ない自分だけの空間。まっ女から見たらわがままって思うかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!