アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前と電話番号しかしらないんですが、大嫌いな人がいて
困らせたく
携帯電話からカタログをその人の名前と電話番号で住所は知らないので別の所を記して請求。 その人から警察に告訴したから 逮捕されるとメールが届きました。(請求した会社から電話が入ったそうです)
私が悪い事をしたので 反省してますが…本当に逮捕されるのでしょうか?
毎日怖くて…
自業自得ですが…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

その人も元カノでしたか。

失礼しました。

>被害届けが出されてれば いずれ事情聴取されるんですよね。

 いえ、されるとは限りません。被害届が出されてたとしてもその後の処理を、どうするかは警察が決める事です。被害届が出されたからと言って必ず捜査されるものではありません。そこの警察の忙しさや体質によって変わってくる話だと思いますが、事件性の少ない物は手がつけられずに終わりの物が圧倒的に多いと思います。この案件も、貴方から事情を聞いたところで厳重注意で終わる程度の話なので、そもそも何もしない可能性の方が高いと思いますよ。これは怠慢ではなく、警察も全ての案件に対応できるほど暇じゃないんです。恐らくたいした被害ではないので会社は被害届を警察に出したりしてないでしょうね。その嫌がらせした元カノが会社相手に、何とかしろとしつこく迫ったなら被害届を出したかは知りませんが、警察に通告(相談)した程度の可能性までは否定できませんが。

>実は 自首しようと 思ってたんですけど…

 そのつもりがあって毎日が不安ならば、自首ではないですが、(そもそも事件化してないでしょうけど)警察に問い合わせをされても良いかもしれませんね。そんな被害届が出ているのか。出てても出て無くても早くケリがつき平穏な生活を取り戻せると思います。逮捕されるような内容でもないので、思い切ってそうしてみても良いのかもしれませんね。私なら放置しておきますけど…

>サイバー警察が動いてるって何度も言ってましたが…
>無知なので騙されたのでしょうか?

 そうでしょうね、彼か元カノどちらかが騙す(脅す)してるのでしょう。だって100歩譲って仮にサイバー警察が動いて居たとしても、それを彼や元カノが知る術はありません。だって警察の誰がどんな捜査を行うかは一般人には分からないようにするでしょ?分かったら犯人に逃げられたり、証拠を隠されたりしますからね。では知りもしない彼が何故サイバー警察が動いてると何度も言ったのかを考えると「脅し」以外の意味が見あたりませんけどね。憶測だったら動いてるかもしれないの一言で終わると思います。連呼しません。

>でも 本当に悪い事をしたので 二度とするつもりはありません。

 そうですね、出来心とはいえ、人を呪わば穴二つと言います。人に悪い事をすれば、自分にも返ってきます。もっと悪い事をしたら、もっと大きくなって帰ってきますから、悪い事はしない方がいいですね。貴方はもう反省して二度としないと誓ってるなら、もうそれでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございましたo(^-^)o

少しほっとしました。
けど…厳重注意の可能性はあるんですね…
毎日眠れず ご飯も喉を通らないような
生活でしたから…

本当に 本当に
詳しく教えてくださってありがとうございました。

その 元カノは かなり親しい警察官だから 全ての情報
教えてもらってるって 言ってました。これも嘘なんですね…
もう二人に関わる
つもりなぃので…
繰り返す事はありません。

お礼日時:2012/10/31 10:54

♯10です。


情報を整理すると、貴方の元彼の彼女に嫌がらせをしたと言う事でしょうか?
元彼と貴方は連絡を取り合っており、今回の話を元彼から聞いた。
カタログは、今回3冊、1年以上前にも3冊請求した事がある。計6冊。
カタログはいずれも無料であり、元彼の名字で彼女に届いた。
これで間違い無いでしょうか。

まぁ大丈夫ですよ。一度目の回答で申した通り100%大丈夫です。
いや、確かに100%まで言い切ると、"絶対"と言う事になりますので
全ての可能性を考えたら"絶対"とまでは言い切れませんので
99%にしておきます。1%は貴方の反省の為に。
まぁみなしで絶対と言っても過言ではないのですが。

確かに携帯からいたずらした場合、調べれば、
どの携帯からいたずらされたか、すぐに分かるでしょう。
しかし…
カタログは無料で配布する程度の物、しかも年に2回請求しただけ。
無料でカタログ配布出来ると言う事は、それなりに大きな会社でしょう。
年に2回程度の間違いないなど、貴方でなくても普通にあり得る話。
大きな会社からすれば、こんな間違い、手違いは日常茶飯事。
実害はないに等しい。それなのに告訴なんてめんどくさい事はしません。
まして、ちゃんと住所と名前を書いて送ったなら、貴方のいたずらだったことすら
気がついてない可能性の方が高い。
万が一、それでも会社が警察に告訴の相談したとしましょう。
告訴と言うのは、警察でも処理が大変です。
警察も、その程度で告訴なんて出されたらたまったもんじゃないので
とりあえず被害届にしてくれと絶対に言うと思います。
被害届になると、操作される可能性が、ほぼ無くなります。
知り合いだろうが警察も暇じゃないので、この程度の実害が無い案件。
そして、貴方にもし聞いた所で、いたずら回数が1年で今までに2回程度
「何の悪意もなく気軽な気持ちで知り合いの名前を途中まで入力してたら、
誤って請求ボタンを押してしまった、単なる操作ミスで悪意は無かった」
などとしらばっくれられたら、本当にいたずらだったと立証する事など困難。
ただの注意で終わる話を、まともにかまってる程、警察は暇じゃありません。

貴方の元彼は、いたずらされたことを知り、腹が立ったので
貴方を脅して、お灸を据えようとしているだけですよ。
まして、会社として警察に告訴に行ってる、つまり組織と組織の話なのに
知り合いだからすぐに動いてくれたって、いきなり個人やりとりみたいな話って…
しかも、そもそも告訴って貴方を脅そうと思って怖そうな響きの言葉を
選んだのでしょうが、この程度の話で「告訴で警察が動いてくれた」など
あり得ない話すぎて信憑性が下がります。せめて被害届と言うべきでした。
そしてサイバー警察と言う響きが何とも笑えます(笑)
どの携帯からいたずらされたかなど、サイバー警察など出てこなくても、
普通の警察で対応できる話です。携帯会社に情報開示してもらうのに
サイバー警察は必要ありません、嘘がバレバレです(笑)

この回答への補足

その人も
元カノです。
半年以上前に別れてたそうです。

補足日時:2012/10/30 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

警察に告訴したと
メールを 送ってきたのは その人です。

元彼は全然知らなかったみたいで…
連絡してもらい
話を聞いてもらいました。

じゃあ 告訴ぢゃなくて被害届けなんですかね?

事情聴取って事は
あり得るだろうねって 彼が言ってましたけど…

サイバー警察が動いてるって何度も言ってましたが…

無知なので騙されたのでしょうか?

でも 本当に悪い事をしたので 二度とするつもりはありません。

実は 自首しようと 思ってたんですけど…
被害届けが出されてれば いずれ事情聴取されるんですよね。
毎日自分がとった
バカな行動を反省してます。

お礼日時:2012/10/30 20:56

たびたびすみません。

大丈夫でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえo(^-^)o
ご心配ありがとうございます。
ただ毎日
怯えて生活してます。
自業自得だから
しょうがないですけど…

お礼日時:2012/10/30 01:51

逮捕されるか?という質問ですが、逮捕する要件が揃っていれば逮捕されます


ただし、これは被害届なりの被害者の請求が大前提になることなのですが、記載された事実だけでは、逮捕要件を判断できません
しかし、質問者が行ったことで間接的に信用失墜などの危険性が生じ得る・生じえた場合は、刑事起訴は不可能ではありません
ただし、逮捕ではなく、書類送検の類に留まるでしょう
民事事件となれば警察介入の余地は低くなりますが、”逮捕されない”と言えるほど厳格に情報を収集できていない現状もありますので、可能性は否定できないでしょう
ただし、まず虚偽の可能性が高いでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が
遅くなって
すみません。
色々教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 01:52

はっきり申しまして、嘘でしょうね。

逮捕はされません。100%と断言できます。
貴方がやったことに腹を立てた友人が、脅そうと思ってメールしただけでしょう。

カタログって有料?何冊?頻度は?情報が少ないですが、一応理由も。

1.住所が書かれていない相手に企業はカタログを発送しないし出来ない。
 つまり、書かれた電話から友人に確認は出来るでしょうが、どちらにしても
 いたずらであると言う事は分かる為に、実害がない。

2.当然カタログが送られて来るわけが無いので実害がない。

つまり、被害者が居ないわけですよ。まぁ、企業側に何百回とか
本当に業務に支障が出るほど行っていたら、企業側から業務妨害で
注意勧告される事は考えられますが、貴方の友人は被害を受けていないので
被害届すらだす理由が無く、まして告訴なんて出来る訳がないのです。
友人の知り合いが警察官。そんな理由だけで逮捕なんか出来ませんよ(笑)
知り合いの警察官一人の独断で罪もない人間を逮捕なんてしたら懲戒ものですよ。

軽はずみな行動を反省していらっしゃるようですし
今後は、こんな事はやらないと心に誓ったら安心して寝てください。

この回答への補足

カタログは無料でした。

補足日時:2012/10/30 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって
すみません。

今回カタログは三冊選べたので 一回で三冊きたと思います。
住所は私の元彼(その人の彼氏だった人、私は彼とまだ連絡してて…話せば長くなります)の住所にしました。(その人の名字も知らないので彼の名字にしました。)

一年以上前にも
2~3冊請求しました。

今回は カタログを 発送した会社から
その人に電話があったので…
警察に
告訴に行ったそうです。
彼から聞いてもらった話だと、サイバー警察(?)が動いてて すぐに
どの携帯から 請求したのかわかると言ってたそうです。

毎日怖いです。

知り合いの警察官だから すぐに動いてくれたそうです。

お礼日時:2012/10/30 02:16

いやがらせ目的は立派な業務妨害ではないですか?


こういう世の中ですから、そういう個人情報を悪用するような行為は社会的に非難されます。

勝手に反省するのは自由ですが、
本当に後悔しているなら警察に自ら出頭しましょう。
相手に与えた精神的な苦痛なども金銭的な賠償をして誠意を見せた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。謝罪はします。金銭的賠償も考えてます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 01:17

恐らく嘘でしょう。



大嫌いな人へ迷惑(いやがらせ)だけで逮捕はされません。
業者からの告訴ならまた話は違いますが。
告訴とはそもそも警察への申し出です。その後、警察が調べます。
告訴状を作るのも大変だし、(マスコミで問題になっているように)警察もすべてを受理するわけではありません。
また、請求した会社が、第3者にあなたの個人情報を教えることはありません。(あったら個人情報が守られていないことになります。)

もしすべての話があっても聴取を受けて注意ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ではなぃそうです。知り合いの警察官がいるそうで
その人に頼んだみたいです。

ただひたすら
明日の朝を待ちたいと思います。
優しい言葉かけていただいて ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 00:56

先ほど答えさせて頂いた者です。

たひたびすみませんね。つかそこまで考える事でもないよ☆あとは嫌いなやつとどうするかだよね。逮捕ないから大丈夫。反省の気持ちも有るし時間が解決してくれるから、やってしまった過ちは気にしないようにね☆大嫌いな人でも、一応正直に謝ってみれば?それがきっかけで逆に仲良くなれるかもよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に 優しい言葉かけていただいて…
ありがとうございました。

何も考えずに
行動してしまった事 反省してます。

ただただ 反省しか
なくて…
もちろんカタログ請求した会社にもご迷惑かけて…

アドバイスありがとうございました。
今夜は眠れそうにありません。

明日仕事なんですけど…朝逮捕されたら 会社にも迷惑かけてしまうし…
浅はかな行動してしまいました。

お礼日時:2012/10/28 00:51

> 困らせたく


> 携帯電話からカタログをその人の名前と電話番号で住所は知らないので別の所を記して請求。

・この文言が事実ならば、悪質です。
業者に被害(被害者)が出ています。

あなたが、直接、嫌いな相手に嫌がらせを行った場合は、民事ですから、刃物や暴力を振るわない限り、即、警察が動くことはありません。
しかし、あなたと、相手には無関係な第三者(業者など)に実害が生じた場合は、逮捕要件を満たしています。

アドバイスとしては、今すぐにでも、相手や迷惑を掛けた業者に謝罪と弁償をする事。
それと、毎日、新しい下着を着ましょうね。。。。

通常逮捕は、朝一番(日の出後)に行います。
なお、警察は事前に電話連絡など一切ありません。

猛反省の意思を見せて、相手や迷惑を掛けた業者などに本気で謝罪すれば、被害届を取り下げてくれるかも知れません。
逮捕されても、相手や迷惑を掛けた業者などに本気で謝罪し被害額を弁償すれば、数日の取り調べで不起訴処分になるでしょう。

逮捕後、不起訴処分が決まるまでの数日間。
逮捕されると、最短でも2~3日は警察の留置場に泊まることになります。
その際、男女関係なく身体検査(素っ裸にされます)があります。
肛門などの穴(女性ならばあそこの穴も)もチェックされます。(嘘じゃありませんヨ)
下着が汚いとかっこわるいのでね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
逮捕は朝なんですね…
本当に悪い事しました…

詳しく教えてくださって ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:03

アナタがした事は身元不明のカタログ大嫌いな人に送ったんですよね?厳重注意で逮捕はされません。

警察はわかっていても、個人情報、大嫌いな人には送り主(アナタ)の個人情報は一切言いません。でもそれが続くと警察に目をつけられ、迷惑条例違反で逮捕にもなる可能性が高いです。少なからずアナタの個人情報は警察に全て記録されます。だから警察がからむ悪い事はできませんね。反省の気持ちがあれば大丈夫です。同じ過ちをしなければ時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の住所は知らないので その人の元には カタログは
届いてません。

本当に反省してます。
でも私がした事は
相手はわかってて警察に告訴したとの事です…

相手は私の名前 住所 電話番号 勤務先も知ってます。

お礼日時:2012/10/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!