プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリムスのサクラP-114Fと、スノーピークのコッヘル(極)を購入し、早速先日の山行で使い感動しました。山の上で温かい飲み物とご飯は、最高でした。

で、連れも感激し、次はぜひフライパンを購入して、焼き物やサンドイッチなどもしてみたいね、という話になりました。
ダグのアルミパンを購入しようと思っています。

そこで心配な点なのですが、アルミパン20cmか22cmで小さなバーナーに載せたとき、グラツキ等は網でカバーできると思うのですが、反射熱でナーナーが温まらないか、という点です。炒め物等の短い間でしたら大丈夫でしょうか。鍋とかやらなければ…

もし危険だ、ということであれば、分離型のバーナーも購入しようかと思っています。
ガスを共有したいので、分離型の場合、おすすめのプリムスのバーナーを教えてください。

A 回答 (5件)

前の回答者も言っておられますが、よほど危ないことをしなければ(ちょっと想像がつきませんが)まったく問題はありません。

それより積雪期に雪上で使うと、ボンベを暖めた方が効果的ですから、一体型の方が有利かもしれません。
分離型を使っていますが、ザックが嵩張るし、重いし、使い勝手が悪いです。同時にザックから取り出してセットすると、一体型の友人の方が先に湯が沸きます。3分待ってこちらのカップラーメンが出来上がる頃、友人は食べ終わっています。(ちょっと大げさか)一体型にしておけば良かったと、後悔しています。
蛇足ですが、プリムスとGPI-gasの取り付け金具はほぼ同じ規格で、どちらを取り付けても実用上の問題はないそうです。一応メーカーは駄目とは言っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
登山にはなるべく軽量化したいので、やはり一体型でやろうと思います!

ありがとうございます!

通常の使用では、ガスカートリッジは気化熱でどんどん冷えていきます。

燃焼熱をカートリッジに伝えるパワーブースターなんて商品もあるくらいです。

チタンコッヘルは、ダメよ。
私も使っていますが、チタンは熱伝導率が低いうえ、軽量化のために非常に薄く作られているので、
とても焦げやすいです。
白飯は炊けますが、炊き込みご飯にすると確実に焦げます。
お湯を沸かすとか、ラーメン煮るとか、そうした簡単な料理にしか向きません。
白飯がぎりぎり炊けるかな、という感じ。それも焦げないようにゆるめに炊いて。
凝った料理は自宅で練習してからのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すでにチタンコッヘル、買ってしまってますorz
でも、結果的には気に入ってます。持っているのはスノピの極なんで、小さめだし、お湯を沸かす専門です。

極を入れ子にできるトレック900をアルミで買おうかな、と思案中です。

ぜんぜん大丈夫ですよ。

カセットコンロの爆発事故などで不安を感じているのでしょうけれど。五徳の上に載る物であれば大きくても大丈夫ですし、煮込んでも問題はありません。周りに石積みでもしてタンクの周りに熱がこもるようなことをしなければ大丈夫です。風除けのための覆いなんかも大丈夫です。

体が冷えたときの暖かい食べ物はほんとにうれしいですからね。インスタントの味噌汁でもうれしいくらいですから、鍋なんか最高ですね。存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。
そうなんです。山で爆発事故なんてシャレにならないなぁと…

安心して使いたいと思います。

>炒め物等の短い間でしたら大丈夫でしょうか。

鍋とかやらなければ…

全く問題ありません。
炒め物も鍋もみんな普通にやってます。

よほどでかい鉄板を使用したり、
直接加熱したりしない限りは問題ありません。

ガスバーナーのカートリッジを使用中に触ればわかりますが
気化熱で極端に冷たくなっています。
冬場だとそのためにパワーが落ちるために、
わざわざ上の熱を下に伝達して暖めるような
ブースターなどが売られていたくらいです。
(最近は不要なようで売られていないようですが)
http://italog.naturum.ne.jp/e501480.html

プリムスの分離型といえば、ここらくらいですかね。
3.5Kあるのでこれから寒くなるシーズンにはさらに
力強さを感じられると思います。
http://www.amazon.co.jp/PRIMUS-%E3%83%97%E3%83%A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分離型を買わなくても、手持ちのバーナーでいける、ということですよね?

今持っている、チタンのソロカップ極なんですが、シチュー系は焦げるかなと、ユニフレームのバーナーパッドを用意しようかとも考えたのですが、どなたかのブログかクチコミに反射熱で危険、と書いてあったので怖くなってしまいました。

バーナーやボンベは通常の煮炊きでもそれなり?に熱くなります。

焼き物や炒め物程度で問題になるとは思えません。

駄目なのは長時間の鉄板焼き肉や炭火熾し。

寒い時期は伝導/輻射熱でボンベが適度?に加熱されてガスの蒸散を促進している気がします(有る程度は設計の内だと??)。

小生は干物もフライパンで焼いてます。上手に焼けますよ。

一寸したコツを。ソーセージを焼く時大さじ1杯くらいの水を入れると素で焼くより早く熱が通ります。水気が無くなったら熱が通ってます。ウチでやる時は油を同時に入れると焦げ目がつきやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しすぎでしたか。
ぐつぐつ煮込むようなものや長時間の使用がダメなんですね。

ソーセージのコツも、ありがとうございます!やってみます。