プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の関連の仕事をしています。以前、ディーラー勤務時には、トラックを車検する為の、油圧リフトがありました。トラックは車両の長さがマチマチな為、後部の油圧リフトは移動(稼動)出来るタイプでした。稼動範囲の前後は鉄板があるのですが、それがよく重みで曲がっていました。鉄板の厚みはいいとこ5mm(もっと薄いかも)くらいだったと思います。今、自宅の近所に昔池だった場所があり、子供の頃はよくザリガニを釣っていたのですが、今では池の上に鉄板が敷かれ、自動車が停められています。かなりの数が駐車してある時もあるのですが、当方などは先の経験もあり、「よく平気で置けるな」と感心しています。その鉄板は余程分厚いのか?歪んでるようにも見えません。裏側(下側、池側)はわかりませんが、梁があるのかも知れません。約2t弱の自動車を歪む事無く、耐えられる鉄板は何mm程度の厚みでしょうか?それとも、やはり梁のようなものが無ければ無理でしょうか?出来れば自動車を載せたまま、1メートル強程、前後に稼動させたいとも考えています。

A 回答 (3件)

池のフタには、間違いなく梁が入ってると思います、


しっかり覗いてみてください。

逆に、梁が適切に設計されてれば、5mm板でも大丈夫です、
よく、用水路の、縞鋼鈑のフタなんかは、そんな感じが多いですよ、
トラックの荷台の裏側も、そんな感じになってますよね。

逆に、梁が無い場合、相当に暑い鉄板でも、たわむと思いますよ、
工事現場で、重機の移動路に敷く鉄板ご存知ですか?
20mm前後あると思いますが、敷き詰め作業時に、
吊り上げてるのを見ると、自重だけでたわんでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり梁ですね。少し考えてみます。スライドさせようと思ってましたが、はめ込みのほうが良さそうです。

お礼日時:2012/07/27 17:39

これに各条件を入れて検討してみましょう。


http://www.sciencenomade.com/p/l/calc/tawami2.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 17:40

鋼板は6・9・12・16・19・22・25・・・の厚さでありますが、たわみ計算するには支持されている距離と幅がないと無理ですので大まかな寸法がないと計算できないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変失礼致しました。

お礼日時:2012/07/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています