プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、学校祭で「焼きそば&焼きうどん」の担当になりました。
鉄板で焼きうどん…というのは、難しいです。
べとべと鉄板にひっついてしまうので、なかなかうまく焼けません。

なにか、コツとかありますか?
焼きうどん用のうどんは、少し高価で…つかえないのです。。

A 回答 (2件)

やはりなるべく高温にした鉄板で炒めることですね。


出来るだけ素早く。

袋入りのゆで麺を使うのだったら
依然やった裏技としてはゆで麺を袋ごとお湯などで温めて置いて炒める時間が少なくて済むようにする物があります。

また、醤油やソースが鉄板に付いているとくっつきやすいので時々お湯か水で濡らした布巾で鉄板を拭いてやると良いですよ。(布巾をこてで押さえて拭けば熱くないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆやソースの件も、布巾の件も気になっていたことでした。
とにかく、鉄板にのせる時間を短くすることですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:46

必ず鉄板を煙が出るくらい熱しておくことです。


麺を炒めた野菜等(完全に炒め上がるより少し前が良いですよ)の上にのせ、水又は酒をかけて麺が蒸し焼き状態になるようにして、麺がほぐれてきたら味付けをして手早くかきまぜて出来上がりです。
あまり長時間鉄板の上に麺が直接乗っていないようにすれば、ひっつかないで出来ますよ。
この方法なら、普通の茹で麺又は蒸し麺でも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
炒めた野菜の上、ですね!
試作の時にやってみます。

さて、予算があまりないので、野菜も肉もあまりないかも。
うどんだけで焼くのはやっぱし危険ですよね。

お礼日時:2001/06/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!