アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日iPhone5を予約してきました。iPhone5の
「テザリング」というのは小型ゲーム機やノートパソコンなどをネットに繋ぐ役割をiPhone5がしてくれるという感じのことを聞いたのですが、それで正解なのでしょうか?

それとiPhone5と4Sを比較してもあんまり変わらないとも聞きましたがその点もどんな感じなのでしょうか?

詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

No.1さんに補足と、4S・5の比較です。

通信量の規制に関してです。
 規制に関しては2種類あり、

○1ヶ月に7GB使用で当月一杯制限。
○3日に1GB使用で、計1GBを下回るまで規制。
以下、例

1日目:300MB
2日目:300MB
3日目:500MB←計1.1GBなので4日目から規制
4日目:100MB←計900MBなので5日目から規制解除
5日目:900MB←計1GBなので6日目から規制
6日目:100MB
7日目:100MB
8日目:100MB←計300MBなので9日目から規制解除

という形になります。
思い切って使いすぎると5日目のようになってしまいますので注意が必要です。
ただ、超えて規制する旨のメールは来たが、付近の総データ通信量(トラフィック)が小さい為規制されなかったというケースもあります。
いずれにしても、超えないに超した事はありませんが^^;

auにしてもSoftbankにしても、通信量は端末側でもアプリでもカウント出来ますので目安はあります。
尤も、常時通信させたりストリーミング(ニコニコ生放送やUstream等)で使用しなければ月間の方は滅多に超えません。

5と4Sの違いを詳しく列挙すると難しくなり易いので、使った感覚として分かり易い物を挙げます。
・CPUの変更により、処理速度が向上。アプリのインストールやiPhoneの起動時間短縮等々、体感できる点は多い。
・iPhone5では、パノラマ写真が撮れるようになった。また、HD動画が撮れるようになった。
・LTE対応。au版はWHS(WIN HIGH SPEED)対応となり、通信速度が格段に向上。
・Wi-Fiも、環境を整えれば一気に速くなる。(およそ倍)
・端末本体が薄くなった。

と、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。勉強になりました(^O^)
通信速度が上がったのはいいですよね!!

Q/「テザリング」はネットに繋ぐ役割をiPhone5がしてくれるという感じのことを聞いたのですが、それで正解なのでしょうか?

A/そうです。

iPhone5での接続に限らずテザリング(Tethering)というのは、携帯電話やパソコンなどの通信機能を介して、インターネットに繋ぐことを意味します。すなわち、iPhone5で言えば、iPhone5がインターネットモデムやゲートウェイの代わりとなり、それにまとめる形で、インターネットへの直接接続できる機能を持たないパソコンやゲーム機、携帯情報端末などを同時にインターネットに接続することができるのです。

尚、これは国内のiPhone5で最近解禁されたというだけであり、Androidや海外キャリアのiPhoneでは以前から当たり前の機能として搭載されていました。(一部機種を除く)
尚、テザリングをするには、主にBluetoothやUSB、Wi-Fi(無線LAN)などで、親機器と接続する必要があり、通信費用はiPhoneを用いたテザリングではiPhoneの利用料金として請求されます。(尚、iPhoneでは主にWi-Fiテザリングを使う人が多く、料金は下記を満たす条件で一定です。)

iPhone5では、LTEによる高速通信に対応していますが、Auでもソフトバンクでも7.5~7.6GB/月を超えると、通信制限によって帯域幅が128Kbpsに落ち、その制限を解除するには2GBごとに費用が発生します。
そのため、常時インターネットに複数の通信機器をつなぐには、iPhone5のテザリングは不向きです。
特に動画系のサイトをよく閲覧する人は、テザリングは避けた方が良いかもしれません。

Q/それとiPhone5と4Sを比較してもあんまり変わらないとも聞きましたがその点もどんな感じなのでしょうか?

A/筐体の大きさは変わりましたが、機能性は今までのメジャー更新に比べると大人しいということだと思います。私はAndroid派で使っていないので分かりませんが・・・。iOSの最新版は、iPhone4Sでもインストールできますから、GPSのGLONASS対応や、テザリング、画面の大きさ、コネクタ形状の違いなどを除けば、4Sユーザーからすれば目に見える違いが少ないのかもしれません。

まあ、既にiOSは十分な機能性や操作性に達して、安定したということも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。勉強になりました(^O^)