プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日駅の構内を歩いていたんですが、目の前の女性がさっそうと歩いていたんです。
でも、ボトムが白のレギパンで、薄い生地で、下着が透けていました。
透けというか、丸見えです。
ブルーで水玉模様の下着がはっきり見えました。
ご本人に伝えると、さっそうと歩く女性なだけにショックも大きいかなと思ったりして伝えなかったんですが、伝えた方がやさしさだったんでしょうか。
そのあとも下着を見られてる彼女のことが気になっています。

私もスカートがめくれているのを教えてもらったことがあってそのときはうれしかったですが、透けてるって言われるのとはちょっと違うかなと思うので。。

どうすればよかったと思いますか。そういうのを指摘されたとして、どういう気持ちになるものだと思いますか。

A 回答 (7件)

>パンツの見えそうな女子高生には私も迷わず何も言いません。

>ずっと見えてるわけじゃないですから。

そういう問題じゃなくて、自分の価値観だけを妄信してるのが、同じなんですよ。
言わなきゃ気がすまない、という強迫観念も。
パンツが見えることが問題じゃなく、「風紀を乱す」とか「パンツじゃなくて、太ももの上部まで見せるのがイヤラシイ」とか「イヤラシイことを連想させるから」とか「その格好は正しくない」とか。
自分なら言われたい、だから正しい、というのも、押し付けです。
自分なら服を買い直してでも・・・というのも押し付けです。

>私が見た方はずっと透けてましたので、デリケートな問題だとは思いますが、迷いました。
>でもやっぱり言うのはありえないですかね。。

ありえないですね。
髪の毛が抜けて肩についてますよ。とか、財布を落としましたよ、とか、
あなたの小さな子供があっちで危ないことしてますよ、とか、
返答しやすく、気軽に声をかけられる内容と、
デリケートな内容の区別は、つきますよね??
返事に困りますよね。 皆の前でそんなこと言われても。こっそり言われても。
赤の他人に言われても、余計な恥をかかせ、傷つけるだけ。
気づいた時に、自分の問題として一人で反省するだけの話です。

人のふり見て我がふり直せ、とは言いますけどね。
    • 0

あなたのやろうとしている事は、たとえば

40代の中年男性の、中学とか高校の教師が、
電車内で、パンツが見えそうな女子高生の集団に会うたびに、
「俺が注意しなきゃいけない(俺はそういう職業だから尚更)」とか使命感にかられて、

「あなたたち、パンツ見えそうですよ!はしたない!やめなさい!」
と、自分の学校の生徒でもないのに、
毎回、毎日、見つける度に、声をかけて歩くのと
同じことです。
自分に酔って正義感に燃えてるだけ。自分が正しい!と妄信してるだけ。
見ている人も不快な気分になるだろうし、普通「やりすぎ」としか見えません。
見知らぬ人にする忠告は、1歩、間違えばやりすぎだし、
不快感を周囲一帯にばらまく、という結果にしかならない。

相手に不快感を与えないように、注意するのは相当デリケートな問題です。
赤の他人で、すれ違いざまにできるはずがない。
(1万人中1人位の人格者なら、気持ちよく注意できるかもしれないけどね)

もし大阪とか、人との距離が近い町なら知りませんが、関東ではありえません。
これでも納得できないなら、 もう無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンツの見えそうな女子高生には私も迷わず何も言いません。
ずっと見えてるわけじゃないですから。

私が見た方はずっと透けてましたので、デリケートな問題だとは思いますが、迷いました。

でもやっぱり言うのはありえないですかね。。

神経質すぎますね。

おせっかいで迷惑で、人の陰口のおしゃべりが大好きな
町内会の老人と同じ匂いがします。

ていうか、そんなに言いたいなら、行って歩けば?? すんごい迷惑ですけどね。
それとも、お礼、言われたいのでしょうか?
正しいことをした!とか、自分に酔いたいのでしょうか?

逆ギレされたら、自分が正しいのに!って自己弁護に走るんでしょうかー?

ここでどんなアドバイス聞いても、聞く気がないなら質問しないでください。
    • 0

>それくらい透けててもあんまり気にしない人もいるんでしょうか・・

いると思います。
女性向けの薄手のボトムス(スカート、レギンス、スーツのボトム)なんでも、
下着の線がくっきり出てしまうもの、結構多いです。
出てしまうのがわかっていても、恥ずかしいのがわかっていても徐々に慣れて諦めていくんだと思います。

どちらにしろ、余計なおせっかい。 

あなたは、たまたま、コーディネートに失敗して、適当な服を見繕って慌てて家を出た日に、電車内で「にあってない」とか「親切心から」注意されたら、どう思いますかねぇ・・・ 返す言葉もないでしょう。ムカつくだけでは??
仕事を休んで、家に帰って着替えるわけにもいかないはずです。
しかも、注意する相手も特に美人でもきれいでもなく、「神経質そうな変人」
まず、その状況がありえない。

「言わなくていいこと」が理解できないようだと、他の社会生活での人間関係にも今後、問題が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下着の線、私も自分のボトムに下着の線が出ても、仕方ないことかなと思ってます。
ただ、今回の方は「線」ではなくて色も柄もそのまま出てたので・・
それに慣れる人がいるのかなって思って気になってます。

私だったら下着丸見えのボトムだって気付いたら会社にはいきません。ボトムを買うとかします。職場の同僚に下着をみられるのはイヤなので。

神経質すぎるんでしょうか・・

言わないのが正しい。

もし仕事仲間で、仕事に差し障る、身内の恥、という場合のみ、
忠告すればいい。一応、常識的にはアウトだから。

いまどき、色んな価値観おしゃれがあるんで、下着の透けなんか気にしない人もいるだろうし、短いボトムスを生足で履くのだって流行ってるし、
ブラの肩紐をおしゃれで出す人、胸の谷間を見せるひと、
そんなのいちいち忠告してまわったら、あなたが頭おかしい人になっちゃうよ。

女子高生のパンツが見えそうだからって、ひとりひとり忠告して歩くの?

言われても、ムカつかれてブチ切れられるだけだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラの肩ひもとか谷間とか生足とかは私も注意しないと思います。
女子高生のパンツが見えそうでも同じです。

今回ショーツの色、柄、レースまでくっくり見えたので、わざと見せる人もいないと思いますし、そこまで透けてるのを知って気にしない人もいないと思ったので、悩んでます・・

それくらい透けててもあんまり気にしない人もいるんでしょうか・・

自分は男なのでスルーします。

触らぬ神に祟りなしの精神です(;´∀`)

白のレギパン……薄い生地……そりゃ透けるでしょ(;・_・)
指摘されたら普通に恥ずかしいと思う。
伝えない事も配慮の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに男性からの指摘はショックが大きすぎます・・
恥ずかしすぎますね。
ただ教えずに世間の皆様に下着を見せているのを教えてあげないのもかわいそうな気がしてしまって・・

あえて透けさせてるって可能性もあります

白のレギパンなら履いたら下着が透けるかどうかぐらい本人もわかるはずですよ

透けてますよって言われると女子としては恥ずかしいです★
なので 今日の下着カワイイですね~ 何でわかるんですか? なんとなく…笑

という会話でさりげなく教えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですが、朝が弱くて寝不足でバタバタしてると、透けることまで気が回らないことがあります。その方、レース付の下着だったので見せパンではありませんでした。

指摘されると恥ずかしいですよね。知らぬが仏でしょうか。。
自分が指摘されることを想像するととっても複雑です。