アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【朝日新聞デジタルから抜粋】

デジカメ漂流、3千キロの旅 画像から持ち主判明
http://www.asahi.com/national/update2/1102/OSK20 …

兵庫県・淡路島沖の無人島に今秋、デジタルカメラが流れ着いた。拾った住民たちが調べてみると、約3千キロ離れたフィリピンの島で、半年以上前に日本人女性がなくしたものと分かった。決め手となったのは、壊れることなくカメラの中に残っていた画像だった。

======================
当然、ハウジングに入れられたカメラでしょうが、どこのメーカーか気になりますね。
そのメーカー、広告に使うかな???

A 回答 (5件)

スルーする気でしたが、少々細かいことが気になりました。

>いや、住人こそ住んで居ませんが、観光・海水浴・釣り人が渡る拠点の島はありますよ。
例えば、友ヶ島・地島など、紀淡海峡に浮かぶ無人島群。
>兵庫県・淡路島沖の無人島に今秋、デジタルカメラが流れ着いた。拾った住民たちが調べてみると、約3千キロ離れたフィリピンの島で、半年以上前に日本人女性がなくしたものと分かった。決め手となったのは、壊れることなくカメラの中に残っていた画像だった。

上記では確かに「住人」と書かれているので、「観光・海水浴・釣り人」は住人ではありませんよね!?
住んでる人がいない島=無人島なのに、住人=住んでる人がいるのはおかしいですよ。

この回答への補足

ありゃ、いつの間にか、ベストアンサーを付けないとCloseできないんですね。
じゃ、最後のレスをベストアンサーとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

レスに対し、住人と表現したまで。
まぁ、住民も意味として、其れに近い。言葉のアヤですね。

と言う事で、そろそろお開きにさせて頂きます。
勿論、解を求めるスレではなく、あくまで話題性と言うことですから、今回は、ベストアンサーは付けさせて頂きませんので、皆様、ご了承願います。

以前、探偵ナイトスクープで、石垣島から徳島に流れ着いた

カメラの持ち主を探す・・・というネタがありました。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-76 …

この時のカメラは、Fujiのコンデジを防水ケースに入れていた
奴だったと記憶してますが、結構長い間防水機能は持つんだ
なぁ・・・と驚いた記憶があります。

レンタル屋にあれば、一度見てみるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか。
これこそ、遣らせの匂いが???

カメラが優秀なのではなく単にメモリーは水につけてもデータが消えないという事だけです

浮きそうも無いゴミも流れ着く場合が有るので流木にでも引っかかっていれば流れ着く可能性はあるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

はい、カメラは恐らくコンパクトデジで、故障しているでしょうね。
メディアもSD系でしょう。
ハウジングのお蔭で、濡れずに済んだのでしょうが、過酷な環境で画像が残っていた事を考えると、ただただ驚きです。

どうでもいいが、

無人島に住民がいる矛盾は??
    • 0
この回答へのお礼

いや、住人こそ住んで居ませんが、観光・海水浴・釣り人が渡る拠点の島はありますよ。
例えば、友ヶ島・地島など、紀淡海峡に浮かぶ無人島群。

何か変だとおもいませんか、淡路島は瀬戸内海で外海から四国と和歌山の間を通って漂流するでしょうか

九州と四国の間を通って瀬戸内海を縦断して島々の間をすり抜けてはもっと考えらません
フィリピンから流れるならもっと外海に面した鹿児島、高知県や和歌山県ならわかりますが
フィリピンで撮影したカメラを日本に持ち帰って日本近海でなくして流れ着いたような気がしますね
所有者が日本人ではなくて、フィリピン人で日本とは接点がなければ、実際に漂流したかもしれませんが

話を大げさにするのがマスコミですからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そう言う穿った見方も可能ですが、私は単細胞ですから、報道を信じます。