【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

69歳の肺がんを患っている母が脳血管認知症だと判断され今後どうしたらいいか今悩んでいます。私は現在北米に住んでいて既婚1歳になったばかりの赤ちゃんがいます。

母は8月に心臓の手術をし再度入院をし現在肺がんの手術の為都内の病院に入院しているのですが認知症が認められ手術ができないと病院側の判断により中止となりました。
現在ステージは1Aー1BP で発見当初から比べても現在そんなに変化がないとかで。
でも、実際開いてみないっと分からないのが前提という話です。

仮にステージ1Aとしてインターネットで調べたら5年の生存率が80%で20%は5年以内に亡くなっていて多分手術した場合だと思うから
お母さんの場合はもっと確率がひくいんだと思います。
認知症が出てきちゃったから今は手術ができないのでこのまま何もしない方向で進んでいます。

今月7日に退院後兄の家に戻って昼間はケアの人にきてもらってこれ以上ボケないようにしていこうっというかんじではあるのですが母は自分の家に帰りたくて帰りたくてしかたがないのです。私はこちらの家族に状況と私がしたい事を話して理解してもらいまずは半年もしくは1年のチケットをとって母と一緒に母の家にいてあげたいっと思っています。
しかし、兄は住居を行ったり来たりする事は母の認知症を悪くすると思っていて私が日本にいっても母を母の家に帰らせる事は絶対駄目だといっています。

そこでお伺いしたいのですが以下のようにいくつかプランを考えたのですが
認知症の方は住居をコロコロ変える事は症状を混乱させてしまいますか?

プラン(1)退院後→兄の家(昼間はケアの人を頼む)→年明け(2ヶ月後)母の実家に私と一緒に住む
プラン(2)退院後→母の実家に一緒に私と住む 週末やお正月など兄の家にちょくちょく泊まりにいく
プラン(3)退院後→兄の家のみ 母の帰りたい気持ちを無視し兄の家にいさせる
        実家には連れて行かない

兄はプラン(3)を考えていてあまりにも母は可哀想です。認知症の度合いは睡眠障害。眠れないからおトイレやお水をのみにちょくちょく夜中行きます。兄やお姉さんの名前が時々でてこない。でも私の名前は電話で声をきいただけで○○ちゃん!っていいます。時々わけの分からない事を言うのですがうんそっか。。。っというっと満足するのか同じ事は繰り返しません。
兄が自分の年金を使い込んでいるという妄想にかられています。
私は認知症もあるけれど鬱も少しあると思います。

兄はインターネットで調べている程度で専門家にきいてもいないのに自分で判断して千葉と東京都内の母の実家の行き来はお母さんの負担になると思い込んでいるような気がしてならないんです。このタイプの認知症について何か知っていらしゃる方がいらしゃったらぜひアドバイスの程お願いいたします。

長々となちゃったけど兄が前回母を一人にして何かあったときに後悔したくないと私にいったので母を兄のところに連れて行きましたが兄のところは共働きで義理のお姉さんも本当によくしてくれるのだけれど母は何もする事がなく家でここ1ヶ月ぼーっとしていたら認知症の症状が出てきてしまったのです。それ迄は下を向いて笑わずにいたので入退院のせいでうつになったのかっとおもっていたら認知症の判定でした。

母が自分の家に帰りたいのを知っていて私も協力したくてできるのにさせてくれないのでは母が亡くなったときに私が後悔します。兄と同じよう私も後悔したくないのです。

じゃ一年なり半年後どうするのまたかえちゃうんだろって言われたらそうかもしれないけれどいられるかもしれないしそんなのわかんないしいてあげられるならいてあげたいしっておもってるけど今はお母さんの精神状態をどうにか戻してあげたい気持ちでいっぱいなだけなのです。兄はよくならないよっていうけど、1歳になる娘と私が側にいて忙しくしてきちんと認知症のリクリエーションセラピーとかもしたらなんだか良くなるかもしくは急激に悪化はしような気がしてならないのです。
私のおもいよがりなのかもしれないのだけれど。。。

話が長くなりましたがどうぞこのようなケースについて何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方のご質問を読ませていただきました。

大変複雑なご事情がおありになるのでしょうか。
この場合「認知症の主治医」にご事情をご相談されることがよろしいかと思います。

「住所コロコロ」は健康な人でも環境に慣れるのに疲れるものです。お母さんの気持ちを大切になさりたいという趣旨ではお兄さん他「家族の合意」は得られるのではないでしょうか。

認知症に限らず、親が高齢等の場合は、家族が実家に戻る例が多いとお聞きしております。
お母様のお幸せを願っています。 お大事に。

sophia-s
    • 0