プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。被害妄想といわれるかもしれませんが、宜しくお願いします。

実は、私は郵便局で勤めていたのですが・・・そこでいじめにあっていました。
勤め先の郵便局は私の住む地域を担当しているため、当然、勤め先の郵便局員が配達に来ます。私のところに来る配達員も私の事を知っています。
私の住所も郵便局の人間には勿論ばれてるし、私宛の郵便物を故意に破棄されたり、隠匿されたりしないか不安で仕方ありません。特に、記録がない普通郵便に関して・・・。

そうされないために、何か出来ることはないでしょうか?また、被害にあった場合どのように対処すればよいでしょうか?
馬鹿な質問をしてると思われるかもしれませんが、本気で不安なので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は先日まで社員だった者です。

ご質問内容からしてご退職されたのでしょうか?
まずいじめにあっていたということですがセクハラ等と同様に「当事者がそう感じた」
ら該当します。郵便局でも研修でそう教わってきたと思います。
もちろん「思い込み」もありますが感じたときに対処すべきだったかなと思います。
郵便局はそういう窓口はいくつもあります。同支店の支店長や別の支店長クラスに相談
しても自身の出世などで問題を大きくしたくない人が多いので相談窓口に相談すれば
よかったかなあと。

さてご質問の件ですが、普通に郵便を出せば普通に届くはずです。とはいえ普通郵便を調査する際、
地域の配達員が「そんな郵便は覚えがない」なんて言われると調べようがないのも事実。
ですので他の方のご回答の通り、ご自身宛の郵便を定期的に出してみてはいかかがでしょうか?
出す前にカメラで郵便の画像を証拠として残してから出す。管区内のポストから出せばもし届かなかった
場合、どこで紛失したのかある程度絞ることができます。ポスト収集、郵便課、そして集配課。
ただポスト収集と郵便課での作業の中であなた様の郵便だけピンポイントで紛失というのは確率は低い
ですよね?となると誤配か隠匿となります。

その流れをつかむためにも郵便を出してみましょう。もし隠匿する社員がいるならばその郵便の中味を見るかもしれない
ので「これをあなたが見てるということは隠匿しているということですね。被害届を出し、問題にしていきます」なんて
内容の書面を入れておけばいいのでは?少し挑発的かもしれませんがやはり毅然とした態度も必要だと思います。
もしも隠匿した人が見たのなら「やべぇ」と思うかもしれませんしね。そうなれば郵便局が原因で郵便が届かない
ということはなくなるでしょう。

もしも本当に届かない、ということになったときのためにも画像は残しておきましょう。そしてそうなったときは
郵便局に「届かないのはどうしてですか?こういう郵便です」と訴えてください。そして真摯な対応をしてもらえない
なら管轄の支社があるはずです。まずは電話でいいのでそこにも訴えましょう。あと、郵便局のHPありますよね?
そこからご意見・ご相談というメール形式と電話で相談できますからそこからも相談しましょう。ご存知とは思いますが
そこからの苦情は支社に行き、そして該当支店の業務企画室に報告が上がります。そういう苦情が上がると支店の
点数に響きますのでしっかり対応するかもしれません。

普通郵便は紛失しても賠償はありません。しかしたとえ広告はがき1通でも隠匿は犯罪です。もしもそういう事実に
あってしまったら警察にも被害届だせばいいです。その社員は懲戒免職になります。愚かなことをしてしまったと
反省させればいいです。

どんなことにしても泣き寝入りが一番ダメです。勇気は必要かもしれませんが毅然とした態度で臨んでほしいと
思います。たくさんのご不安があると思いますが1日でも早くそういうご不安が解消されることお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。窓口があるのは知ってたのですが、それでまた「チクッた」みたいになっても嫌だったので、結局我慢してしましました。それに、直接の暴力や、罵倒を受けてた訳でなく、陰口や小さい嫌がらせで目に見えての事はなかったので・・・。証拠という証拠もありませんでしたし。こんなことで、いちいち相談なんて働くものとしてどうかとも思いました。

そうなんです、普通郵便の場合「知らない」「ポストに入れた」と言われてしまえば、それ以上の追求は出来ないでしょうし。
まずは、自分でできる調査をして見ます。
ただ、企業から送られてくる後納郵便に関しては調べようがないのが難点なのですが・・・そこに関しては自分で調べることは出来ませんよね。

本当は、まさかそんなことする人間はいないとは思うんです。でも、「もしかして・・・」が頭から離れなくて、万が一本当に被害にあっていた確信が得られれば、教えてくださった方法をとり対応していきたいと思います。

郵便局に勤めてた方の御意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

良くわかりませんね? 何をどうすれば良いかお勤めになっていた質問者様が

一番良くご存じなんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

私も勤めてはいたものの、配達に関することはよくわかってなくて質問させて頂きました。

ありがとうございました。

貴方のお友達に 自分宛にいろいろとお手紙などを 定期的にだしてもらいましょう

そして それが届いているか あるいは開封されていないかは 簡単にわかることですよ
おとりということを知っていますか 例えば貴方の不審な事が起きれば おとりをはなつん
ですよね そのおとりに 引っかかれば 確かに不審が確信に変わります
 とある郵便物が 届かないことがありましたので しばらく監視していたんですが チラシ
を入れる人が いれてもよいか 確認にきましたよ それに 近所の人が 気づいたのか
わざと 体勢を変えるんですよね 笑い
 例えばですね 貴方の家のポストの前に 一万円札が落ちていたとします それを見て
貴方はどう思いますか ラッキーと思ったらもうアウトですよ 普通は貴方の行動がどうでるか
見張られていると思うのが普通なんですよ

• 0
この回答へのお礼

やはり、おとり捜査しか「確信」を得る方法がないですね。もし、おとりが無事私のところへ届くようなら「不審」は私の勝手な思い込みであったと安心できますし。
ただ、「後納郵便」は捜査のしようがなくて・・・という不安が。

とりあえず、おとりを何度か試してみようと思います。ありがとうございました。

そんなことはしないでしょうけど、証拠が無いと難しいし、いじめの状態も含めて、局長とか部会などの関係するひととか、あると思います。

職員時代なら組合も有ったと思われますが。
 ただ、あなたの一方的な思い込みでいじめと思って居たりすると難しいかな。

実際に起きれば監査が入りますからね。局長自らの場合は他の局の局長さんに相談しても良いかも。

隠匿や破棄は郵便法で厳しく罰せられますし、そういった行為をすればどうなるかという研修も受けているはず。まぁ、しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば、もしバレれば職を失う事をしないとは思うのですが・・・在職中はすれ違い際にボソッと悪口(「キモっ」とか)を言われたり、籠を(ワザと?)あてられたり、睨まれたり・・・と、嫌な場面が多くありすぎて、少し人間不信に陥ってるのかもしれません。

お礼で質問をさらに質問をして申し訳ないのですが・・・もし、他局の局長さんに相談して該当郵便局へ何か対応をしてもらえるのでしょうか?

いじめの件を郵便局に話し、いじめた者を担当からはずしてもらうか、

キチンと対処する事を書面でもろらいましょう。

いじめは犯罪です、きとんとしないから心配になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

実はそこの郵便局は何かあるとすぐ情報が広まるところで、もし「○○さんを○班から外して欲しい」というような事を申し出た場合、ほぼ全域に広がりまたいらぬ波風を立てる心配と、またある特定の人を外すというより、もうどこまでの人が私に対してマイナスイメージを持っているかわからないため、直接私に対して何かしてきた人は勿論、そうでない人でも心配です。

落ち着いてよく考えて見ます、ありがとうございました。