プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才の甥ですが、「ジュースが飲みたい」とぐずりだしたので(デパート内です)ちょうど、自動販売機があったので、何気なく、炭酸飲料をあげたところ、妹から「だめだめ!2才になるまで炭酸飲料だめなんだよ!」と言われてしまいました。

小さい内は、炭酸飲料ってだめなんでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ、その家庭の教育方針にもよるんでしょうが・・・(^^;


うちは全然飲ませてます。まあ、量はあげませんが。
(子供用の小さいプラスチックのマグカップに半分あげるかあげないぐらい)
多分虫歯などを心配されてるんだと思います。
しかし量を決めて歯磨きをしっかりすればまず問題はないです。
逆に炭酸だろうと100%ジュースだろうと
だらだらあげる方がよっぽど問題があります。

だいたい、年齢で区切るのはへんな話ですよね(^^;
蜂蜜やそばのように国からのお達しが出ているモノだったら別ですが・・・。炭酸飲料でそのような話は健診などでも聞いたことがありません。
食べ物に敏感になるのは良いことだけど、なりすぎると余計な心配も出てくるモノです。
育児系掲示板でよく「9ヶ月になったら絶対フォローアップに変えなきゃいけないの?普通のミルクがまだのこってるんだけど・・・」という質問がよくあります。「無くなってからでええやろ~!?」
と思ってしまうのは私だけでしょうか?
まあ、妹さんは保健婦さんとかにそういわれたのかもっしれませんし、そういう考えかもしれませんので、
一概には言えませんが、食べ物に関してはその子供本人の体調を見ながらあげればいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か以前に逢った時には100%果汁のオレンジジュースでした。
聞かなかった私が悪かったのかもしれませんね。
もしかしたら、保健婦さんに指導されたのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:11

二歳になるまで駄目と言う


年齢的根拠はよく分かりませんが、
炭酸飲料を飲む人は飲まない人に比べて
カルシウムの量が少ないといわれています。
骨の病気(骨折など)になりやすいんだそうです。

それに、他の飲み物と比べて炭酸飲料は
砂糖の量が多いんです。虫歯の原因になりますよね。

たぶん、小さい頃から上げていると
炭酸を飲む習慣が付いてしまうんじゃ
ないでしょうか。

私自身も、自らは殆ど炭酸飲料は買いません。
買うんだったらお茶系です。
あの炭酸の刺激って、いかにも体に悪そうだからです。
もちろん、もし子供が飲み物を欲しがったら
炭酸飲料は選ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の自動販売機はあまり大きくなくって、果汁のよりも炭酸飲料が目にはいってしまい、先にそれを選んでしまったのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:18

小さいうちに限らず、炭酸飲料は飲まずにいられるなら、飲ませない方がいいですよ。


飲まないことによる不都合って、ないです。

2歳になるまで……じゃあ、2歳になったら……というわけじゃないんです。
#5さんが書かれている、胃の形の問題のことは、私自身も初めて気にしましたが、そういう意味では2歳くらいっていうのは、うなずける部分もあります。
でも、そちらの方の問題が解決しても、虫歯になりやすい飲料は、避けたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にあった時は果汁を飲んでいたと記憶しています。
その前はミルクだったかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:16

糖分の取りすぎという事に関してなら


炭酸に限らず ジュース類全般に対して言えることだと思いますが
2歳を過ぎたから解禁と言うのは まだ無理があると思います
虫歯に関しては 他の要因もあるようですし
炭酸飲料だけが悪ではないと思います
ですが母親それぞれの方針やこだわりがあると思うので
お母さんである妹さんが2歳までは・・とおっしゃるなら
尊重しておかれたほうが良いかと思います

ちなみに 我が家の子供たちは
小学校高学年ごろまで炭酸飲料は飲めませんでした
小さい頃 ストレート果汁のものしか与えなかったせいかと思いますが
炭酸の刺激が強すぎて飲めなかったみたいです
大きくなった今では 炭酸飲料も良く飲んでいますが
果汁の少ないジュースは やはり好きではないようで
小さい頃に身についた味覚は 大人に近くなった今でも残っているようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかして、みなさんのおっしゃる通り、虫歯の事を考えているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:15

我が家の方針。


炭酸がダメなのではなく、炭酸が入っているものは色+大量砂糖水でしかないからです。
小さな子に色+大量砂糖水をあげたくないだけ。
ペットボトル症候群(大量砂糖水を一気飲みして急激に血糖値が上がり、急性糖尿病の症状が出る)の子供が増えているという噂も聞くし。

もう少し体に優しいものあげたいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル症候群は聞いた事がありますので、そういう事も念頭においていたのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:15

虫歯はもともと、口腔内にあるミュータンス菌などが


糖分によって繁殖したものにすぎないので
虫歯になるから・・・といった理由はウソですね・・・

2歳の甥がすでに、両親などからの口移しの食べ物に
よって、ミュータンス菌などが繁殖しているいるので
あれば、話は別ですけど・・・
(虫歯は下記サイトを参照下さい)

もともと幼児というのは、胃の幽門という部分の
発達が遅れているので、ゲップなどを起こした際に
嘔吐物が喉に詰まり窒息という危険性があるからでは
ないのでしょうか・・・?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d7002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/02/14 14:14

こんにちは。

2児の母です。
母親の中にはすごくこだわる人って多いです。
絶対に炭酸は飲ませないって人はたくさんいます。根拠は分かりませんけれど、体に悪そうだからだと思います。
私も子供が小さい頃、皆で集まる時は炭酸飲料は買わないようにしていました。ウチの子は飲んでいたんですよ。好きな子は大好きですからね。
飴にしてもチョコにしても母親のこだわりってあるみたいなので、私は聞いてからしか絶対あげないようにしています。
本当に十人十色で面白いです。と言うか、こだわる母親って怖いですから。

ちなみに小学生になっても炭酸飲料を飲んだことが無い子もいますよ。遊びに来た子にうっかりファンタを出したら、辛くて飲めないって言われました。それからは小学生相手にも炭酸飲める?って聞くようにしてます。と言うか、基本的には麦茶出すようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>炭酸飲料を飲んだことが無い子

1番の方のレスにもある通り、私もそうでした。
確か母親は「歯がとける」とおどして?いましたね。
虫歯になる、という意味で言っていたと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:13

#2です。

こんなモノを見つけました。
このことをおっしゃっている可能性が高いですね。

下記URLの「虫歯と飲み物」というところに書かれています。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~childcar/G/s36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:11

炭酸飲料って甘いからでは、ないからでしょうか?


炭酸飲料って虫歯になりやすいし。
私も小さい頃、炭酸飲料は、飲んではいけないと
怒られました。
今は、飲みたいと思いませんが。(23歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もそうですね。
炭酸飲料全般が親から「飲んではいけない」と禁止されていました。
ただ、母親が目の前でコカ・コーラを飲んでいたので、説得力に欠けていたのですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!