プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の子の歯がまだ生えてきません!予防接種など子供が集まるところで見る赤ちゃんは6ヶ月くらいからみんな白いかわいい歯が!!!人それぞれ違う・・とわかっていても不安になってきました。このくらいでも歯が生えてない赤ちゃんって普通なの?

A 回答 (6件)

8ヶ月なら全然問題ないですよ。


娘は10ヶ月、息子は1歳2ヶ月で生えました。
私も1歳3ヶ月くらいだったそうです。
歯は生えるのが遅いほうがいいらしいです。
早いとおっぱい噛まれるし、歯磨きしないまま寝ることが多いから虫歯になりやすいし。
私も息子も とても歯が丈夫ですよ。
今まで麻酔をかけるほどの虫歯になったことがありません。
ちなみに 大人の歯に生え変わるのも遅かったです。

離乳食が進んで 歯が生えないと噛めないようなものが出てくるときまで、心配されること無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!この前6ヶ月で歯が生えた子のママにも色々面倒だから遅く生えた方がいいよ~と言われました・・・。確かにちゃんと生えてくれるなら遅い方がママにとってはいいかもしれないですね^・^初めての子なので何かと周りの赤ちゃんと比較してしまったり心配しすぎたりしてしまいます><

お礼日時:2005/05/01 04:50

うちの息子もそうでした。

正確にはちょっと忘れてしまいましたが、
生えだしたのは、1歳近かったんじゃないかなと思います。
心配で、レントゲンで見てもらおうかと思った程でした。
今9歳ですが、虫歯知らずですよ。
(でも、やっぱり永久歯が生えるのも遅いようですが^^;)

3歳の娘は、2ヶ月頃から歯が生え始め、1歳半で4本の虫歯の治療が
必要でした。

遅く生え始める方が、手間(?)は少ないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も心配でレントゲンで見てもらおうかと考えた事もありました^・^2ヶ月で生え始める赤ちゃんもいるんですねぇ。ホント人それぞれですね。

お礼日時:2005/05/01 16:30

うちの息子は(現3歳)も歯が生えるのが遅く、10ヶ月過ぎてやっと1、2本が出てきました。


体格は平均以上の大きさなのに、歯だけ遅く見た感じがアンバランスでした(笑)
口の中に手を入れて歯茎を触った時、下に歯がある感じがしたら大丈夫です!じきに生えてくると思います。
1歳過ぎてもなにも感じないようだと、歯科医に連れて行く必要があるみたいですが、まだ焦らなくても大丈夫ですよ。



私もまわりのママから遅い方が歯磨きが楽で良いよ~!なんて言われて、油断してたら初期虫歯にしてしまいました(ToT)
歯磨き嫌いで、ガーゼで拭く程度しか最初にしなかったのでダメだったみたいです。甘い物やジュースは一切与えてなかったんですけどねぇ・・・(;´д`)トホホ

momo9802さんも油断せずに歯が生えてきたら、しっかり磨いてあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、歯茎を触ってみました!・・ないみたいです><
歯磨きしなくていいから遅い方がいいとは思うんですが、早くかわいい歯を見たいとも思うんですよね。

お礼日時:2005/05/01 16:35

育児書や隣の子と比較しちゃったりして


いろいろ不安になりますよね。
お察しします。

でも大丈夫!

個人差がほんとに大きいんだから。
どんなことも、おおらかに受け止めて
ください。
あの天才アインシュタインは4歳まで
話すこともできず
「バカ」呼ばわりされてたそうですよ。
おかあさんが、大丈夫よとニッコリ抱きしめてくれていたそうです。

ちなみにうちの下の子の歯は、
標準よりずっと早くて
5ヶ月の頃には生えてました。
何が不便って、
おっぱいを噛まれて痛くて痛くて・・
乳首を食いちぎられそうになり血だらけになったことさえありました。
かたや言葉は遅くて、心配っていうのじゃないけど
待ちわびてました。
いろんなことがあっても、私のおっぱいも子供も元気ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達も言ってました!「おっぱい噛まれて血が出た」って><歯茎でかまれても痛いのに、歯が生えてたら何倍も痛いんでしょうね。生えてこないって事はないからゆっくり待とうと思います^・^

お礼日時:2005/05/01 16:40

こんにちは。

歯科衛生士ママです。^^

皆さんの回答で十分かと思いましたが一応・・・。

歯の生え始めほど個人差が大きなことはありませんから、
全然心配要りませんよ。

ほとんどの乳歯は、出生時にはすでに顎の骨の中でできあがってて
『生える時期』を待ってる状態なんですよ。
この『生える時期』が個人差が大きいんですね~^^

早い子だとお母さんのお腹の中にいる間に生えちゃいます。
生まれたときにすでに歯が生えてる赤ちゃん、まれにいます。

遅い子だと1歳半過ぎてやっと1本目という子も知ってます。

8ヶ月じゃまだまだ!そのうちちゃんと生えてきますよ^^

レントゲンを撮れば顎の中に歯があるのがわかりますけど、
時期が来れば勝手に生えてきますので、まずそこまでする必要はないです。

この先『歯のない顔』なんて見れなくなっちゃいますから
今のうちに楽しんでおきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれた時に生えてたらそれはそれでとても大変そうですね~><こうやってみなさんのアドバイスなどを読んでると本当に個人差が大きいなぁと感じて安心しました!今のこの歯のない顔を楽しみながら生えてくるのを待とうと思います^・^

お礼日時:2005/05/01 16:44

4月に2歳になった子供がいます。


最初の1本が生え始めたのは11ヶ月を目前にした頃でした。(やはりこの子より月齢が低いのに立派に生えている子が多かったですね。)
でも、その後次々と順調に生え続け、「歯、たくさん生えているね。」と言われるようになり、半年後には一番奥歯4本以外は生えそろいました。「でもね、11ヶ月になるまで1本も生えていなかったんだよ。」というとみんなにびっくりされたほどですから、まだまだ心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの赤ちゃんは6ヶ月くらいでみんな生えてたので気になって気になって・・・^・^あせらずゆっくり待とうと思います。

お礼日時:2005/05/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!