プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員(男)です。

営業の部署にいることもあり、周りの同僚でモテるタイプの男性は、皆饒舌で引き出しが豊富、会話がとても上手いです。自分は会話は下手とまではいかない(奥手ではない)のですが、特段、会話が上手いとはいえず、飽きずに会話のできる同僚がすごいな、と思います。

女性から見て、やはり「イイ男」の部類に「話題が豊富」なことは必須条件に入るでしょうか?あるいは、多少、寡黙だったり、逆に「必要な時だけ話す」タイプの男性が好きな方はいらっしゃったりするでしょうか?

恥ずかしながら、是非、(男女問わず)アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

女性です。

無口な人より、確かにある程度お話ができる方がいいと思います。

必要な時だけ話す人は、微妙ですね。最近、そういう人に会って、正直一緒にいても楽しくないと思いました。必要な時だけというのが、自分が話したいときだけ、自分の意見を言うみたいな感じに聞こえました。
ある意味、自己中だと感じてしまったからです。

ただ、おしゃべりが過ぎる男性も嫌です。人の話を中断して、入ってくる男性はもっと最悪です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。相手に合わせて会話ができるようになると、いいですね。

話を出来ない人ってのは、何を考えているのか判らない、とか

自分が何を話せば良いか判らなくても、話を振ってくれる、とか
気楽に付き合えるとか
色々なメリットがあります

>寡黙だったり、逆に「必要な時だけ話す」タイプの男性
は、最初からイケメンで有ることが前提条件です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。寡黙な人が長い間付き合いたいと思えるかどうかは、他の要素によるかもしれませんね。

そうですね、たしかに。

「一緒に話してて楽しい」ってかなり重要な要素だと思うので、会話が続かない人よりは、話題が豊富な人の方が魅力的です。

しかし「すっごくお喋りな人」っては、それはそれでダメなんですよね。ただのお喋りな人は、自分が喋りたいだけだから。ほどよくお喋りな人は、こちら側の興味有る無しも考慮しつつ、楽しませようとしてくれてる感じがします。さらに相手の話もよく聞いて、リアクションを取ってくれる人だと最高です。そういう人はもてるでしょうね。会話を続けるには、一方通行にならないことが大切だと思います。

学生時代、グループ内で皆を盛り上げ役というか、率先して喋って皆を笑わせてたタイプの男性は、日常であったおもしろ話とか、自分の失敗談とか明るい自虐ネタ、自分がすごく関心したものの話とか、そういうのが多かった気がします。実際にそれを聞いてる方も一緒に笑えたり、へー!って関心できたりする内容でした。あと、適度に人のことをいじったりするのも上手なんですよね。

さらに蛇足ですが、でも、個人的に付き合いたい人は、自分とおしゃべりのペースが合ってる人です。すごくお喋りでもなく、かと言って無口でもなく、一緒に居てまったりとした空気が流れる人。でも盛り上がる時は一緒に盛り上がれる。くだらなーい言い合いができるとか。
営業の人とか仕事の時間だけの付き合いの人なら、饒舌で楽しくおしゃべりを披露してくれるのがいいですが、普段から一緒にいる人だったら「気が付いたら私もよく喋ってた(相手が聞き上手で、うまいこと喋らされてた)」って状況が実は一番満足度が高いかも…。

まあ、そんなところです。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き有難うございます。確かに饒舌=人気者、という点で関連性は高いかもしれませんが、饒舌=付き合いたい、とは必ずしも言えなさそうですね。「自分とペースが会う」という所が、お互いにとってベストだろうな、と思い、とても具体的でイメージを掴むことができました。助かりました。