プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、CS放送で、「仮面ライダーストロンガー」を楽しみにしています。

見ていて、あれ、違う?と思う台詞がありました。

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。
仮面ライダーストロンガー!」

と言ってますが、本放送時に視聴した記憶では、台詞はもっと長く、

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。
聞け!悪人ども!俺は正義の戦士!
仮面ライダーストロンガー!」

と言っていたと思います。

番組の途中から省略されたんでしょうか。
それとも、私の勘違いだったんですか。

A 回答 (3件)

勘違いではありません。

聞け!悪人ども!俺は正義の戦士! は省略されたんでしょう(長いから)最初は「口笛・変身・台詞」でしたがそのうち口笛・台詞の順でなくなります。
最後の方は1号からアマゾンまで登場するので一人だけ台詞を言ってる訳にもいきませんからその布石かも。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問では、大変お世話になりました。
とても詳しいお方で、とても関心しています。

そうですか。省略されたんですね、やっぱり。
他の知人に聞くと、そんなの勘違いだ、と言われました。
おっかしいなー、とは思っていたんです。
勘違いでなくて、よかったです。

昔覚えたことは、けっこう忘れないものなんですよね。

聞け!悪人ども!の台詞は、ほかのライダーと明確に違い、「正義の味方だ!」と強くアピールしていて、とても気に入っています。

ところで、ストロンガーは、平和を守る地区を「日本」に限定していますね。オープニングによると。1号、2号が世界の平和だったのに、ライダーの人数が増えたので、日本に集中できるようになったんでしょうか。

たとえば、立花さんが、「6人も仲間がいて、世界中で戦っているから、オマエとタックルは日本を守ってくれよ、」と言った、とか、そんな情報はありませんか。

>ストロンガーは、平和を守る地区を「日本」に限定していますね。

オープニングによると。

確かに1番は「守るぞ平和を日本の」ですが、2番は「渡すか地球を悪の手に」なので決して限定はしてませんよ。って言うか歴代ライダーの中でもこれだけグローバルな事を言っているのはストロンガーだけかも。きっとあのでっかい目で地球の平和を見守っているんでしょう。

しかしebiotokoさんが日本に限定してると思われるものよくわかります。エンディングでも「望みはひとつ日本の~」ですからね。オープニングとエンディングで歌詞が似てますが、実はストロンガーには「見よ仮面ライダーストロンガー」というオープニング用の主題歌があったのですが、放送直前でボツになった様です。そこで急遽用意されたのが「突っ走れ~」で始まるおなじみの主題歌「仮面ライダーストロンガーの歌」です。仮面ライダーのオープニング主題歌の作詞は、1号からスーパー1迄とゼクロスのイメージソング「ドラゴンロード」の全てを原作者の石ノ森さんが作詞されてます。しかし唯一、石ノ森さん以外の方(八手三郎さん)が作詞されたのがストロンガーの主題歌「仮面ライダーストロンガーの歌」です。
前置きが長くなりましたがエンディング「きょうもたたかうストロンガー」を作詞した八手さんが、急遽オープニングの作詞を依頼されたため日本とか男とか歌詞の内容が似てしまったのかもしれません。

或は前作のアマゾンの最終回でアマゾンが故郷に帰ってしまったため「アマゾンが居なくても日本にはストロンガーがいるから大丈夫」といった石ノ森さんのメッセージかもしれませんね。
全話の詳細な部分までは記憶していないので、オヤっさんが茂に「日本を頼むぞ」と言ったかどうかは定かでありませんが、その可能性も無きにしも有らずってとこでしょうか。なにしろストロンガーでのオヤっさんはモトクロスライダーを探して日本中を旅してましたかね。
今回は一部を除き結構憶測が入ってしまったので自信なしって事で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
ストロンガーの歌を全部ききまして、
ようやく納得致しました。

見よ、は「悪の支配者、侵略者」で始まる曲ですね。
歌詞は問題無いようですが、メロディがオープニング
向けには、すこし重い感じがします。

ストロンガーは、カラッとした明るいイメージが
ありますので、「突っ走れ」がオープニングで
よかった、と思います。

すごくお詳しくて、とても感心しました。
またこの関連で疑問が生じました時には、
ご指導、よろしくお願いします。

「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一 講談社マガジンZKC 1~5巻 少年マガジンZ連載中

是非、読んでみてください。
特に、3巻のカラーページ。
あなたの望むものが、きっとそこにありますw

あ・コレでも茂だけは日本に残っていますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
さっそく、アマゾンで検索いたしました。
こんな本が現在発売されているとは、
まったくの無知でした。

注文して、読む事にします。

有益な情報、ありがとうございました。