プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車同士の追突事故を起こしました。100対0で加害者です。
私は20代女性無職、相手は50代女性勤務時間中でした。
赤信号停車中に私が軽くパニックを起こす事態が発生し(病気ではないです)フットブレーキから足が浮いたようです。下り坂+クリープ現象で、相手の車の後部にぶつかるまで気づきませんでした。ただ足はブレーキに乗ったままだったので、幸いぶつかった瞬間に強くブレーキを踏み、相手の車は1cm程度の塗装のはがれのみで目立った傷はないようでした。私の車も前部ナンバープレートが曲がったのと多少のこすれ、部品の破損1カ所で、車の損傷はほとんどありませんでした。
初めての事故だったので多少パニックになりましたが、相手の方がとても冷静で警察を呼んでくださったり、相手は勤務時間中とのことで上司を呼んだりとされていました。
その場では、相手も私も特に怪我もなく自力走行が可能だったので、現場検証?と連絡先の交換で終了し、お互い自力で運転して帰宅しました。ただ警察官に「今は被害者が何ともなくてもあとで痛くなったりする場合もあるし、その場合は人身事故で犯罪になるから」と言われました。
その後保険会社にも連絡し現在1週間ほど経過したのですが、相手が実は事故当日に病院に行っていて「頸椎ねんざ、全治3週間」と言われていたことがわかりました。保険会社からは「物損事故で処理できないか交渉中です」と言われているのですが、なにしろ無職なので示談金も刑事罰となった際の罰金すらも払えません。
相手の修理費用と通院費用は保険で払えるとは思うのですが、この場合、示談にしていただいて示談金を払うのと、人身事故にして罰金を払うのではどちらが少額で済むのでしょうか?
そして私が無職と言うのも実は、会社を辞めて現在公務員を目指して受験勉強中(浪人生のようなもの)だったのですが、刑事罰を受けると公務員としての将来も絶望的でしょうか?
相手は勤務時間中だったので、労災の申請をしたいのだと思います。また相手も公務員とのことで、事故の届け出等いろいろな手続きが要るようです。
もし後遺症が残った場合を考えて、人身事故にする方が望ましいと聞いたこともあります。

相手の方に対しては、本当にとんだ迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。全治3週間ならさぞかし仕事も大変でしょう。
お金が払えないとは書きましたが、もしそうなった場合は受験勉強をやめてアルバイトをするつもりで、私ができることは全てしたいとは思っています。しかし正直自分の将来にも絶望していて今はほとんど食事も摂れないような状態です。本当になぜ加害者が無傷で被害者だけに傷を負わせるような事故を起こしてしまったのか、、もう本当に自分が嫌で嫌で死にたいです。。
明日、相手の方にお詫びに伺うのと保険会社との面談予定なのですが、事故の知識もないので、面談の時に物損で進めてもらうのか、人身にしてもらうのか、どのようにして欲しいと伝えればいいのかと思い、相談させていただきました。
経験者の方や、詳しい方がいらっしゃれば、力を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

貴方が適切な代理店で加入なら、いろいろ相談にも乗ってくれるのですが・・



こういう時に、事故処理にも慣れているプロの代理店と単なるトンネル代理店
では大きな差が生じます。

本題ですが、基本的には貴方が加入の保険会社に一任ですね。

人身扱いにしなくても、貴方の保険会社が処理してくれるのなら、それに
従えばよいでしょう。
少なくとも警察が立ち会っているので、物損の警察証明は出ますからね。

なお、全治3週間というのは、医者が単なる見込みで書いたもので
あまり意味はありません。

まあ、それ以上となると処分の内容も異なるので、結果として2カ月かかった
事故でも、当初の診断書は3週間として見込みで出るだけの話です。
逆に3週間の診断書でも、1週間で終わる事もあるのです。

最近はその程度の事故でも、鞭打ちとして人身事故にして、儲けようとする人が
後を絶たないのです。
あなたも、割り切って考える事ですね。
いまは、保険会社が最後までやってくれますから、心配する事は何もありません。

貴方が任意保険にも加入せず、相手が重い後遺障害を一生引きずって生きるとか、
死亡とかなら悩むこともありますが、その程度の事故は年間数十万件もあるのです。

何も貴方だけの特殊なケースではありませんよ。
すべてを保険会社に任せ、割り切って考えることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
今は本当に憔悴状態で、保険会社とのやり取りも父が代わってくれている状況です。
ただ経過報告だけは聞いています。
この1週間、相手に怪我がないと思っていたので、突然犯罪者になるかもしれないという事態に直面し、大変落ち込んでいます。

もしこのまま人身事故となり、犯罪者になった場合、公務員になれるのでしょうか?
前科者として扱われてしまうのでしょうか?

このような人間が公務員を目指す事自体間違っているような気がしてきました。
人様に怪我を負わせ、家族にも迷惑をかけ、本当に死んでしまいたいです。

お礼日時:2012/11/12 17:11

全額保険でどうにかしてもらうように、保険会社にすべて任せることです。

もちろん相手への謝罪はすべきですが、金銭的なことは言わない方がいいですというより、言ってはいけません。何を話すべきかは保険会社の担当者にレクチャーして貰ってください。あなたが支払えるなら自己責任で何を話してもいいですが、お金を支払うのはあなたではなく保険会社ですから。自動車を運転するということはそれだけ責任が重いことです。あなたのように責任を感じることは実は当たり前なのですが、世間の皆さんはさほど重要に考えずに運転しています。ムチウチというのはカラーを装着していれば自然に治るもので、本人は頭痛がしたり全身がだるくなったりして、憂欝になりますが、怪我としては軽い部類です。大怪我や命を奪ってしまわなかっただけでも不幸中の幸いです。もしこれで運転が怖いと感じたなら、この先運転はしない方がいいと思います。車の購入費や維持費より、タクシーを使う方が、総額では安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方にお詫びに伺ったところ、実はかなりの軽症だったようで、要約するとお金さえもらえるならば物損事故で構わないということでした。
あとは保険会社にすべてお任せすることになりそうです。
今後は自分の精神的な治療に専念したいと思います。

お礼日時:2012/11/13 12:03

>保険会社では物損事故でも、全ての費用が出せるようなのでそのように交渉中とのことでした。


>人身事故になった場合、全治3週間の怪我では前科がつくという見解です。
>犯罪者になってしまえば、私の人生は終了ですね。。

笑ってしまいました。
その程度のことは、ネットで確認しても多数の情報が得られるはずですが。

一応、書いておきますと、
刑法を犯した犯罪者は、市町村の犯罪者記録に掲載され、通常はこれをいわゆる
前科といっていますが、交通事故による罰金刑以下は記録されず、前科には
ならないことになっています。
人身事故ばかりでなく、スピード違反でも罰金を課されますので、それらを含めて
前科とすると、日本国民のかなりの人が前科者になってしまいます。
つまり、殺人、強盗、詐欺などの刑法犯罪と、交通事故による罰金刑による
刑法犯罪とは、まったく別物として扱われているということです。

あなたが人身事故を起こした加害者となると、被害者の治療期間によっては、
刑事罰を受けることになり、罰金を支払うことになります。
罰金は、たとえば駐車違反による反則金とは異なって、納める金額が大きく、
時には10万円単位となります。
しかし、一般にいう前科はつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な情報があり、今回のケースはどれに当てはまるのかと不安になっていました。
相手の方にお詫び申し上げたところ、実はかなり軽症だったようで物損事故で良いとのことでした。
法律や罰金について詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 11:57

相手がケガをしている時には 人身事故が基本です 理由は軽傷でも


いつまでたっても 完治しないという 前例があるから いいかたを
変えると 保険を適用しないと 個人の支払いでは 対応できなく
なる恐れがあるということですね 貴方は人身にすると犯罪者になる
とか 書いてありますが そんなことは どうでもよいことなんですよね
怖いのは ムチ打ちとかでも 完治しない恐れがあるということ 事実
職場では 季節の変わり目になると 痛くなり よく早退したりしています
こうなると 評価も下がりますから 給料に反映してくるし ボーナスなどの
査定にも影響を与えるから 障害などは保険とかで 対応しないと どうにも
ならなくなります 貴方の 保険屋は仕事したくないんですかね それとも
使えない人なんですか 普通は任意保険に入っていれば 全て相談でき
ますけどね 貴方ができることは 相手に謝罪することですよ 。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社では物損事故でも、全ての費用が出せるようなのでそのように交渉中とのことでした。人身事故になった場合、全治3週間の怪我では前科がつくという見解です。
犯罪者になってしまえば、私の人生は終了ですね。。
そうですね。私なんかの将来よりも相手の方の怪我の方が重大な問題なので、明日は人生最後の大仕事と思い、精一杯心からお詫び申し上げようと思っています。

お礼日時:2012/11/13 00:16

むち打ちで犯罪者になったなどという話は聞いたことがない。


なぜそれほどまでに不安なのかが分からないが
こんな馬鹿な話があり得るはずがなかろう。

むち打ちなんて後遺症障害でも100万円も貰えればいい方だ。
なんとなれば裁判をするだけだ。
それだって犯罪者ではないよ。
あくまで金額を決めるだけだ。

人身傷害は例えば自転車が飛び出してきて車に接触するとか
バックしたときたまたま歩行者がいて膝をすりむいたとか
車通しが正面衝突してけがをしたときだってそうだ。

これがみんな犯罪者になるなんておかしかろう。
だいたい100対0だから不安なのだろうが
90対10なら1割犯罪者なのか?

そんな事あり得ないから。
心配するだけ無駄だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
保険会社では「全治3週間だと刑事罰が濃厚だ」という見解のようです。
保険から罰金以外の全ての費用が出せるようなので、そのように交渉しているそうです。
明日、誠意を持ってお詫びに伺ってまいります。
親身になっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 00:09

まず質問者は犯罪者でも前科者でもありません。


そんなこと言ったら私
前科4犯くらいはあります。

自慢になりませんが。

そんな訳で公務員試験とは全くの無関係です。
相手が死亡したときは
交通刑務所に行くので確かにあるかもしれませんが。(未確認)

示談金を保険会社が支払う場合はお任せすべきです。
質問者が自分で支払うことを了承しない限り問題ありません。
こちらからは菓子折程度で良いです。

万一こちらで示談金をと保険会社が言うなら
人身扱いにした方が遥かに良いです。
何のために保険会社があるんだと言いたい所です。
それこそ理不尽で不当なやり方です。

素直で純粋なのはいいですが
公務員になる事を目指すなら通り一辺倒ではいけません。

苦も楽も
善も悪も
人を活かすには清濁併せ飲む覚悟が大切です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でも世間知らずで過保護気味で育てられたと成人してから気づきました・・

理解力不足で申し訳ないのですが、

物損事故→相手に示談金、車両修理費、通院費等(保険から)

人身事故→相手に車両修理費、通院費(保険から)
     警察に罰金、犯罪歴

ということでしょうか?
父からは、人身事故になったら犯罪者になると言われました。また、他の方の事故内容を読んでも、そのように記載されていました。(警察官と結婚できない、海外入国拒否など)

補足日時:2012/11/12 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日相手の方にお詫びに伺います。頑張ります。

お礼日時:2012/11/13 00:04

ANO2の方がコメントされてるように示談金等は人身事故扱いにすると保険会社から出るようになります。

私も経験したのできちんと人身事故扱いにしていれば保険会社が対応してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

人身事故になると、犯罪者になるのではないですか?
また、保険会社が物損で進めているのは、自分たちの為なのでしょうか?

補足日時:2012/11/12 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、相手の方にお詫びに伺います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 00:24

自動車保険には人身傷害が入っていなかったのでしょうか?


相手のけがの治療費や通院費用は出るということは
慰謝料も保険会社が払うはずです。

素人が示談などを持ちかけては保険会社が支払わなくなります。
そのお金は保証内容にないのですから。
勝手に支払いことはしない方が賢明です。

刑事罰のお金は当然ですが個人で支払わねばなりません。

そのお金より示談金が安くなることはあり得ないと思います。
なぜなら治療にかかるお金は被害者の病院にかかる費用だけでなく
本来働いていれば得たお金や交通費
その他を考えると
むちうちとして軽度と考えても2週間から一ヶ月半
そのくらいの通院が考えられます。

保身を考えるなら人身にしておくべきだと思います。
相手にお詫びに伺う際は
「大変ご迷惑をかけて申し訳ございません。
 自分が注意すればこんな事にはならなかったのですが
 言い訳をしても仕方がありません。
 本当にすみません」
で後はひたすら「すみません」で涙でも流している。

保険会社には人身傷害が1000万くらいには入っていると仮定して
「先方にできるだけの事をしてやってください」
むちうちで高度障害はあり得ないから
これならOKでしょう。
後は「交渉は自分ではとても出来ませんので是非お願いいたします」
弁護士を頼む方が良いと言われたら
「もし必要なようでしたら手配いたしますが
 出来るだけお願いいたします

で、もめるようなら(普通そんな事はそうそうないのだが)
弁護士を手配する。

労災は相手の会社のことですから無関係ですよ。

こちらは保険の範囲内であれば
「すみません」と頭を下げるだけです。
保険の範囲外であったときは
真剣に守りに入るべきですが
このくらいなら本来のほほんとしていい事です。

気にするなとは言いませんが
死にたいなどとは正直(失礼)ほほが緩んでしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
明日は、誠意を持ってきちんと謝罪してきます。
犯罪とは無縁で生きてきたのに、まさか自分が犯罪者になるとは思いませんでした。
本当にショックです。。

もし人身事故になった場合、私は犯罪者になるかと思いますが、その身分で公務員になれるのでしょうか?
保険会社の契約が示談金も支払ってくれる場合、物損ですすめて示談?となった場合は保険での支払いで全て済むのでしょうか?

お礼で質問してしまいすみません。

お礼日時:2012/11/12 17:00

 お詫びに行くときはとりあえず誠意のある謝罪と菓子折り(3000~4000円くらいのクッキーやせんべいなど)は必須です。


 人間はなぜか菓子折りに弱く、今後の対応に響くといっても過言ないほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
本当は本日、ご自宅にお伺いする予定だったので、菓子折り(約5千円)は用意してあります。
相手の方の希望で、明日職場に来て欲しいとのことでしたので、明日きちんと謝罪には伺う予定です。大事なく勤務されていれば良いですが・・・

お礼日時:2012/11/12 16:48

まずは保険会社に人身事故にして貰って下さい。

賠償金等は保険会社から出ます。保険会社から相手にお見舞いをどうするが聞いて見ましょう。
私は相手の方にお見舞いしました。あとは保険会社に任せました。
焦らず落ち着いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
保険会社には明日、相手の職場にお伺いする旨は伝えてあります。
(相手が自宅ではなく職場に来て欲しいとのことだったので)
人身事故の方が良いのでしょうか?
保険会社は、自分たちのために物損で交渉しているのでしょうか?
前科者=犯罪者になり、公務員試験すら受けられなくならないのでしょうか?
お礼なのに質問してしまいすみません。

お礼日時:2012/11/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!