アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,信号待ちで後ろから追突されました。
いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか,
人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。
念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。
もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。
1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                      

相手とできるだけ接触したくないのが本音です。
現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。                     

A 回答 (5件)

まずは、直ちに病院(整形外科か外科)へ行き、診断書と領収証をもらって


くるべきです。それを警察に提出します。
直ちにというのは、

・診断書を書く医者に「事故後何日か我慢できるほどなので、この障害は軽い」
と予見させないこと、
・診断書の日付が遅れると、その事故による障害だと断定できなくなることを
防止するため(別の事故や個人的怪我によって症状が悪化するケースがある
ためです。)、

に必要なことなのです。
したがって、1ヶ月以上経てから人身事故に切り替えるということは、まったく
できず、警察が診断書を受理しません。
(診断書を持参して警察に届け出た時点から、人身事故扱いとなります。
最初1週間で完治するとの診断書であっても、怪我が完治しない場合は、その都度
診断書をもらって、警察に提出します。)
今、身体に症状が出ていて、その症状が今後どの程度持続するか、現段階では
まったくわからないのです。
公的な届出(この場合は警察への届出)というのは、あなたが今後重大な症状が
出た際の守り神となるので、遅滞なく届出を行わなくてはなりません。
週が明けてから、などといわずにとりあえずは、休日の当番病院でもいいので、
行くことです。医療機関に行ったという実績が必要なのです。

また、相手側保険会社は、事故の相手側の利益を守るために働いているということを
決して忘れてはならないのです。しかも、届出を遅らせて、後日届出ができない
ようにさせるような不適切なアドバイスを行う、実に不誠実な保険会社です。

そして、0対100ということは、あなたの保険会社の支払いはありませんので、
交渉のために出てこないのです。つまりあなたが、相手側保険会社と対応しなくては
ならないのです。
相手側任意保険会社の支払いは、通常は物損(あなたの車の修理費)に対するもので、
身体的被害については、相手側の強制保険の会社から警察への届出とともに回され、
機械的に処理され、支払われます。

さて、人身事故については、現場検証のほか、警察で供述調書をとられますので、
あなたも出頭することになります。
そのためには、状況をきちんと整理(できれば文書で。要点だけのメモ書きでも
良い。)
しかし、これらについては、体調が優れない場合は、何日か経ってから、行うように
警察には伝えてください。あなたは、被害者であり、警察の捜査に協力する立場
なのですから、胸を張って都合の良い日程を伝えて良いのです。

2週間以上の治療期間になると、相手側は起訴され、10万円単位の罰金と行政処分
(通常は一発免停)を受けます。2週間以内ですと、不起訴処分となり、反則金
(罰金とは1桁ちがう数万円の額)と軽めの行政処分となります。

治療期間内では、無理をしないで、大変でしょうが、こまめに受診、治療を受ける
ことが大切です。勤務後のたとえ10分間のマッサージでも、後々、通院日数を加味して
支払われる慰謝料に影響しますので、不誠実な相手側保険会社からは、しっかり
とってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。事故当日に,整形外科の診察をしておりますので,休診日明けの月曜日再度診察になっています。現在の症状も伝えすぐに警察署へ届けたいと思います。また,こまめに通院して治療を受けたいと思います。

お礼日時:2012/07/08 06:26

相手保険会社に伝えて下さい。



直接言う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日加害者から電話がありました。現在の症状を伝え,病院に通院すること,今後も保険会社を通して対応することを伝え電話をきりました。明日また診察なので診断書をもらって人身事故へ切り替えます。

お礼日時:2012/07/08 06:29

病院の診断書を早い時期に警察に出さなければいけません。



そうしたら人身事故扱いとなります。相手に連絡する必要はありません。

只 相手に罰金と 道交法の処分課せられます。

相手に点数なかったら免許取り消しの可能性あります。

追突だからあなたに非はありません。

加害者は痛い目にあいます。人身事故扱いしなくても保険使える方法ありますが。

しかし 相手の保険会社が (人身に切り替えてください) 契約者の事考えてませんね。

人身事故扱いしなくても保険使える方法保険会社知っています。相手の誠意しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。来週初めに診断書をもらいに行こうと思います。

お礼日時:2012/07/07 12:39

災難でしたね。

加害者とはやりとりしなくていいです。必要なら「交通事故 無料相談」で検索してみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り加害者とやり取りをせずにいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 12:40

保険会社と警察に連絡するだけで充分です


体調や気分がすぐれず、お仕事を休むようでしたら休業補償も請求できます

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。保険会社と警察に連絡して人身事故扱いに切り替えます。

お礼日時:2012/07/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!