アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の話でお力を貸して下さい。
自動車(夫)対 原付(相手)の事故ですが、相手が全治10日の打撲でした。 救急車で運ばれた時に警察に「人身扱いだと安全なんとかで2点、救急車で運ばれたから4点減点になりますよ」と言われたそうです。
しかし夫は1ヶ月前に追突事故を起こして、今月1日に講習を受けて30日免停をチャラにしてもらったばかりなので、この分だと3ヶ月免停になってしまいそうです。
仕事柄、車での現場移動がつきものなので、免停になると非常に困る状態です。
相手の方が、(相手が自分の車の左後輪に突っ込んできた)
「治療費と仕事を休んだ分の休業補償をしてくれれば、人身を取り下げてもいい」と示談をしてきました。
話を聞いていると、優先道路を走っていたのは夫で、相手は信号も一時停止もないわき道から(垣根ありでお互いに相手が全く見えなかった)突っ込んできたそうです。
相手の人は通勤で使ってる道なので、よく知っているとは思うのですが・・・。

夫は「任意保険を使うなら、人身扱いでないと・・・」と保険会社に言われたそうですが、免停になるなら困るので、相手の示談を受けようとしています。
そこで思ったのですが、自賠責保険で相手の治療費を請求することはできますか? 治療費以外、通院費なども出ますか?
休業補償は自賠責では無理だと思いますが、任意保険でも出ないでしょうか?(ちなみに保険会社は三井住友海上です)

自賠責を請求するにあたって、事故証明が必要ならやはり「人身扱い」でないと出ないのでしょうか? 至急回答をお願いします。

A 回答 (2件)

自賠責であれ、任意保険あれ保険を使う以上は

「人身事故扱い」になるはずです。中期免停で
も講習はたしか2日、すこしくらい運転できな
くても我慢して、きっちり人身で処理しないと、
あとからゴネられて困ったりしませんか!?
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
治療費などを出してくれれば、人身を取り下げてもよいと
相手の方に言われているのですが、そうなると保険は使えないとなりますよね?
夫がかたくなに「点数」を守りたがるので私も途方にくれています。
また何かあればアドバイス願います。

同じ内容の質問を2つされているようですね。

どちらか締め切るべきですよ。放置しておくと削除されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。 質問をした後で、またほかのことを聞いてみたくなってしまって。 ご指摘ありがとうございます。