街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度の衆議院選挙でどこの党が勝ちますか?
多分民主党は負けると思うんですが自民党もあまり票が入らない気がしますが・・・
それか橋下さんの維新の会が勝ちますか意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

民主党を嫌う票が各党に流れるでしょう。

恐らく何処の政党も信用出来ないと言う事で、かなり投票率が下がるでしょうから、その場合は安定した組織票を持つ公明党や共産党が有利でしょうね。
自民党は前回の選挙で大敗しましたが、やや戻してくるでしょうが大幅には戻せない。
一方今話題の維新の会は思ったほど延ばせないでしょう。
石原新党など論外と言えるぐらいの惨敗になる可能性も決して低くないし。
結局何処の党も「勝ち」とハッキリ言えるぐらいの議席は取れないでしょう。
自民・公明だけでは安定多数の政権は?マークが付きますが、何処を取り込むかが今後を決めるでしょうね。
少数政党も乱立していますし、少数政党どおしでの食いつぶし合いで共倒れするかも知れません。
結局蓋を開けてみないと判りません。
必ずしも予想通りになりそうも無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分どこも勝ちません

全党過半数割れです
で 仕方ないので議席数多い党いくつかで連立与党です
細川内閣みたいにね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過去を振り返って考えてみましょう。

阪神大震災後の復興需要期にも自社連立政権から自民連立政権へと橋本内閣が崩壊して行きましたが、その間に消費税増税とアジア通貨危機が勃発して銀行や証券会社が倒産する金融危機に陥っています。

東日本大震災後の復興需要期にも民主連立政権から自民連立政権へと崩壊が進んで行くのであれば、その間に消費税増税とユーロ危機を発端に金融危機の悪夢が再燃するのかもしれません。

歴史が繰り返すのであれば、野田政権が橋本政権のような崩壊劇を起こすのは良い結果を生まないかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E6%AC%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます