【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。
初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って宿泊、翌日は(できれば朝、古閑の滝と大観峰に寄って)高千穂峡へ行き、その後熊本駅でレンタカーを返して新幹線で鹿児島へ と考えているのですが1月の日没時間も考慮すると無謀な計画でしょうか。
熊本空港から先に高千穂峡へ行き、阿蘇山火口、宿泊。翌日九重夢大吊橋にすれば何とかなるでしょうか。
景色も効率も良いドライブルートなんてありますか。
初日に阿蘇火口が見られなかった場合、翌日はとにかく火口で、高千穂峡(もしくは九重夢大吊橋)は行かれなくても仕方ないと思っていますが、そうなった場合、他にお手軽に行かれるお勧めスポットはありますか。
鹿児島への移動は16~17時の間に熊本駅を出られれば、と思っています。

A 回答 (3件)

景色のよいドライブコースなら、南阿蘇村経由が良いと思います。


熊本空港→県道36号→県道206号→県道28号→県道39号→県道111号(阿蘇パノラマライン)で阿蘇山火口 (1時間半くらい)

九重夢大吊橋へは
阿蘇火口から草千里によって、県道111号(阿蘇パノラマライン)→国道57号→県道11号(やまなみハイウェイ)で長者原から県道621号で九重夢大吊橋(2時間)

九重夢大吊橋に行くのであれば、長者原温泉郷とか産山温泉の泊まって
http://www.kokonoe-k.com/mokuteki01/index.html
http://www.aso-yamanami.com

翌日に
県道11号(やまなみハイウェイ)→県道45号(ミルクロード)→大観峰
大観峰→県道45号→県道11号→国道57号→古閑の滝

余裕があれば、高千穂峡に行く


1月早々とのことですが積雪がある可能性があります、特に九重夢大吊橋に向かう県道11号の瀬の本高原からの牧ノ戸峠ですね
阿蘇山でも11月15日に1センチですが、積雪がありました、
念のため、レンタカーはスタットレスタイヤで予約した方がよいですよ。できれば4WDとかも
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/334179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい道順、ありがとうございます。
高千穂峡は行かれなくてもいいやと諦められた場合、宿泊を長者原か産山にするという案は魅力的です。さっそくリンクを見てみました!
阿蘇山、既に初冠雪とは…。九州の冬は私が想像しているより寒い様子です…。スタットレスタイヤが必要かもしれないなんて考えてもみませんでした。お教えいただき、感謝しております。

お礼日時:2012/11/18 06:13

1月ですか。

そもそも積雪凍結の恐れがあり順調に移動できるかかなり危ないルートです。
レンタカー利用とのことですから借り受ける際に十分交通情報を確認下さい。空港から火口ならばなんとなると思いますが、夢大橋と高千穂は距離があるので早朝夕刻はお薦めできません。
1週間以上前の降雪が普通に残っていますから、北側斜面の凍結は想像以上です。

ヨーロッパから来られるということですが、なにとぞ無理をせぬようご注意下さい。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/site/1013/asoikerumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草千里で樹氷が見られるとか、古閑の滝が凍るとかとのことなので、もしかして路面も凍結するのか?と不安だったのですがやはりするんですね。九州=暖かい というイメージで、路面凍結はよほどのことがない限り起こらないと思い込んでました…。火口も行って、吊橋も渡って、高千穂峡にまで行って というのはやはり欲張りすぎかなと思えてきました。ご忠告、ありがとうございます。URLもとても参考になりました。

お礼日時:2012/11/18 05:57

 南阿蘇に宿を取り、2日目朝に高千穂峡に行き、帰りに時間の余裕があれば大観峰にいくというのはどうでしょうか。

理由は次の2つ。
1.高千穂峡は狭く、駐車場もボートも混みあいますから、朝一番に行くのが得策です。
2.大観峰からの涅槃像は確かに絶景ですが、それに近い景色は外輪山の他の峠でも見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大観峰は絶景だが他にも似た景色はある」というような情報はガイドブックにはまず載ってることはなく、いざ割愛せねばならなくなったときに思い切ることができます。
高千穂峡はボートに乗らなくてもいいかなあとも思っていたのですが、ガイドブックでもお勧めされていますし、Uribomitaさんのご回答からもやっぱり乗ったほうがいいかも、と思えてきました。
とても参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!