プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡から湯布院・阿蘇方面へ今月末の日曜日に
日帰りドライブへ行こうと思っています。

福岡IC→由布院IC→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇
というルートで行こうかと考えているのですけれど、
帰りは熊本ICから帰るべきなのか、由布院ICへ戻った方がいいのか
迷っています。
国道57号線から熊本ICまでは行楽シーズンには大渋滞すると
聞きますし。。

想像では、
福岡 07:00発
由布院09:00着
山を見たりお土産屋さんを散策したり、出来ればお風呂に入って
由布院13:00発
阿蘇IC17:00着
福岡IC19:00着
と、、、あらためて書いてみるとかなり無理がありますね(^-^;
レンタカーの関係で19:00には福岡に着きたくて。
今の時期的にはやっぱり混みそうですかねぇ。
帰りのルートや時間的に無理がありそうな所がありましたら
何でも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思っています。
オススメのスポットも大歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の方がずっと絶景だと思います。
この時期は大観峰からの阿蘇方面の風景は太陽の関係で阿蘇の山々は影になりシルエットだけですが
久住山方面は日に照らされて天気が良ければ青空とベージュの枯れ草色の山々の風景が最高ですよ。

休日の大観峰は車が非常に多く駐車場に入れないことが良くありますので
絶景を楽しむなら大観峰より「あざみ台展望所」の方をオススメします。

http://www.shuhokan.jp/spa.html

九重飯田高原からの久住山の風景は「やまなみ牧場」から見ればとてもきれいに見えますよ。
こちらからの風景は夏の一面緑で太陽が北向きから当たって久住の山々を照らす時期の方が絶景で
南からのルートの方がこの時期きれいに照らされて山々がずっと見られますから是非南から行きましょう。

湯布院の温泉も有名な所は15時30分ぐらいまでの所が多いですが

秀峰館
 http://www.shuhokan.jp/spa.html
めばえ荘
 http://www.mebaeso.com/furo.html
ぬるかわ温泉
 http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html
七色の風(旧湯布院ハイツ)
 http://www2.tip.ne.jp/~yamane00/f01-haitu.html
などがありますから帰る寸前でも十分に入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、またまたありがとうございます☆

う~ん、やられました。
fiftyshoulderさんは文章うますぎです。
自分の頭の中はもう益城空港ICからルートに染まってしまいました(笑)

アドバイスを盛り込んで調べてみまして、

益城空港IC→28号線→旧道俵山峠→あそ望の郷 くぎの→
吉田線→坊中線→11号線→あざみ台展望所→
やまなみハイウェイ→蛇越展望所→由布院→狭霧台→
由布院IC→福岡

のルートで廻りたいと思います☆
余裕があれば温泉にも入りたいです。
お昼用にあそ望の郷でお弁当を買うのも良さそうですね♪
ミルクロードや大観峰も捨てがたいのですが、
今回は行ったことのない場所を優先しようと思います。
一緒に行く人達には「行きたいところがあれば言って」と言っていましたが、、
もうこのルートは崩したくないなぁ(笑)

あとは天気ですねぇ。
週間天気予報だとちょっと怪しい感じですし。。
こればかりはどうしようもないですね(^-^;

たくさんURLを紹介してもらったので凄くイメージが湧きやすかったです。
というよりもfiftyshoulderさんの文章にやられた気がしますけど(^-^)
なんだか待ち遠しくなってきました。

お礼日時:2007/03/17 18:49

NO1です  補足します


一心行の桜が目的でしたら 57号  一ノ宮から高森(265号?)経由
が宜しいかと思いまして、一心行の桜まで立野 赤水 辺りから
市内からの入りこみで混雑が予想されますね
高森からは 割とすいていました(去年です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、またまた回答ありがとうございます☆

今の所、一心行の桜は目的ではないんです。
いつか一度行ってはみたいのですけど、
話を聞く限りだと休日の混雑時には行ってはいけない所
のような気がして(^-^;

去年jyarimitiさんが行かれた時は、
それほど混雑していなかったんですね。
あの辺りは行楽客も天気に左右されやすいですから、
なかなか予想がつきにくいですよねぇ。

やはり自分の中で今有力なのは、
由布院→やまなみハイウェイ→ミルクロード→引き返す
それとも
熊本空港IC→阿蘇→由布院
の逆に廻るコースですねぇ。

絶景度はどちらのコースが上なんでしょうか。
下見に行きたいくらいです(笑)

お礼日時:2007/03/16 19:06

阿蘇大好きな大分人ですがこのルートはオススメできませんね。


日曜の夕方阿蘇から熊本ICに向かうのはかなり渋滞します。
とにかく57号は車が多く渋滞したら進まなくなりますから通らない方がいいですよ。

福岡ICからならまず益城熊本空港ICに向かいましょう。
福岡ICから108kmですから1時間ちょっとで到着します。
ここから県道36号線、28号線から南阿蘇久木野に向かいます。
この途中の俵山付近も巨大な風車が立ち並んでいたりとても景色のいいところですが
あそ望の郷くぎので南阿蘇の絶景を眺めながらちょっと休憩しましょう。この時点で9時過ぎぐらいでしょうね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …

ここから阿蘇パノラマライン吉田線から火口や草千里を見て坊中線から阿蘇村に下りあとはやまなみハイウェイ(県道11号)を
大観峰など観光しながら九重、湯布院と向かえば無駄なく絶景も楽しめて
湯布院ICからならすぐに帰れますから時間もぎりぎりまで有効に使えますよ。

パノラマライン坊中線と赤水線の交差点を過ぎると左手に米塚が見えてきて大絶景が広がります。
駐車スペースは少ないのですがちょっと広いところがありますので是非写真を撮って下さい。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなんです、一番の心配は考えていたルートだと
帰りに渋滞に巻き込まれるのが怖いんですよね。
ただ、やまなみハイウェイ~阿蘇は、
雑誌でも大分側からの絶景ルートが紹介されているので、
やまなみから廻りたいなぁというのがあって迷っています。
ですけど混雑を考えると熊本側からの方がスムーズそうですよね。

今回のメインテーマは「由布岳を堪能する」ということもあって、
昼を過ぎると由布院散策も由布院の温泉も混雑しそうという
考えも頭をよぎってしまって。
たしか由布院の日帰り入浴は15時までしかやっていないと聞きましたし。

益城熊本空港ICからは行ったことがないので知らない景色でしょうし、
う~ん、かなり惹かれます。。
紹介していただいたあそ望の郷くぎの写真もすごく綺麗です♪

逆ルート案もすごく魅力的です。
好きな景色を取るか、時間的余裕を取るか、、、
いや~ん♪です(笑)

お礼日時:2007/03/16 18:55

阿蘇周辺から 57号線で 大津まで 大津から熊本IC 又は植木IC


阿蘇から熊本インターまで 今の時期約1時間30分ですよ
外れたら済みません
福岡ICから湯布院ICまで 2時間で走れば 後の行程は丸ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

阿蘇から熊本ICまでは混まなければ1時間30分程なんですね。
由布院から阿蘇まで2時間くらいで行ければ途中立ち止まったり
出来そうですね。
桜の開花シーズンが近づいていますので、
一心行の桜目当ての車で熊本IC付近が渋滞しないのか心配していまして。

実際どのくらい混雑するか見たことがないのですが、
由布院からミルクロード辺りまで行って、
由布院ICまでまた引き返した方が余裕があるのかなと思ってみたり。
由布院ICから佐賀方面の高速道の景色もすごく好きですし(^-^)

お礼日時:2007/03/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!