プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様始めまして、初めての登録で質問させてもらってます。
休日ETC割引で普通車料金が\1000となる今年のGW、九州観光地は例年以上の渋滞になりそうですね。私達も今年、その渋滞メンバーに加わるのですが、渋滞緩和に役立つ情報を教えて頂きたいと質問させて貰いました。
計画しているルートは
1日目:広島から九州入りの後、九州道を南下、大分道の日田ICで降りて、R212(大観峰により昼食)→R265と来て、高森の宿泊地(南阿蘇ファミリーキャンプ場)着です。
2日目:高森→阿蘇山(火口)ほか観光&昼食→高森(2泊目)。
3日目:朝食を済ませ、キャンプ撤収の後、高森→R325→熊本ICより九州道に入りひたすら広島へ。 です。
当初、1日目に大観峰&阿蘇山(火口)に立寄って、2日目は高森周辺の自然を満喫しようと思ってたのですが、テント設営の時間が厳しそうなので阿蘇山をメインテーマに変更し、阿蘇山火口を2日目としました。2日目はユッタリ目に考えていた積りなのですが、渋滞にはまるとホントに火口を見て帰るだけになりそうですね。
上記のコースで渋滞ポイントとなる場所と可能であれば迂回路なども教えて頂ければ嬉しいです。他の方の質問を読ませていただき、高森の田楽なんかも初めて知りました。交通事情以外でも面白い情報があればキーワードだけでも教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も南阿蘇でGWにキャンプします。

1日目:その道は比較的渋滞しません。私が毎年GWに通る道です。
日田ICから杖立温泉に立ち寄り、鯉のぼりが百匹泳いでいるのを見て下さい。
高森温泉館は、無料休憩所が畳の部屋で、雨の日は避難出来ます。

2日目:火口は10時までに登りましょう。12時に下山して、南阿蘇でノンビリしましょう。阿蘇北側のファームランドやカトリードミニオンは渋滞しているのでさけた方がよいです。

3日目:キャンプ撤収すると11時位なので、それほど渋滞はありません。早めに鳥栖ジャンクションを抜けましょう。

GWの阿蘇は、夜間とても冷え込みます。寝袋は冬用を準備して下さい。3月に久住でキャンプした時は、コーラーが凍りました。
    • 0
この回答へのお礼

ryo620さん、早速のご回答ありがとうございます。

とても参考になる情報を頂き、助かります。 今年は、桜のこの時期に冷え込み、寒さ対策が要るねと話しては居ましたが、コーラの氷が出来るとはビックリです。 
早めの行動で無理をせず、余裕を残したスケジュールで行く事ににします。基本ですネ。 

5月4日-6日で計画中です、お互いに見かける事があるかもしれませんね、そのときはどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。