プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州に用事で行きます。ついでに熊本県小国町の知り合いを訪ねようかと思っています。そしてそこまで行くならついでに阿蘇へも行ってみたいです。そうなるとやはり車でないとしんどいですよね。関西からですが、フェリーで車を持って行くか、レンタカーでも借りようかと考えています。
さてお聞きしたいのは、北九州から熊本県小国町までは、九州自動車道から大分道へ入って、玖珠か九重あたりで降りるのがいいのでしょうか?直線距離では真っ直ぐ南へ下がった方が近いとは思いますが・・・また、高速を降りてからどれくらい時間かかりますか?
それと小国町から阿蘇の火口を見に行くとしたら、どれくらい時間かかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

なんたって田舎ですので車を持っていくことをお勧めします。
NO3の方が言っている通り日田ICで降りて国道212号を通っていくか、九重ICで降りるかのどちらかがいいと思います。
私はどっちの道からも行った事がありますが行きは九重を使った方がいいと思います。なぜならば、日田から行く際、道が狭くカーブがとても多いからです。それだけならいいのですが途中からダムがあり、すぐそこは崖です。下は50mはあるんではないでしょうか?
もちろんガードレールがありますがロープのところもあり(ロープの意味がわかりません)初めてこの道を運転される方はきついのではないかと思います。

あの道は地元の方かなれている方が通るので皆さんとばします!!!ダンプも斜線ギリギリで走っています。
左に崖がないならいいのですが崖が・・・

帰りは212号を通っても大丈夫ですよ!崖はありませんから!

九重からだと緑も綺麗だし楽しめると思います。
阿蘇は本当にお勧めです“o('-'*)o”o(*'-')o”
    • 0

つい最近、小国町や阿蘇へ行って来た者です。

いい所ですよ~♪
いずれの場所へも、車で行かれた方が、
途中の色々な景色も楽しめるので、絶対にお勧めです。

小国町へ行かれるには、
確かに大分道の玖珠ICか九重ICが、一番近いのですが、
私は、もう一つ手前の「日田IC」で降りられた方がいいと思います。
それは、日田IC→玖珠ICの区間が、とても長いからです。
通常の区間の、2~3倍ぐらいはありますね。
地元の方が書かれてる、下記の各HPでも、
やはり日田ICから...と書いてありますし。

小国町
 http://www.town.oguni.kumamoto.jp/ognhtml/Gaiyou …

南小国町
 http://www.roten.or.jp/access.html

大分自動車道日田ICからは、国道212号線を阿蘇方面へ行かれると、
小国町まで、約40分(約30km)です。
南小国町までになると、約1時間かかります。

小国町から阿蘇町中心部までは、同じく国道212号線を使い、
大観峰周辺の美しい風景を見ながらの山道で、約1時間弱(約35km)、
そこから阿蘇山頂までは、阿蘇登山道路を通って、約40分です。

で、帰路のことなのですが、
どうせフェリーで帰られるのならば、北九州までわざわざ戻られず、
別府か、西大分から関西方面へ行かれる便は、如何ですか?

別府~(松山)~大阪南港;関西汽船/1日2便

西大分~(松山)~(今治)~神戸六甲;ダイヤモンドフェリー/1日2便

ちなみに別府までは、景色の綺麗な、
やまなみハイウェイ→湯布院IC利用で、約1時間半で行きますよ。
そうすれば、更に湯布院で観光するもよし、別府で風呂に浸かるも良し、
色々楽しみが増えるはずです!

最後に、阿蘇方面へ行かれ、もしお時間があったら、
「高森田楽保存会」という所へ、是非行かれてみて下さい。
100年前からの変わらぬ佇まいと味が、
囲炉裏端を囲んでの田楽料理で楽しむことが出来、お勧めです。
夜は18時頃までに入らぬと閉まってしまうので、ご注意を。
阿蘇町中心部から、高森方面へ向って、約45分程度かかります。
私はこの道を通る途中突然、自動車道の端を普通に歩く牛達に出会い、
ビックリ仰天しました(笑)が、とてもいい想い出です。

どうぞ、良いご旅行を♪
    • 0

八幡ICから玖珠ICまで130Km 3350円 

玖珠ICから小国町まで30Km 1時間弱
 小国町かR212でR57まで34Kmここから阿蘇山頂まで16Km 
 この16Kmは急勾配の上り坂でバスの後に続くと時間がかかります、山頂近くにロープウエイの乗り場があり、大きな駐車場が有りますが駐車しないで、乗り場の右手方向に山頂まで行ける有料道路(300円でしたか)で山頂駐車場(無料)に置けば良いでしょう
 小国町から山頂まで少なくとも1時間半はかかります

• 0

熊本県小国町へ行くには、九重ICで降りるのが

いいと思います。
一時間くらいではないかと・・・。
そこから、阿蘇に行くには、同じく一時間くらいでは・・・。

真っ直ぐに阿蘇へ行くとしたら、熊本ICが近いですね。

先日、黒川温泉に浸かった後、阿蘇に泊まってきました。
温泉三昧でした。(^^ゞ

参考まで。
    • 0