プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分市内から阿蘇方面へ行きたいと思っています。どの道が良いか、どのくらいの時間がかかるかなど教えて下さい。その後は熊本に泊まる予定です。あまり、観光などの時間は無いので、気持ちよくドライブと考えています。出来れば、昔、修学旅行で行った草千里?(馬がいた記憶)によりたいと思います。旅行でレンタカーを使いたいと思っています。どこでも、レンタカー、マイカーでドライブをしますので、慣れてはいます。ただ、九州は初めてです。わかる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大分に住んでいて、昔は熊本に住んでいて、今も熊本へちょくちょく出かけます。



「草千里」というのは、やまなみハイウェイの途中にある、飯田(はんだ)高原だと思います。

大分市内から阿蘇方面なら、国道57号が最短ルートだとカーナビは出ますが、やまなみハイウェイはそっちではないので注意してください。

具体的な道案内をします。
大分市内から、国道10号線で別府市に行く。
別府観光港前を左折、九州横断道路(国道500号線)を登る。
別府IC横を通り、そのままずっと直進。(県道別府一の宮線)
ぐねぐね道をずーっとまっすぐ行けば、湯布院に着くので、道の駅湯布院か水分峠で休憩し、水分峠で、阿蘇方面に曲がります。
ここからがやまなみハイウェイで、最高のロケーションです。
熊本に入って、大観望への看板のあるところで右折し、大観望のほうへ行けば、もっと景色がいいです。
(阿蘇からははずれ、大津の方に出ます。)

やまなみハイウェイの終点は、阿蘇の一の宮の宮地駅前です。
そこを右折し、国道57号線を走れば、大津、菊陽、熊本市へ行けます。
    • good
    • 2

こんにちは。


初夏の阿蘇ってとても気持ち良いですよね~
私も六月に阿蘇へドライブの予定なので、
どこかですれ違うかもしれませんね(^-^)

↓詳しい地図があります。
http://www.asodc.or.jp/drive/
↓ドライブコース
http://www.calderanet.com/drive/

もし南阿蘇を通られるようでしたら、
「めるころ」のパンもお勧めですよ。
http://www.aso.ne.jp/~merukoro/

ご参考まで。

参考URL:http://www.asodc.or.jp/drive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすく、参考になりました。6月までいろいろと旅行の計画を立てたいと思います。お互い楽しみましょうね。晴れることを願いましょう。

お礼日時:2004/05/01 23:31

こんにちは♪


中九州出身の者です。
大分市(大分駅周辺)から阿蘇までは、平日の混んでいない日でしたら2時間強で着きます。
ただ、GWになると所要時間は倍になりますね。
特に竹田~阿蘇間の57号線はGWはめちゃくちゃ渋滞しますので避けたほうが無難です。

のどかな風景を楽しむなら、遠回りになりますがやまなみハイウェイ・ミルクロードを通ったほうがいいでしょう。
大観坊や久住高原などきもちいいですよ☆
久住から阿蘇方面へ続く高原はどこでも牛や馬が放牧されている風景が見られます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.kujukogen.jp/kanko/index.html#map
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月中旬の土日に行く予定です。GWでは無いけれど、土日なのでやはり3時間ちょっとは見た方がいいようですね。大観坊や久住高原など、あまり調べていなかった場所です。そちらも良さそうですね。調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/28 23:55

以前、九州へ出かけたときに


熊本→阿蘇→大分へドライブしました。
やはり「やまなみハイウェイ」を通りました。
よかったですよ。
山もキレイでしたし(冬だったので枯れ野原でしたが、
今でしたらとてもきれいな草原だそうです)
馬もいましたし、
気球も飛んでいましたし、
道もキレイですし、なにより無料ですし。

「やまなみハイウェイ」で検索すると
いろんな方の写真入りのサイトがヒットすると思いますので
検索してみてください。

下記サイトは一例です。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/kyusyu/kuju …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、みなさんやまなみハイウェイがお勧めなんですね。写真見ました。気持ちよさそうです。6月の中旬に行く予定ですので、雨にならなければ気持ちよさそうです!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 23:47

やまなみハイウェイ



3時間ぐらい? GWの間は測定不能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ドライブにはやまなみハイウェイがいいのですね。ちなみに書き忘れましたが、GWでは無いです。GWは予想不可能ですよね!やっぱり。だいたい3時間ぐらいですか。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!