プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州(福岡、湯布院、高千穂、阿蘇、熊本市内など)をレンタカーでまわるのですが、
九州の渋滞はどのような感じですか。(特に土日)

九州自動車道、大分自動車道、その他一般道の混み具合
ナビタイムで出た時間より早まりそうか、などの情報を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ナビタイムで出た時間は「ノンストップ」の場合の時間
ですので基本的に早まることはないと思います。
ガラガラ(深夜・早朝)でない限り早まることはないでしょう。
私は2時間以上のコースだと2割増ししてます。

大分道は平日は日中もガラガラの時があります。
かと思うと#1様の回答にありますように通行止めで流れが悪い
こともあります。案内板に注意してください。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
知床旅行でナビタイムを使ったときはかなり早まったので余裕のある見積りなのかと思っていました。
ありがとうございました

福岡市内は平日の方が混んでいます。

阿蘇、高千穂、湯布院などは高速1000円の土日ですと、最近交通量は増えていますが
この前のシルバーウィークのような連休でなければ、さほど大きな渋滞はありません。
しいていうならば、福岡-熊本間の鳥栖ジャンクション当たりや、広川から南関などは定番渋滞ポイントではあります。
とはいえ、普通の土日ならばここも渋滞という程ではないと思いますよ。

阿蘇は熊本ICから阿蘇へ入る国道57号線が、渋滞ポイントです。
また、ここから阿蘇ファームランドがある阿蘇登山道の赤水線(北登山道)も渋滞しやすいルートです。

高千穂も連休時期でなければ、高千穂峡も渋滞はほぼないでしょう。
ただ、これから紅葉時期にはいれば普段の土日でも多くなる可能性は強いです。

紅葉時期だと他は九酔峡も有名な紅葉ポイントであるため、シーズンは渋滞します。

大分自動車道は渋滞より、濃霧などでよく通行止めになりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日(金)からの福岡からはじまる旅行なので、とても参考になりました。