プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に鹿児島市内から高千穂までドライブ旅行に行きたいのですが、
大阪からの旅行なので土地勘が全くありません。
どのぐらい時間がかかるのか、お薦めの観光コースがあれば
ぜひ教えてください。
旅行には1歳の子供が2人、70代の母と車の運転をする私と妹で行くつもりです。
1泊してもいいなとも考えてますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記しますね~



鹿児島に実家がおありだそうなので鹿児島からだとやはり子連れは1泊した方が良いですよ~
1歳のお子様でも楽しめるホテルが阿蘇にありますけど如何でしょうか?
高千穂峡から阿蘇に寄り道して鹿児島に戻るルートがいいかも?

子供連れにシニア同伴なら阿蘇の司ビラパークホテルがオススメです。
http://asovilla.jp/
近くに24時間対応の阿蘇市国民健康保険阿蘇中央病院がありますので子供の急病にも対応して貰える安心感が・・・
http://www.aso.ne.jp/~asochp/
水着を持って行けば温水プールで子供を遊ばせることも出来ますよ~
http://asovilla.jp/spa/
プールは大人900円、3歳以上の子供300円ね。
植物園もあります。

高千穂峡から阿蘇の司ビラパークホテルまで
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%AE%AE%E …

阿蘇の司ビラパークホテルから鹿児島中央駅前まで
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%98%BF%E …

帰りは高速区間が長いので早く鹿児島に帰れますよ~
    • good
    • 1

1歳のお子さんと高齢お母さん連れての4時間強のドライブ余りお勧め出来ませんです。



途中1泊がいいと思います。

鹿児島駅→平田交差点右折→鹿児島北IC→【九州道】→松橋IC

147.1Km平均時速60Kmで走って2時間45分

松橋IC→【国道218号線別名ひむか神話街道】→美里零台橋

19.2Km平均時速45Kmで走って42分

零台橋ちこっと見ていく日本最古の石橋

零台橋→【国道218号線】→山都町南田右折→【県道180号線】→道の駅通閏橋

14.7Km平均時速45Kmで走って32分

http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_

泊まるなら

山都町国民宿舎 通閏橋

http://www.tsujun-sanso.jp

通閏橋→【県道180】→山都町南田右折→【国道218号線】→道の駅清和文楽邑

12.2Km平均時速45Kmで走って27分

http://seiwabunraku.hinokuni-net.jp

成和文楽邑→【国道218号線】→高千穂

27.2Km平均時速45Kmで走って49分

大体1時間走行休憩としています。

時間は前後します。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答ありがとうございます。
山都町国民宿舎 通閏橋も素敵なところなので
ぜひとまってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 19:52

こんにちわ



新幹線で行くにしても飛行機で行くにしても鹿児島よりも熊本からの方が高千穂峡は近いです。
http://takachiho-kanko.info/access/
ただ、鹿児島市内に実家があって実家の車でドライブするとなると実家の車にカーナビはあるのでしょうか?
カーナビがあれば大丈夫ですが無いと大変かも?
一応、鹿児島中央駅前から高千穂峡までのマップを付けておきますね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%B9%BF%E …

ただもう一つ高千穂があって高千穂河原ってのがあります。
そちらは鹿児島県内の霧島にあるんです。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%B9%BF%E …

どちらの方の高千穂に行かれるのかによって異なりますけど、道に不案内ならバスで行った方が安心かな?と思います。
高千穂峡に行く場合
熊本方面からは九州産交バスの「たかちほ号」で高千穂バスセンターまで行った方が楽だと思います。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/taka …
高千穂河原に行く場合
霧島いわさきホテルに宿泊するのであればホテルから定期観光バスのAコースが出ますよ。
http://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の実家が鹿児島なので鹿児島発になります。
地図など参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 16:01

わかるところだけお答えします。



高千穂に行くには、鹿児島からだとかなり遠いです。だいたい片道4時間は見ておく必要があります。
泊まりにしてゆっくり観たほうがよいです。

大阪から来られるのであれば、熊本から高千穂に向かう方がずっと近く、阿蘇山がルート途中にあります。熊本から高千穂なら、2時間あれば行けます。
熊本駅か熊本空港から入ることができるならそのようにして、高千穂に泊まって鹿児島に向かわれると良いと思います。
(もちろん、逆ルートでも良いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さん泊りがけのほうが良いと
おっしゃっているので、
泊りがけでゆっくり行こうと思います。

お礼日時:2014/01/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!