プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は21日午後、野田首相と民主党本部で約10分間会談し、
来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を伝えた。


 首相は会談後、党本部で記者団に、鳩山氏から、「様々考え抜いた結果、今回の衆院選には立候補しない。

政界を引退したい。
第3の人生を歩みたい」と伝えられたことを明らかにした。


 鳩山氏はまた、「古い政治に戻すことがないように、頑張ってください」と述べ、衆院選に向けて首相を激励したという。


なぜそのような事態になったのですか?
今後の見通しは?詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

いくら宇宙人でも、元総理が自民の新人候補に敗れて落選~!ってな事になれば、立つ瀬がないと考えたんでないの?



なら、今が潮時
そもそも議員引退するって宣言したいた人がやっぱりヤル!って変節して散々言われたのだから

『コレで良いのだ~!』byバカボンの・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、回答有難う御座いました。
trajaaさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/12/05 23:44:31

お礼日時:2012/12/05 23:44

ハトポッポはTPP参加反対に増税反対であり、民主党執行部は総選挙の党公認候補とする条件に、誓約書の様な物に署名捺印を迫った事に反発しての結果でしょう。


公示日までにはまだ2週間弱ありますので、仲の良い小沢氏率いる「国民の生活が第一」から公認候補として立候補すると言う裏技の可能性もゼロではないでしょうね。
本当に衆院選に出ないのか或いは結局出て来るのかは公示日になればハッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さん、回答有難う御座いました。
Epsilon03さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/12/05 23:44:28

お礼日時:2012/12/05 23:44

 「第三の人生を歩みたい」



 第三の人生って、何なのでしょうね?

 ある説では、世のため人のために尽くす生き方・・・・

 らしいですが、


 となると、鳩山さんは今まで、政治家として何のために生きてきたの???

 
 最後まで意味不明!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okasisukidさん、回答有難う御座いました。
okasisukidさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/12/05 23:44:26

お礼日時:2012/12/05 23:44

食うのに困らないんだから、細川氏のように、別次元のことに挑戦すればいいのに。



第二の黄門になってもしょうがないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myrtille54さん、回答有難う御座いました。
myrtille54さんのご回答、参考になります。            2012/12/05 23:44:24

お礼日時:2012/12/05 23:44

まだわかりませんよ!?



いつ変節して「やっぱり出まーす!」と、
したり顔で言い出すかもしれません。

この方といえば基地の移転問題の時の、あの
「学べば学ぶほど・・・」発言は、さすがに呆れました。

あれだけ沢山の人間を混乱させといて、
最後にあの発言で、結局現状何も変わらず・・・ですからね。

この方の内閣時代は”混乱”という言葉以外
思い浮かびません。

でないことを決めたのは、たとえ出たとしても、かなり苦戦しそう
(たしか”元スケーター”の方が同選挙区に出るはず)なのが、
予想されるので、落選・赤っ恥かく前に、引退を”決めた”のでは!?

まあ、どうなるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vodka1stさん、回答有難う御座いました。
vodka1stさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/12/05 23:44:22

お礼日時:2012/12/05 23:44

引退声明後の会見をチラッとみたら第3の人生で個人大使として世界を歩き回る、と取られるようなことを言っていましたね


私費で金に任せて今までもやったような中国に行って・・・・とかイランに行って・・・・とか
また、よけいな御節介を始めるような気がしてならないのです

そもそも【古い政治】とは何でしょうかね

自分の家から出ないでジッとおとなしくしてほしいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kofusanoさん、回答有難う御座いました。
kofusanoさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/12/05 23:44:20

お礼日時:2012/12/05 23:44

>■鳩山元首相「政界引退し、第3の人生歩みたい」


なぜそのような事態になったのですか?

     ↓
◇歴史は繰り返す、デジャビュを観る思いです。

民主党の結党時に、自民党→魁での先輩&上司であった:武村正義氏らを 排除の論理(党勢アップの役に立たない、イメージや感性が違う)で入党を拒否したが、同じ事を、野田民主は史上最低(鳩山)政権のマイナスイメージ忌避や国際信頼の回復への外科手術として、今度はやられる側に立ち行われた。

まさに、世論の声や風に対し、マイナス材料はトカゲの尻尾切り、汚点やウイークポイントは糊塗したい、政策の党内合意形成に障害と成る異分子や反発グループを排除し、純化路線で、創生期の恩義や功労よりも、現在の党運営の人・モノ・カネを自由に行使したい&お家芸である党内抗争や党内党の是正粛清を図る執行部側の論理が、オーナー&スポンサーをお荷物扱いにする為の公認申請に対する誓約書を踏絵・大義名分に使っての追放劇になった。

今や、名実共に、影響力を失いつつある鳩山氏には、オーナーであるプライドと抜擢登用して来た思いがあるが、執行部&閣僚と主流派には、もはや抵抗勢力・必要悪&煙たい存在でしかなく、自発的な離脱を願っていたので、公認に対する誓約書と言う当たり前の問題での逆噴射的な離党引退に至った今回の騒動や顛末は民主党の執行部にとっては、北海道での1議席を捨てても全国での民主党へのイメージアップ効果や選挙戦略でのメリットは大きいと、筋書き通り、思い通りの経過をたどっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん、回答有難う御座いました。
lions-123さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/12/05 23:44:17

お礼日時:2012/12/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!