プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉の問題なんですが、私だけではアドバイスが未熟で何か案があれば皆様お力をお貸しください。
姉は結婚8年、子供3歳一人います。夫は結婚当初から物を破壊したり、自分を傷つけたりしていました。ひどいかったのはちょっとしたケンカでカッとなり水槽を素手で壊し(旦那は空手の段をもってます)自分の腕を大怪我し、救急車に運ばれたり、棚のガラスを素手で割ったりといつもいろんな物を壊します。姉にも暴力したこともあります。それは一度だけ(肋骨をおりました)でしたが以降は物を破壊するばかり、もちろん怒鳴ったりと姉は恐怖におびえています。離婚のりの字でも出そうものなら大暴れです。子供には手を出しませんが生活はほとんど姉の収入でまかなってます。姉は離婚をしたいけど居場所を隠さないと追いかけてくるのが怖いらしく、せっかく仕事も決まったし、保育園の問題もあるので八方塞がりです。うまく離婚して親権を姉に・・と思いますが、なんかアドバイスないでしょうか?夜逃げするにも生活の安定もないし。。どなたか同じ境遇の方アドバイスがあればお願いします・・

A 回答 (5件)

私も専門科への相談をお勧めします。


ストーカーになり、暴力を振るう可能性のある人の対応策はここで判断するのは非常に危険だと思います。

命にかかわる可能性がありますので、私も意見はありますが、その為にもしお姉さんが危険になってはと思います。

私もバツイチですし、前夫は物を破壊する人だったのでお姉さんの気持ちは痛いほどわかります。
私の場合の話は、私の場合うまくいったことなので、様々な福祉関連、探偵所、弁護士など専門科に是非相談してください。

この回答への補足

大分時間がたってしまいましたが姉がshima-2さんの回答に興味を持ちまして、どのようにして離婚されたのか教えて頂けないでしょうか?ご主人はすんなり離婚に応じてくれたのですか?

補足日時:2004/02/23 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その義兄は幼児期に父親が火事で死亡、その後、母親は再婚し娘が二人でき、義兄は中学から一人暮らしです。きっと複雑な家庭環境だから精神的に不安定なんだと思います。専門家に相談するように話してみます。

お礼日時:2004/02/16 14:19

この文面が事実なのだとしたら警察に申し出てDV保護施設(通称:シェルター)に避難しましょう。

と同時に家庭裁判所にDVの事実を申し出てご主人に対して接見禁止の保護命令を出してもらいましょう。但しDVの事実が証明されなければ裁判所では動いてくれません。医者の診断書があれば直ぐに動いてくれるでしょうが・・・。ご主人自信を傷つけるのであればDVの立証は難しいと思います。保護施設は直ぐに保護してくれますヨ(証拠も何も無しに対応してくれるのですが、それが今社会問題になっていてDVを受けていない人が相手から逃げる口実で安易にシェルターに逃げ込む人が多く、本当のDV被害者が入居できないという状態です)。但しDVである証言が虚偽申請の場合、警察でも保護施設でも本当にDVがあった時の対応が恐ろしく遅くなりますのでご注意を!
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,まずいですね。下手をすればいつ子供に危害が加わるかわかりませんし命の危険性も感じずに入られません。2001年4月13日から『DV(ドメスティックバイオレンス)防止法』が公布されています。

「「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」関連情報」
http://www.gender.go.jp/dv/index_d.html

888kuraraさんのお姉さんの場合完全に【ドメスティックバイオレンス】のケースに当たりますね。下記HPを参照して然るべき機関に相談すべきでしょう。

「ドメスティックバイオレンス」
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSYAKAI/DVIO …

「TFNet Japan」
http://www.tfnetjapan.org/

「なづな(女綱) ~ストップDVとやま~」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/

「First Step(ファースト・ステップ)」
http://first-step.cside.com/top.html

「Cherry blossoms」
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/

「TOKYO市民法務センター」
http://www.tokyo-shimin-houmu.com/dvt.html

この場合状況が切迫しているので【別れさせ屋】というその道のプロを雇って離婚を仕向けては如何ですか?

「別れさせ・リストラ工作 帝国エージェンシー」
http://www.teikoku-agency.com/top.htm

また【便利屋】を使って旦那のいない間に一気に近所に引っ越す事も有効ですね。夜逃げを嫌がるかもしれませんがご近所に一時的に非難するだけでも重要だと思います。職場は変えなくてもそれだけでも効果的ではないでしょうか?

「便利屋<全国の便利屋さん>」
http://www.urikai-navi.com/benriya.html

もし888kuraraさんのお姉さんが【刑事告訴】などの法的手段に訴えるのであればドメスティックバイオレンスをさらた【証拠】が必要です。それには中々素人には難しい問題があるのでプロの探偵などを雇って証拠保全を確実にしてうってでる手段があります。

「DV バスターズ」
http://www.dv-busters.com/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

「佐伯幸子調査事務所」
http://www.happy-agency.co.jp/

「藤原愛子調査室」
http://www.a-fujiwara.co.jp/

私立探偵にも昨今の武富士の武井会長の指示でジャーナリストの家を盗聴するフトドキな会社もあるので↓のランキングも参考にしましょう。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

また【刑事告訴】の方法も前もって理解しておく必要があります。相手側に動いてもらうにもそれ相応の構成要件が必要になります。下記HPを最低3回ぐらい読んで確実にしましょう。

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

後【刑事告訴】などに不安であれば【女性弁護士】を介して徹底抗戦すべきですね。

【女性の人権ホットライン】
http://www.jinken.go.jp/aichi/aichi_josei.html

【女性のための弁護士相談】
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/3108.html

状況が状況だけに888kuraraさんご自身もご兄弟を守ってあげてください。協力を惜しまないでください。何よりもお子さんに危害が及ぶのが最悪の結果になる事を避けなければなりません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。このサイトも利用したいと思います。励ましのお言葉感謝します。

お礼日時:2004/02/16 16:03

こんにちは。



暴力の原因はなんでしょうか。
理由もないのにすぐにカットして見境がなくなるというのでしたら、精神の異常かもしれません。
何かしらの不安を抱えていて自分ではどうしようもなく暴力になるのかもしれません。
良く話を聞いてあげ、夫婦なら愚痴などもちゃんと聞いてあげていたでしょうか。
人の愚痴を聞きたくないのはわかりますが、はけ口がなくなって精神の異常をきたしているのかもしれませんよ。
ご主人のご両親にも相談されて一度精神科で診てもらってからの方が良いかもしれません。
最初は愛情があったから結婚したわけですよね?
暴力さえなくなれば解決できるのでしたら、真剣に病気を治すことを考えてみた方が良いのではないでしょうか。
このまま逃げるように離婚して、後に自殺でもされたら取り返しが付きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は姉の態度だと言うのですが、身内だからかばうわけでもないのですが、生活面や収入はすべて姉が面倒みてるので当然、姉も文句がでるのだと思います。ほかに仕事を探すわけでもないし、ただ不景気だからと一日中家にいることもあるようです。でもkotokoさんの言うように自殺しかねないタイプなので慎重に専門家に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 15:02

こんにちは。


そういう場合は、お住まいの自治体の福祉事務所、もしくは、参考URLより最寄の場所を探して電話してください。

なお電話するのは本人である必要があります。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/fujin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!