アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートなんですがよく分かりません。誰か詳しくアミノ酸の種類とペプチド結合の両方を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 ご質問の内容であれば,「生化学」の教科書のアミノ酸やペプチドの所を見ればのっていると思います。



 あるいは,「有機化学」の教科書の生体成分等がのっている所にあるかも知れません。

 いづれにしても,レポ-トはご自分で考えましょう。その上で分からなければ,もう少し疑問点を絞った形の補足をお願いします。

この回答への補足

すいません。説明が悪かったですね。私は今年、専門学校に入学してまだ教科書がきてないんですよ。だから、分からなかったんです。調べるにもどれを調べたらいいか分かりません。だから、参考になるURLはありませんか?

補足日時:2001/05/19 21:13
    • good
    • 0

アミノ酸はアミノ基(-NH2)とカルボキシル基(-COOH)をもつ化合物です。


種類…調べてください。(200~300種類くらいあるんで)
ペプチド結合は2つのアミノ酸の結合です。アミノ基のHとカルボキシル基のOH
が結合して水に変わります。そんで、残ったもの同士で結合します。

適合すると思われる分野は、前の人もいっておられた「生化学」、「有機化学」
その他では、「高分子化学」だと思います。人間が関係するなら「蛋白質」の
項目あたりにも出てると思う。(理由:蛋白質は主にアミノ酸からできている
から)

この回答への補足

すいません。説明が悪かったですね。私は今年、専門学校に入学してまだ教科書がきてないんですよ。だから、分からなかったんです。調べるにもどれを調べたらいいか分かりません。だから、参考になるURLはありませんか?

補足日時:2001/05/19 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。何とかレポートができそうです。また、分からないことがあったら、その時はよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/21 18:38

rei00 です。



補足拝見しました。そういう事なら仕方がないですね。

ところで,学校の図書館は調べられましたか。それとも,専門学校の図書館だと,そんなに教科書の類は置いてないのかな。

さて,「味の素」の「なぜ?なに?アミノ酸」というペ-ジを参考 URL にあげておきます。このペ-ジの内容,あるいは,右下の方にある「アミノ酸関連事業の紹介」のペ-ジの内容を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。とても、助かりました。ありがとうございます。また、分からないことがあったらその時はよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/21 18:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このサイトは以前確か(?)rei00さんが紹介されてように記憶してますが・・・?

さらに調べるヒントとしてネットを利用できるのでしょうから、「高校化学 アミノ酸 ペプチド」でネット検索してみられては如何でしょうか?

学校の図書館に化学関連の本がなければ近くの図書館あるいは本屋さんで探してみては・・・????

ご参考まで。

参考URL:http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter6/lec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。また、分からないことがあったらその時はよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/21 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!