アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で運送会社の面接を受けた時のことです。
面接で必要な物の記載には履歴書、職務経歴書とあり免許証は記載がありません。
面接へは電車を利用したため免許証は携帯していませんでした。

面接では履歴書と職務経歴書と免許証の提示を求められ免許証は持ってきていないと告げたところ激怒されました。
求人票には記載されてませんよと言うと「記載がなくても運送屋の面接に免許証持参は常識だ」と吐き捨てられ
面接拒否で終わりです。片道2時間が無駄になってしまいました。

免許証提示が必要な会社は求人票に記載があります。他にも配送関係の面接は受けましたがこんなことを言われたのは初めてです。私が常識知らずなのか面接官の個人的な常識なのか良く分かりませんが皆さんはどう思われるのでしょうか?

A 回答 (8件)

普段から仕事で毎日面接をする立場の者です。


この様なシチュエーションの場合ですと、面接官としては一言「あ、そうですか」と苦笑して
黙って不採用決定、という流れかなぁと思います。
面接の場で「言われた書類は持ってきた、言われていない物は持ってきていない」と当然のような態度を取る人は
もし入社したとしても「言われた事だけはやった、言われてない事はしない」という態度を取るだろうと
想像されてしまいます。
そのような方を、逆の立場にたってみて採用したいと思われるでしょうか?
常識云々の話ではなく、「私は会社で役に立つ人材ですよ」ということを、面接という限られた時間の中で
いかにアピールできるか、という事をもっとご検討された方がよろしいかと思います。
ちなみに激怒されたこの面接官はある意味、優しい方ですよ。
ハッキリと指摘されると、同じ失敗はもう繰り返しませんよね?
    • good
    • 9

普通は持っていきます。

この回答への補足

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。まとめてのお礼になりますがご了承ください。
予想していましたが私に落ち度があるという回答が多いですね。確かに面接官に指摘されるまで
気がつきませんでした。普段車は乗らないので免許証も常時携帯していません。因みにゴールドです。
私に落ち度があったことは素直に認めます。

ですが、求人としてはどうでしょうか。「記載がなくても運送屋の面接に免許証持参は常識だ」
これは業界の暗黙のルールではないでしょうか。現に他社の求人は免許証又はそのコピーと記載されています。
記載がなければ今後も同じようなことが起こるかもしれません。この件についてはハローワークの意見も
聞いてみたいと思います。

今後はトラブル回避のために免許証は持参することにします。様々なご意見が聞けて参考になりました。
皆様回答ありがとうございました。

補足日時:2012/11/23 18:46
    • good
    • 1

 いまや就職は買い手市場ですから、会社にとっては面接に来た人をまずふるいにかけて落とすのが先でしょう。

常識はずれの人を真っ先に落とすのは、ごく普通だと思いますけれどね。
 面接で必要な物の記載には、当り前の常識的なことはわざわざ書かず、それ以外に必要なものを書くんです。
    • good
    • 3

【片道2時間が無駄になってしまいました。



コレはアナタだけのご事情だからまったく関係ないですから。
一応、同情はします。

だからこそ、自主的に持ってこないような人は、最初からおかしいと思うのが、第一ハードル。

さらに言うなら、アナタの「募集要項に書いてなかった」ということは
しっかり見ていたということの「逆証明」ですから、「だから持ってこなかった」というのは、
わざわざおいてくる理由は特別にありますか?

別に医師は常に医師免許を携帯してないと診療行為をしてはいけないわけではない。
看護師も、歯科医師も同様、が、しかしです、運転は必携ですよね?

ソレをアナタは、いらないと、確認して、わざわざおいてきてると、「逆証明」する。
何でそんなことをする必要があるかということです。
もちろん、アナタの言い方が悪くて、相手の心証を悪くしたということもあるかもしれない。

いわば、過去の事例からして、「バカヤロウ、そんな姑息なことをしても、何らかの事情で
免許を出せない理由があるのだろう。 ソレはすなわち、運転能力の傷を隠す行為だから、君は、要らないよ」

いわば証明書を必要とする。
さらに言うなら、「持ってる」ことになっていて、実は・・・という人が過去にいたかもしれないという可能性はありそうではないですか?

だったら、自主的に持ってこない人はなおさら怪しいでしょう。
そういう引っかけという可能性だってありです。

とくに、運転免許は事故や違反で免停だったり、剥奪だったりすることはありえるし、
だからと言って、{運転技術」はないわけではないので、
そういう、ごまかしのようなものが業界的には多々ありそうです。


第一、日ごろ、まったく運転しない人でも、身分証明書の一つとして、持って歩くのは、
普通ではないですか?

まぁ、道理としては後日、きちんと、採用されてから見せればいいわけですが、
「あえて、普通の人でも、持っているものを、プロが、プロとして採用されたいと望む人が持ってこない。
ゴールドだったら、誇りにもなるだろうし、おかしい」・・・とは、ただのオバちゃんが考えても気がつくことです。

そうでないとしても、そのように思われるし、知恵の回る人がいて採用側としては
過去に、苦渋をなめたということがあったとしても、おかしくはないしね。
    • good
    • 3

 質問者さんよ、あんたに落ち度があるんじゃないの? 今回は!



運送屋でしょう? 普通の人間だったら免許証持参するのでは・
 求人表に記載していたかしていないかは別としてな。 常識だと思うけど。
免許がないと勤まらん仕事だしな。 
    • good
    • 4

運送会社の採用面接なら「自動車運転免許証必携」は常識です。



むしろ、履歴書や経歴書の内容より運転免許証の内容を重視するでしょう。

それを持参しなかったのは、運送業に携わる者として「心得がなってないと激怒された」だけの話しで当然と思います。

アナタが、運送会社の社長になったとして、運転手を募集した際に、応募者全員が運転免許証を持参してこなかったら履歴書だけの内容で誰を採用するかの決断が出来ますか?
    • good
    • 4

> 求人票には記載されてませんよと言う


この言葉は、先様[面接官]の求人票の記載が不備であると指摘した…ということですよね。

なんとか、そのことを、やんわりと伝えられると良かったのかもしれませんが、
不意に不備を付かれれば、不備を指摘された人の気持ちとしては、「カチン」とくるものです。

よって、激怒され、面接さえ拒否され、採用に至らず…、だったのかもしれません。

上記のようなシナリオだったとしたら…、私は、
> 私が常識知らずなのか面接官の個人的な常識なのか良く分かりませんが
> 皆さんはどう思われるのでしょうか?
に対しては、「どっちも・どっち」かと存じます。

なお、「どっちも・どっち」だった場合、やはり、相性が合わなかったということで、
その会社に決まらなかったのは、良い方向で考えたら、運が良かったのかもしれません。
相性が合わない社風の所で長く働くのは、辛いことですから。
    • good
    • 3

ふつう免許証は(本人確認資料としても)常時携行しているものと思います(急病になって倒れても誰かわからない)


求人票に記載がないのもどうかと思いますが・・・(運送会社の面接で携行しないのも・・・普通免許か大型免許か区別は言わなくてもいいので?)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!