プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の関係で弁護士に依頼しようかと考えているのですが、弁護士にも畑があり
交通事故に強い弁護士、弱い弁護士がきると聞きます。
実は交通事故に弱くても受けてしまう弁護士も結構多いと聞きますが
皆さんはどうやって弁護士を見つけてのでしょうか?
なにか良い情報や有効なサイト等の情報をお願いします。
知合い等周りに弁護士の知合いがいる者などおりませんので「知合いに頼んで」という回答はご遠慮します

A 回答 (4件)

一度下記サイトをご覧になってみて下さい。

交通事故の損害賠償事件を主要な業務としている弁護士さんの開設なさっているサイトです。
弁護士さんの探し方についても記載がありますが、このHPからこの弁護士さんに相談することも出来るようです(最近何かのご事情で件数を制限していらっしゃるようですが)。
お望みの情報と合う部分があるといいのですが。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/sodanf.htm
    • 0

もしご存じないのなら・・・

自分の加入している保険会社に紹介してもらうことができるはずです。

通常、弁護士が必要になるほどの案件なら、保険会社で弁護士探してくれると思います。

または、顧問弁護士など・・・

任意保険に加入していないなら、自賠責保険会社に聞いてみたらいかがですか?
    • 0

各地方弁護士会の窓口で紹介してもらえます。

弁護士会内にある交通事故相談センターでの面接相談を利用することもできます。

サイトを調べれば交通事故を専門に扱っている弁護士さんを探すことができます。
ただし、場所が近くないとね。

どの程度の事故か解りませんが
物損事故や人身事故で後遺障害以上でない場合は
弁護士に依頼すると大抵赤字になります。

依頼する前によく検討することと、
弁護士任せにしないで自分でもある程度勉強された方が良いと思いますよ。

また、相談をするにしても限られた時間内で対応しますので
勉強しておいた方が進展が速いと思います。
    • 0

各地区にある交通事故紛争処理センター又は日弁連各支部にある法律相談センターに相談に行った方が確実です(交通事故に関する相談は基本的に無料です)。

そこで法律相談の担当弁護士は交通事故に関しては強い弁護士ばかりなので正しい主張であれば裁判や調停ででもやってくれますし、貴殿の主張が間違っていれば正しい解釈を教えてくれますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

日弁連支部へは相談に行ったのですが、どうもフィーリングが合わず、無料だから良いがこの人には委任したくないな・・・という感じでありまして・・・
他に手段は無いかと悩んでいた次第です。