プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある調査によると、スマートフォンは2011年~2012年までの間に、
所持している人数は約15%ほど増えているそうです。
それまでは年間数%程度の伸びでした。

去年1年間でスマートフォンが普及した大きな理由は何が考えられるでしょうか?
また、逆に考えて、それ以前まではこれほど大きく普及しなかった理由は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/去年1年間でスマートフォンが普及した大きな理由は何が考えられるでしょうか?



A/携帯電話生産が減少したことが、大きいでしょう。また、スマートフォンそのものの販売促進が加速したことが影響していると思われます。ステルスマーケティングという考え方もできますが、新製品がスマートフォン中心になれば、それを選ぶ理由はなくなります。買い換えるなら良い物をという発想から、善し悪しはともかくスマートフォンに流れたということが出来ます。

Q/それ以前まではこれほど大きく普及しなかった理由は何が考えられるでしょうか?

A/基本的に、日本の携帯電話(フィーチャーフォン)の機能はグローバルで使われているスマートフォンを超えていましたので、スマートフォンは乗り換えるに値しないケースが多かったのです。

しかし、昨年から今年に掛けては、国内携帯電話と同等の機能を備えた製品が出回るようになったことで、スマートフォンを選択するユーザーが増えたことが大きいと言えます。
また、上記したように、昨年から携帯電話の後継上位機種はほぼ開発終了し、生産のみが生きているという状態になりつつあります。
そのため、携帯電話に対するスマートフォンの先端性が評価され、その反面、携帯電話は評価から外れ始めたと言えるでしょう。

それは、ステルスマーケティングというより、地上デジタル放送と同じような効果といえます。単純に言えば、良い機種がないから選ばないのです。しかし、スマートフォン以外があまり生産されなくなり、もう新機種をフィーチャーフォンで選ぶのは難しいと考えると、スマートフォンを選ぶようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
かなり平たく言えば、消去法と流行によるものといったところでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 22:20

普及曲線って理論があって


スマホだけじゃなく普通の話

http://www.nakajima-msi.com/contents/h/006ah.html
    • good
    • 0

>去年1年間でスマートフォンが普及した大きな理由は何が考えられるでしょうか?


マスコミとキャリアのステマ

>それ以前まではこれほど大きく普及しなかった理由は何が考えられるでしょうか?
機種不足、Androidスマホ出てからは爆発的
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!