プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義両親と同居している結婚1年目、25歳女です。

今まで何度か義両親(特に義母)に関して相談させてもらいましたが、外出と外食に関して以外の義母の行動(寒くて常に閉めている窓を洗濯物を干した後全開にしていくなど)に関しては『自分が我慢すればいい』と思い、何も言わずに我慢してきました。


ですが、今日溜まりに溜まったイライラが爆発して義母に対しての文句(食に関して)を旦那に言ってしまいました…


旦那に言った内容は『ヤ〇ル〇買う(週に1回売りに来る)のは勝手だけど、飲みもしないのに毎週毎週持って来ないでほしい。』などの文句(料理の味付けなどではない)です。

義母はヤ〇ル〇以外にも、私が一度好きだと言った物(例えば枝豆、ブドウなど)は手をつけなくても毎食必ず出してくるし、最近では頼んでもいないのにお菓子などを大量に買ってきて当たり前のように部屋に置かれるようになりました…


収入が全くなくて買えない状況ならまだしも、私は結婚してからも働いているので買えない事はないですし、私は昔から自分が『あれ食べたいな。これ飲みたいな。』と思った時以外は一切買わないし、置いてあっても手をつけない(好きな物でも食べたい時以外は食べない)ので、義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。


最初は好きだと言った物を毎食出されるだけだったので何とか我慢出来ていましたが、毎週毎週ヤ〇ル〇を持って来られるようになってからずっとウンザリしていて、大量にお菓子などを置かれる事が何度も続き、ついに我慢が出来なくなってしまいました…


未だに義両親には本当の性格(知られたら離婚しろと言われかねない)を見せず、良い嫁を演じて我慢しているのに、本当の性格を知っている旦那に義母に対しての文句を言ってはいけなかったのでしょうか?


支離滅裂になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは常識のない最低な女だな、こんなに多くの人が回答しているのにお礼の返事がないとは。

    • good
    • 3

3世代同居している者です。


(知られたら離婚しろと言われかねない)ような性格って、どんなのでしょうね。この程度の事に我慢できないような、自己中心的な性格ということでしょうか。
嫌いだと言ったものを毎食出されるのならともかく、好きと言ったものを出されるんでしょ。
貴女の好きなものを食べさせてくれる、いいお義母さんじゃないですか。

ヤクルトは自分が好きで身体にいいから、嫁にもこんないいものを飲ませてやりたいということでしょ。
家庭によっては、おやつに大量のお菓子を食べる習慣の人もいますよ。貴女は「私はお菓子は食べたくない」「甘い飲み物は好きではない」のだと、お義母さんに、それとなく伝えればよいのではありませんか。

>義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。
というのは、他の方も回答していらっしゃいますが、本当に理解できないのですか?
貴女と仲良くしたいのに決まっているではありませんか。
もし本当に理解できないとしたら、仕事で他人と接触することも出来ない人なのではありませんか。

これまで育った環境の異なる人達が同居するというのは難しいものですが、お互いに我慢しあって歩み寄らねばならないと思います。
喧嘩ごしではなく「私はこうなんだ」ということを徐々に解ってもらえるよう、努力することが肝要かと存じます。
    • good
    • 2

きっと、義母様にとって、あなたはとても良いお嫁さんなんですね(^_^)ノ


演じてるって言っても、良い嫁を演じ続けられるあなたは素晴らしいです。 素直にそう思います。

旦那さんからみたら、自分の親が自分が選んだ相手をこんなに気に入って良くしてるのに、それに文句を言われたら気分が悪いですよね。

他の方もおっしゃる通り、義母様がヤクルトを沢山持ってくるのは、あなたと仲良くしたいからだと思いますよ。それとも嫌がらせだと思うような何かがあるのでしょうか…(>_<)

是非良いお嫁さんを演じ続けて、やんわりとお断りしてみてください。
きっと分かってもらえますから!
    • good
    • 1

義母さんは毒トメ気味、旦那もエネ夫気味ですね。


義母さんにあまりいっても無意味だし、余計ややこしくなります。まあ一度くらいは、それぞれの事項について、困ることをはっきりいったほうがいいですが、それでもかわならきゃ確信犯です。

状況を理解してない旦那に、義母さんの困った行動をちくいち言って、ノートにも書いておいたほうがいいです。
うまくいって当たり前あなたの努力が足りないとひとごとのように思ってるんでしょうが、だんなの努力理解がなければ義母嫁間がうまくいくはずないのです。

こりゃまずいと思って旦那があなたを悪者にせず状況収拾に動けばいいですが、あなたに一方的に我慢しろというなら、その菓子がなくなるまでご主人の食事にしてあげたらどうですか。
    • good
    • 0

わりに年配のひとはものを買い込んだり、


ひとにあげたりするのが好きですよね。
はっきり「必要ないです」と言えばいいですよ。
それでも持ってくるなら捨てるなり、
誰かにあげるなりすればいいです。
もらったものをどうしようがこちらの勝手ということで。
お嫁さんの好物を持ってきてくれるのは
別に意地悪ではないので
ご主人に文句を言うのはまずかったかなぁと思います。
    • good
    • 1

「旦那が不機嫌になる」のは当然です。


それが解りませんか?
解らないことが相当問題です。
今回の件については説明しますが、解らないようだと同じレベルのことが次々と起こるでしょう。

まず、配偶者の家族、特に親の悪口は言わない。これは鉄則です。
第二に相手が好意からやっているのかそうでないのかを見極め、それに合わせて対応する事。好意からなのか悪意からなどからなのか解らないときは好意からだと思って対応したほうが無難です。

で、今回の件ですが、
>今日溜まりに溜まったイライラが爆発して義母に対しての文句(食に関して)を旦那に言ってしまいました…
>旦那に言った内容は『ヤ〇ル〇買う(週に1回売りに来る)のは勝手だけど、飲みもしないのに毎週毎週持って来ないでほしい。』などの文句(料理の味付けなどではない)です。
貴方が書かれているように、ついに爆発して文句を言ったということです。これでは旦那さんの方は自分の親に文句を逸言われて不機嫌になります。
義母さんのやっていることは嫁を困らせてやろうということではないのは貴方も理解しているでしょう。ただ、ありがた迷惑なだけです。
こういうものは溜め込むと重くなりますから、溜め込まないで好意はうれしいけど不要だということを伝えましょう。直接言うのが良いですが、旦那に言う場合でも「義母さん好意はうれしい、でもいつもいつもはいらないので勿体ない」と伝えましょう。
    • good
    • 2

嫁姑問題は、女性特有の問題であることが大きいのです。



つまり、原因は、嫁姑双方にあります。

それを夫にクレームをつけること自体お門違いです。

まぁ、ほとんどの原因は、女性特有の「自己中」な考えです。
何をするにも、自分中心だからぶつかるのですよ。

相手のことを少し思いやった言動行動を心がけると、
嫁姑問題の大半は解決します。
    • good
    • 0

 そんな事、直接姑に言いましょうよ。


ご主人にしたら、ヤクルトや菓子で愚痴られても面倒だと思います。

姑は、悪気があってやっているのではありませんから、
貴方がはっきり断ればいいだけです。
「お母さん、好きでもそう毎日は食べられないからお母さんどうぞ」と
言って下さい。
それでも、強引に置いて行くなら、後で姑の部屋に返して置きましょう。
私はそうしてます(笑)

しっこい時には、「自分が食べたい時には、自分で買って食べるから
気を使わないで下さい」と言ってもいいです。
うちも、姑が自分の服を買う時に、私の分も買って来てくれましたが
好みの服ではないので、「おばあちゃん、気を使わないでいいからね、
洋服は好みがあるから自分で買うからいいよ」言います。

有難迷惑なんですよね。
断らないと、ず~と続きますよ。

姑は嫁が喜ぶと思っていますから。
昨日は、「OO作ったから食べて~」と、言われましたが、
正直、不味いので「私達はいらないわ」と又もや断った私です(笑う)
これを我慢して食べようものなら、又作られてしまいます。
それを避けるには、我慢せず言う事です。

うちの姑も自分の料理(たまに作る)は若い者の口に合わないとは
解っていますが、大量に作るので処分に困るからお鉢が回ってきます(笑)

勇気を持って自分で断りましょう。
    • good
    • 2

同居、お疲れ様です。



これから、何十年と、一緒に暮らしていかなければならない人ですから

貴女は、我慢しないで自分の気持ちを「上手」に伝えていきましょう。

「お姑さん、いつも、私の好きなヤ○ル○ 買って頂いてありがとうございます。

ただ、私も、毎度、毎度は、飲めませんし、欲しいときは、自分で買ってきますから

買って頂かなくてもいいですよ」と断りましょう。

もう、1年経ったので、良い嫁を演じることから卒業しましょう。


私には、35歳と30歳の独身息子がいますが、この子らが、小学生の頃、ヤ○ル○が大好きで、、、。

買い物好きの夫はスーパーにいくと、いまだに「(息子達が)好きだから」と

ヤ○ル○を買ってきます。

もう、35歳と30歳ですよ!!(笑)

息子たちは、苦笑いしながらも、「お父さんの気持ちだから」と飲んでくれてます。

そんな息子達をみながら、夫も目を細めてニコニコしています。
    • good
    • 1

そうですね。


私は一生言わないと思います。
何かあればお義母様に直接言います。
でも私は自分の本当の性格を義理の両親に
見せているから言えるのであって
良い嫁を演じていたら言えないから
文句は夫に言うしかないですよね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!