プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が派遣社員で2ヶ月ほど働いていたのですが、先週の水曜と木曜に仕事を休み精神科を受診し、うつ病と診断されました。

明日、派遣会社に相談しますが治療に時間がかかるのと入社してまだまもないので、休職扱いにはしてもらえないと思います。

そこで不安なのが傷病手当てです。

主人は今の社会保険加入前に、就職活動中で2ヶ月ほど国保に加入していました。

その為、現在の社会保険が継続出来ないと傷病手当てがもらえない、と病院で教えてもらいました。

そこで皆様に教えて頂きたいのが、何か他に手当てなどがないかです。

現在わたしは妊娠10ヶ月。
12月中旬に出産予定のため、収入のサポートが出来ません。

でも主人がうつ病となったキッカケは仕事・職場なのでこれ以上通勤せず、しっかり薬を頂き休んで栄養を取り治して欲しいと考えているので、失業手当金もいただけないと思います。

少しでも手当てや補助をいただけるとなると主人も気が楽になると思い、色々調べているのですが知識不足で困ってます。

お詳しい方をお力を貸して下さい。

長文駄文をお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

ケアマネージャー、精神保健福祉士という肩書きで「疾病状態の方の経済状態についてアドバイス」する立場の方が居られます。

おそらくだんな様の通院先にそのような方が所属されてると思いますので、相談なされば回答が得られると思います。
仮にいない場合には、市の福祉課にて、同様の立場の方がいるはずです。
休業前の社会保険上加入状態などから、疾病手当てが出るか出ないかなど相談なされば的確な回答が得られると存じます。
    • 0