アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が倒産したことは家族には内緒です。
一人暮らしをしているので、それが可能です・・が
住民票を移していません。
失業手当の申し込みにいくと、郵送物や電話がハローワークから
実家に行きばれるのではないかと心配です。
失業手当をもらってる方、ハローワークから
自宅のほうに郵送や電話があるのかどうか??
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>会社が倒産したことは家族には内緒です。

状況がわからないのですけど、ご質問者は独身で家族というのは親兄弟のことなのか、それとも家族とは妻や子供などのことなのか。

勝手な推測で前者として話を進めますね。後者なら話がまるで変わりますから。

>一人暮らしをしているので、それが可能です・・が住民票を移していません。
住民票は移してください。
生活の本拠に住民登録するのが決まりであり、それ以外のところは認められていません。違反は5万円以下の過料です。役所にばれたら本当に過料になります。

>失業手当の申し込みにいくと、郵送物や電話がハローワークから実家に行きばれるのではないかと心配です。

そもそも失業給付の申し込みは住民票のあるところの管轄のハローワークと決まっています。もっとも今居住している住所の記載のある運転免許証をお持ちであれば、住民票の住所ではなく今の住所にて受けることも出来るかもしれませんが、、、、(気がつくかどうかはわかりません)

もしそういう運転免許証をお持ちでなければ、今の住所にて受けることは出来ないですね。
でおかしいのは住民票を実際にすんでいる場所にしていないことですから(違法)、まずは転居届(同一市町村内)又は、転出・転入届(他市町村)を出してください。

それでこの話は終わりです。

特に住所とも関係がない実家のほうにハローワークから何らかの通知が行くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家族が病院に行ったらアウト。

倒産を知らなければ、倒産した会社の健康保険証を病院に出すでしょう。

病院が保険診療した分の保険料を保険機関に請求しようとして、保険事務センターから「保険診療不可」って言われます。

すると、病院は自宅の家族に電話して「保険証が無効ですから、清算に来て下さい」って言います。

「保険証が無効になる」のは「会社を辞めちゃった」か「会社が潰れちゃった」かどっちかです。

そうなれば、家族は会社が潰れたとは思いもしませんから、貴方は「何で勝手に会社を辞めたの!?」って問い詰められる事になります。

家族に「理由は言えないけど、絶対に病院に行くな」とは言えませんので、数ヶ月以内にバレるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自宅のほうに郵送や電話があるのかどうか??

がんがんきます。
    • 0
この回答へのお礼