プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> Win7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?


最低 4GB 必要です。

> Youtubeで音楽聞きながら、
> パワーポイントを使ったりということはあります。
ストリーム再生させるなら (YouTube等) … 8GB 推奨します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:29

充分だと思います。


4GBにすると計れば少し数値が速く出ますが、体感はまったく期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:29

こんにちは。



使用目的なら問題ありません。

メモリを増設する必要は無いと思います。

ただ、新しくPCを購入するのであれば最初から4Gあったほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:29

ネットだけでもブラウザのタブを20程度開いただけで2GBでは非常に動作が重くなりますし、そんなタブを使わないネットでも他のアプリと同時利用すれば2GBでは苦しくなります。

4GBと2GBの価格差も3000円程度なのでwin7で2GBモデルは全く推奨しないです。
    • good
    • 1

こんばんは


私も同じWIN7 メモリ2Gです。

msconfig.exeで不要なスタートやサービスなどを起動しないようにすると、使用メモリは起動時に1GB前後です。

少し時間がたって、メモリーをクリーンするFREE SOFTなんかを使うと使用メモリが800MB台まで下がります。


質問者さんのような使い方であれば2GBでもいいように思います。



ただインストールされているウィルス駆除ソフトによっては4GBにしたほうがいいと思います。

軽いMSEなどのFREE SOFTですと全然平気ですが、ノートンやカスペルスキーをこの間入れてみたところ、スキャン時にメモリー消費量が99%まで双方とも上がります。

メモリーが足りてないみたいで、スキャンやその他の動作が凄く遅くなります。



なので、WIN7に最初からついてるガジェットで、CPUとメモリ使用率が表示されるものがありますので、それでいまどれぐらい使ってるのか見てみるといいと思いますよ。

使用されてるウィルス駆除ソフトによってかなり変わるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:29

Windows7 x64でも2GBのメモリで動作しないこともないですよ



ブラウザーで閲覧程度なら2GBのメモリならよいでしょう

でも、32bitより64bitの方が起動時のメモリが若干多いですし、利用しているうちでも徐々に使い消費も多いですから、64bitなら4GB以上のメモリが欲しいです
2GBなら32bitの方がまだよいでしょう

私なら
ソフトなどを入れて利用するなら、32bit
何も入れないでファイルサーバとして放置なら、32bitもしくは64bit(どうせ常にアイドル状態で放置だから)
実験台や遊びで利用するなら64bit(64bit PCをメインにしているため)
他人に勧めるなら、32bit。

64bitも32bitもパフォーマンス的な差はわずかにしかありません。
よってどちらを選択してもさほど変わることがありません。

マイクロソフトのスペックでは
32bitは1GB以上で64bitは2GB以上のメモリとなっています。
やはり、最小スペックの倍以上は欲しいですから

だから、64bitは4GB以上にしますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:29

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。


っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:30

少ない、ということはありません。



しかし、現在発売されているWin7 64bit版PCのほとんどは、8GB以上(少なくとも4GB以上)
のメモリをつんでいます。メモリを増設するにしても、大体は1枚4GB~から増設なので、
もしPCを購入・自作する前だとしましたら、2GBはもったいないと思います。

PC自作経験のある者から言わせてもらうと、2GBとそれ以上のメモリの値段は、そう違いはありません。

もし、購入前でしたら2GB以上をお勧め致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/11/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!