プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はみんなの党を応援しているので、投票するつもりはないのですが、幸福実現党の政策はすごいよいことをいっています。幸福の科学ってなんとなく、カルト団体っぽいんですけど。。。普通宗教団体は左よりになりそうですが、なぜこの政党は右よりでまっとうなこと(一番よいことをいてる気もします)をいっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

幸福の科学は、カルトです。



幸福の科学の教祖は、奥さんと離婚の裁判状態にあるようですね。
宗教家として、言葉でどんな立派な事を言っても、実践が伴わなければ、信頼されるに値しません。

また、著書の「太陽の法」では、自分がいかに勉強ができたか、優秀な成績だったかと言うことを、これでもかと言うくらい、説明しています。
自慢話をすると言うのは、劣等感の裏返しです。
自分に自信があれば、わざわざそんなことを言う必要は無いでしょう。
また、自分の本に書いたことを本当に実践していれば、そんな劣等感はとっくの昔に克服しているはずです。
どこかほかの宗教書からかき集めてきた素晴らしい内容と、劣等感を赤裸々に告白する内容のコントラストが、笑えるほどです。
こんな単純な事にも気づかず、恥ずかしげもなく自分の成績を自画自賛するなんて、超まぬけです。
しかも初版では、自分の成績のふがいなさを嘆いていました。
改訂版では、打って変わって、素晴らしい成績をねつ造して、自画自賛しているのです。
これは、彼が宗教家として口先ばかりで、実践が伴っていない良い証拠です。

先生になるのは簡単です。
口先でなんとでも言えますから。
弟子として、それを実践することの方がよっぽど難しいのです。

そして、人間、心の中が表情に現れるものです。
霊言とやらの動画を見ればわかりますが、明らかに詐欺師の顔です。
動画をみて、思わず笑っちゃいました。
両手を胸の前で交差して、かっこつけて、そのあと誰かが自分に憑依した芝居をはじめるんですよ。

何でこんな輩にたくさんの信者がだまされるのか、不思議でなりません。
彼が、宗教家でなく、純粋に政治家を名乗るなら許容できます。
政治家は大儀の為には、嘘をついて当然だと、一般に思われていますので。

完璧な人間など居ませんので、政治家は政治についての能力があればいいのです。
同様に、宗教家は、人格が優れていればいいのです。
詐欺師は、人をだます能力が優れていればいいのです。
つまり、幸福実現党の政策がいいのは、人をだます能力が優れているので、大衆の気持ちに敏感に、受けの良い内容をいいとこ取りで集めているからです。

大川氏の、人をだますための情報収集能力には、素晴らしい物があります。
その点は、大川氏を超絶詐欺師として本気で尊敬します。
希代の大詐欺師です。

たくさんの宗教の本を読んで、良いと思われる内容をいいとこ取りして、それを霊言と称し、あたかも自分の手柄のように見せかけるのに非常に長けているのです。
各霊言の内容に相互に矛盾があっても、自分の意見では無いので、批判をかわすことができます。
本当に優れた宗教家の言っていることの、いいとこ取りができますので、言っていることは大変素晴らしいです。
大川氏はそうやって自分の信者を集めてきたのです。
それが、現在、彼が金と権力を得るための力となっています。

政策についても、同様です。
たくさんの情報を集めて、良いと思われる内容を、いいとこ取りする能力は、素晴らしいと思います。
しかし、本当に自分の信念からの内容なのか、あるいは、詐欺師としての本能による物なのか。
多分後者でしょう。
民意を集めるという点からすると、この能力こそ、政治家に本当に求められている能力かもしれません。
しかし、政治家とは、本来、自分を捨てても、国や国民の為に奉仕する人のはずです。
詐欺でお金や信者を集めているような人物が、政治家としても、宗教家としても、信用できるかどうかは言わずもがなでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たくさんの情報を集めて、良いと思われる内容を、いいとこ取りする能力は、素晴らしいと思います。

幸福実現党があまりよくなさそうですね。
ただ、よい政策を集めているということは、ここで勉強すれば、どうすれば、今後国が良くなるかという勉強はできそうですね。

お礼日時:2012/12/04 13:33

このご質問も長期間になっておりますが、たもちゃんが日本史をほめすぎ、と思われている具体的な件について歴史カテなどで質問されたらいかがですか。



反米はいくらでもいるじゃん。共産党とか。
反韓国っていますか。誰?立候補者の中にいますか。


日本の思想は役人が決めてるのです。日本の役人は左翼なんです。
警察がパチンコを守ってます。戦前なら有り得ません。

左翼政党は、役人の左翼具合がまだ足りないと言っているんです。役人が右だからじゃないのです。役人は反日なのです。その反日具合が足りないということです。

坊主の反戦主義は役所に認めてもらうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反韓国っていますか。誰?立候補者の中にいますか。

反韓ってまではいかないかもしれないのですが、石原さんのような河野談話を踏襲しない政治家です。


良い政治家が増えてほしいですね。

お礼日時:2012/12/13 10:41

ブッシュはキリスト教原理主義なんてあだなされるじゃん。


韓国のキムテヒちゃんはカトリック。曽野綾子もカトリック。天皇家は…赤十字。

西洋は右ですね。社会主義が宗教を否定してますでしょ、なおさらです。日本のシュウキョウは社会主義なんだから知能指数0の落語です。その教祖の知力は日本のシュウキョウ界で群を抜いているのでしょう。石原さんも日本のタレント議員の抜群だった。

自民党は右と扱われますけど右じゃなくて反・反米の与党だっただけです。
同盟国の親米はいいですよ、でも親中親韓の自民党は反日でしょ。石原さんは韓国批判しない。
役所の役人がそうだからです。日本の官僚が反日なんです。
社会党じゃなく右派である麻生さんが田母神さんを首にしたんですよ。公務員を首にできるんです。公務員の決まりは反日だから反日公務員と自民党が共同して。

ノンポリ坊主はその時代の役人の思想に従うんですよ。日蓮系の政党が政府の反戦主義に同調してんですよ、落語だよ。インチキ国家なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反韓国、反米、反中国の国会議員が増えてほしいですね。
アメリカは怖いので、バランスをとりながら。。。。
田母神さんは良いことを多く言ってますが…日本のよいところばかりを押しすぎているような気もしますが。それくらいしないと、今の自虐史観からは抜け出せないかもしれないですね。

お礼日時:2012/12/12 18:34

質問者さん個人が立候補したのを見てるようなものです。



差は知力ではなく財力。


ろくな候補者がでない日本。

理由は資本主義じゃないからです。町内会やPTAだからです。会社員同士の労使交渉だから。

公明党学会は朝鮮系だから反日。戦後、仏教はマスコミとおんなじ転向。

キリスト教系は右です。
正常な国では、宗教は右(^^)

この教祖が西洋式というか他の日本の宗教が敗戦ボケのノンポリ宗教インチキ仏教儒教式。
坊主赤けりゃ役所が赤だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は宗教は右よりなんですね。知らなかったです。勉強になります。
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムってかなり成功しているんですね。
自虐史観を持った議員は当選してほしくないですね。。。。

お礼日時:2012/12/12 00:17

連投すみません。


下記をみて下さい。面白いですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73054
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりって感じですね。大川隆法って頭は本当によさそうですね。
中国の驚異があるから…うまいとこついてますね。
だまされる人多そうですね。

お礼日時:2012/12/05 00:39

お礼ありがとうございます。



>ただ、よい政策を集めているということは、ここで勉強すれば、どうすれば、今後国が良くなるかという勉強はできそうですね。

いいとこ取りとは、単に大衆に迎合して、だますためのいいとこ取りです。
良い政策かどうかは、それこそ未来を見通すビジョンであり、政治家としての力量次第ではないでしょうか。

そして、ご存じの様に、宗教団体に取り込まれると、洗脳されるので、気をつけましょう。
政党を作ったのは、あくまで、教祖の権力と財産を拡大する為の便宜です。
教祖とは、その団体の独裁者です。
そのような人物は、国の独裁者になることを本気で夢見ていたりします。
ヒトラー、スターリン、毛沢東、金日成などと同じです。
ヒトラーの政策は、ドイツの人に熱狂的に受け入れられたではありませんか。
それが、大衆に迎合して、だますと言うことです。
表面上の政策の善し悪しよりも、その人物の動機こそが、非常に大切です。

独裁者など、無視するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度の選挙でとても応援したい人と政党がないですね。。。
人物では石原慎太郎、渡辺喜美、河村たかしを応援してるんですが。政党としては…みんなの党がまだよいですかね~。日本維新の会、未来の党は応援できないです。。。。
こんな状態なので、幸福実現党がよくみえちゃうんでしょうね…
もっと頑張ってほしいですね。

洗脳…怖いですね。オウムみたいにクスリ付けにされて洗脳されたらきついですね。

独裁者…習近平(江沢民)が今は怖いですね。尖閣大丈夫かな。。。沖縄にいるんで、かなり迷惑です。

お礼日時:2012/12/05 00:35

>>「地域主権型道州制」


>ここは、よくわらかないところなので、スルーしていました。うまく機能することができれば、自治体の無駄を省けるのでよいとは思いますが。実現できるのでしょうか。

2009年の衆院選のころ、幸福実現党は、「維新」とかなり言っていました。そして、幸福実現党の応援団長は、坂本龍馬さん(の霊)なんですよ。
(そのころ「夢のある国へーー幸福維新/幸福実現党宣言(1)」というタイトルの本が発売されていました。)
もちろん、維新とは「明治維新」からとったものです。そして明治維新のきっかけは、黒船であり「国防」でした。その当時、日本の人々は、江戸時代、幕藩体制のもとに生活していました。幕藩体制とは、江戸幕府を最高の統治機関としながらも、各大名がそれぞれの領地において、ある程度独立した統治機構(藩)を形成する体制でした。

つまり、維新の会のいう地域主権型道州制とは、現在の中央集権政策から「江戸時代の幕藩体制に戻ろう、明治から江戸の体制に戻ろう」という「反維新」の政策なんです。
龍馬さんは、藩ごとにいがみあっていては、中国みたいに欧米の武力に負けて、日本が植民地になる未来がみえたから、中央集権の明治政府を作ろうとしたのであり、その政策の根本には国防であり、日本の軍事力増強だったんです。
ちなみに、明治政府は、「六六艦隊計画(戦艦6隻、装甲巡洋艦6隻配備)」の一環として旗艦の三笠を輸入(英国のヴィッカース社が建造)しました。この戦艦の建造予算は、海軍リストラをした必死のやりくりをしても足りず、完成させるには、憲法違反の「予算不法流用」しかできなかったのですが、西郷さんは、「それは是非とも(イギリスから軍艦を)買わねばなりません。予算を流用するのです。勿論違憲です。議会で違憲を追及されたら二重橋で腹を切りましょう。2人(西郷と山本権兵衛)が死んでも軍艦が出来れば本望じゃないですか」として予算の憲法違反・不法流用して三笠は完成することになったんですよ。
これを現在の状況にあてはめたら、「是非とも、アメリカより蒸気タービンのキティホークと原子力のエンタープライズの空母2隻(どちらも退役済み)を購入しましょう。艦載機をスーパーホーネットにすれば、機体整備も電子化されてて簡単だし、つなぎとしての次期戦闘機としても十分。憲法違反となる兵器だとしても、是非アメリカより導入しましょう(アメリカからも打診があったし・・)!!」
ということになるでしょうね。

いずれにしても、地域主権型道州制になれば、「沖縄や九州の州防衛は、そっちでやってね。中央政府は知らんから・・」なんて薩英戦争の再現になっちゃうか、あるいは「うちらは日本から独立して中国の属国になりますわ」なんてなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道州制はよくなさそうですね。2重行政をうまくなくすことができれば、する必要はないんですけどね~。沖縄県民としては、もし日本と分離するなら、中国の属国じゃなくてアメリカの州がいいですね。アメリカになれば、地位協定関係なくなるから、基地問題だけを考えれば、今の状況よりは、はるかに犯罪が減ってくれそうですし。

お礼日時:2012/11/30 23:22

>>宗教色を捨てて、



宗教色を捨てることは無理でしょう。
総裁の御法話や1000冊に近い著書の多くは、単に事実を右から左に流すだけじゃあなく、それに対して良いか悪いか、善悪の価値判断が入っています。
人生が「死んだら終わりで無となる1回限りのもの」ということを基本にするか、それとも転生輪廻、つまりは人間は、永遠の生命を持ち、何度もこの世とあの世をぐるぐる回っているかを基本にするかで、大きく価値判断が変わります。
これは、幾何学でいえば、平行線が交わるか交わらないかのどっちを世界の公理とするか、という大きな違いに相当します。

総裁にとっては、あの世の霊との交信は、毎日のことですから、それは当たり前の事実であり、当然のことですが、多くの人にとっては、それは「信じる」ことしかできません。
それを信じることは宗教となります。

逆に言えば、「永遠の生命」「転生輪廻」を信じない人であるなら、たとえ信者として名簿に名前があり、多くの本を読んでいても、幸福の科学のことは何も分かってないといえるかもしれません。
(大川総裁は、今年の9月には、20冊の書籍を出版されています。週刊じゃあなくて、もう日刊誌レベルともいえるハイペースでした。なかなかついて行くのが大変です・・・)

>>みんなの党の議員になって活躍してほしいです。

幸福実現党と政策が一致すれば、協力することも可能でしょうね。
でも、「原発ゼロ」「地域主権型道州制」は、大川総裁(実現党)とは、真逆の亡国に向かう政策ですから、協力できるはずがありません。
また、その他の政策はお題目だけの、具体的なものがありません。
そして、最大の問題である「国防」について逃げているから、全く話になりません。

なお、自民党の安倍さんの守護霊霊言では、幸福実現党の政策が正しいと思うからそれをパクっているということでした。
実際、幸福実現党のポスターのキャッチコピーは「日本危うし、だから幸福実現党」でしたが、自民党のキャッチコピーは、それをパクって「日本の危機、だから自民党」なんですよね。

まあ、日本が良い方向に行くなら、幸福実現党の政策やキャッチコピーをパクってくれてもいいという考え方もあるんですが、安倍さんがどこまでパクって実現できるかとなると、なかなか難しいという気はします。

ちなみに、民主党の総理である野田さんは、わりと実現党寄りの考えを持たれているようですが、たとえ総理であっても、実現党の意見にそった指示は、側近の方たちの反対にあって実行できなかったようです。(自衛隊の尖閣派遣とか)
個人的には、野田さんは、実現党の政策を実現すること(日本を中国から守ること)が民主党では無理と考えて、衆議院解散の決断をしたのではないか?なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「原発ゼロ」

みんなの党のこの部分は私も違うと思いますが、おそらく、原発ゼロは、核廃棄の問題もあるし、まわりの国が危険なので、実際には実現不可能だと思います。本当は原発ゼロで核爆弾を持つのがよいと思うのですが。


>「地域主権型道州制」

ここは、よくわらかないところなので、スルーしていました。うまく機能することができれば、自治体の無駄を省けるのでよいとは思いますが。実現できるのでしょうか。


>「国防」について逃げている

官僚支配の打破を期待しているので、ここはみないようにしてました。ただ、みんなの党が実際に政権を取ることは今度の選挙では無理なので、議員削減と、官僚支配の打破を期待しています。


>安倍さん

前回の総理のときのように、マスコミの圧力にまけて、何もできなくならなけれればよいですが。今言ってることを本当に実現できるなら、応援したいですね。


>民主党

ひどい…韓国よりの政策ばかりで…売国奴の集まりですね。中国にも何も言えそうにないですね。野田さんの考えが本当はよかったとしても、民主党にいる限り、つぶされますね。一番なくなってほしい政党ですね。

お礼日時:2012/11/29 23:47

>>幸福実現党の政策はすごいよいことをいっています。



よいことを言える理由は、2つあります。

1)教祖である大川総裁が、世界最大の霊能力の持ち主である

冷戦当時、米ソは超能力者を使って、相手国をスパイしようと試みましたが、大川総裁は、死者の霊を呼び出すことはもちろん、生きている方なら、その人の守護霊を呼び出して、その方の考えていることを知ることができます。
なので、国内の方々はもとより、アメリカのオバマ大統領、ヒラリー・クリントン氏から、中国の習近平氏まで、彼らの本音を知ることができるのです。
さらに、歴史上の偉人の霊を呼び出して、彼ら・彼女らの現代に対する状況判断も参考にされてます。
つまり、海外のCIA,FSBとかMI5などの秘密情報部さえも知り得ない情報を得て、さらに、歴史上の偉人と現在の要人の守護霊をブレーンに持ち、彼らの意見を参考にしているってことから良いことがいえるのです。

ちなみに、原発については、「アインシュタインの警告 反原発は正しいか」「核か、反核か/清水幾太郎の霊言」などの書籍が参考になります。

2)現世における情報収集と学習の努力

大川総裁の住まいは、半分が図書館のようになっているそうです。書架は開花式で、書庫に沿って歩くと600mくらいあります。
また、新聞も主要全国誌はもとより、英字新聞やCNNなどの衛星放送のチェックもされています。
そして話題になった映画もほとんどごらんになっています。「るろうに剣心」については、「あなた方(信者さん)は観ないでもいいですが・・・」なんて言われてました。
たぶん、涼宮ハルヒとか、綾波レイなどもご存じのことでしょう。
つまり、あの世的な能力だけに頼らず、この世のことも十分に情報収集されて判断されているから、よいことが言えるのです。

ちなみに、幸福の科学学園の生徒さんや英語習得をめざす社会人向けの英語教材なども、暇をみつけて100冊くらい出版されています。
(さすがにこれは、信者さんでもコンプリートはしていないでしょうね。)

>>幸福の科学ってなんとなく、カルト団体っぽいんですけど。

カルトの定義がネットに出ています。その定義からして、幸福の科学はほとんど当てはまりません。
そして、ほとんどの日本人は、宗教について学んでいません。なので、オウムも幸福の科学も同じように見えてしまうようです。
つまり、ミソクソいっしょってことでしょうか?

>>普通宗教団体は左よりになりそうですが、なぜこの政党は右よりでまっとうなこと(一番よいことをいてる気もします)をいっているのでしょうか?

一般的に宗教は、「病気直しと弱者の救済」がうたい文句になります。でも、幸福の科学はこの2つを発足当時はやっていませんでした。
それは、信者がわりと中流~上流の中クラスまでの経済的に豊かな人たちが多く、余裕があり「もっと人生について勉強したい!」というのが入信動機だったからのようです。
その当時は、「人生の大学院」をうたい文句にしていました。

そのために、左翼的な「人々を搾取する現政権を倒せ!」「福祉を充実しろ!!」ではなく、日本全体のこと、世界を良くするにはどうするか?など、保守的・愛国的な視点で活動しているからだと思います。
ただ、そんな視点なので、「日本がダメになっても、世界が良くなるなら、そっちを選ぶ!」ってことも幸福の科学的な考え方では、ありうるでしょうね。
ただ、現時点では、世界を救うのが日本国なので、その国が中国の植民地にならないように、日本の政治・国防の改善に注力しているのだと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1)教祖である大川総裁が、世界最大の霊能力の持ち主である

宗教団体としてある以上、しょうがないのかもしれませんが、霊能力をからめるのはあまり好きじゃないです。申し訳ないですが、信じていないです。


>2)現世における情報収集と学習の努力

ここは本当にすごいと思います。この部分だけみれば、尊敬しています。宗教色を捨てて、みんなの党の議員になって活躍してほしいです。

私が幸福実現党を応援することは無いかと思いますが、公明党よりはよいと思います。言ってることは正しいと思いますので、頑張ってください。

お礼日時:2012/11/28 21:04

良いんだね。

ご自由に


しかし、この部類の質問者って、どうして改行しない日本語文章なんだろうね

政策評価は個人差あるので、ご自由に


しかし、文章マナーとしては、義務教育時代にならった改行はしてほしいもんだね
そういうことが出来ない日本人でも政治の自由はあるからね・・良かったね

ちなみに、質問者は無宗教というが、幸福の科学は宗教を自称していないだろうから、信者であっても無宗教というだろう余地はある

 評価は個人差があるが、幸福実現党は『言霊』を呼び寄せて予言してもらう非科学な思考回路なので、保守系と相似形である。
石原慎太郎など右寄りとも思われる人が、たびたび機関紙に登場しているのだが・・・


平然と「疑似科学」な論説を展開するのは、保守系・無能右翼と同じである
まぁ、『疑似科学信奉連合』という派閥が出来れば、その筆頭に入るよね・・幸福実現党と自民党は
同じ穴の狢の部分が相応に多いと思うんだがねぇ・・理解できない知性もあるだろうね

 共産主義思想が吼える「科学」は信用ならないが、いわゆる左翼の弁証法なりの科学性のある論説を”幸福の科学”が出来るとは思えない

まぁ、『科学』を詐称する意味では、共産主義と相似形だがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信者じゃないですよ(笑

確かに『言霊』とかおかしなこと言ってますね。ただ、今の日本の現状を考えると、以下のようなことを考えて次の選挙に備えなければなりません。
・原発
経済のことだけを考えれば脱原発がよいが、まわりに危険な国が多いので、原子爆弾をつくる技術として原発は必要。なので、数%の原発維持がベストかと思います。
・減税
官僚支配の打破ができれば、増税は必要ないかと思いますが、難しいかと思います。増税を掲げている党よりは慎重派な政党がよいのではないでしょうか。
・TPP
TPPを参加すると日本の経済のダメージはでかいと思います。食品の安全も保険制度も…しかし、アメリカの嫌がらせなどを考えると、参加しないほうが日本にとってはダメージがでかいかと思います。
・憲法改正
中国は習近平体制となり、最悪な江沢民の傀儡政権となってしまったので、かなり日本にとってよろしくない状態です。韓国も超反日の文在寅が大統領候補になっています。というか、尖閣、竹島問題でまずい状態です。、憲法9条にこだわっていると、チベットやウイグルのように民族浄化されてしまいます。憲法改正はせざるを得ないかと思われます。
・反日国家を応援している議員がいない政党
外国人参政権、人権擁護法案などを通そうとしている議員がいない政党がよいですね。民主党にいっぱいいました。民主党をやめて、日本維新の会や国民の生活が第一などの政党に入っている人もいますね。日本の国益を損ねないためには、このような政党を選ばない方がよいかと思います。

そうすると、自民党、みんなの党、幸福実現党が当てはまってくるかと思います。
・自民党 … まだ反省してると思えないので、投票したくない。
・みんなの党 … 脱原発っていってますが、おそらくじゃまが入ってできないかと思います。なので一番よいかと。
・幸福実現党 … いいこと言ってますが、宗教を絡めているのがイヤなので、投票はしたくないです。

回答内容を読んだ限り、右より、左よりもだめというように聞こえます。結局どこの政党が一番よいといいたいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!