プロが教えるわが家の防犯対策術!

天童よしみの「珍島物語」の意味がよくわかりません
好きな曲なのですが・・・・

誰の立場でどんなことを歌っているのか 教えてください

A 回答 (4件)

#2です。



>歌っている(?)主人公は南のほうでしょうか??
主人公はやはり南側でしょう。
「カムサハムニダ」は#3さんの通り。

>「ねえとても好きよ死ぬほど好きよ」とか「あなたとの愛」というのは家族へ向けて歌ったもの?

これも#3さんのおっしゃるように、夫婦が南北に別れてしまったと考えれば、しっくりしますよね。あるいは、婚約者とか。
「ちりぢりになった家族の出会い」という詞もありますし。例えば、母(妻)と子が南で、北にいる父(夫)を思っているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約者ならわかりますけど、婚約者は家族ではないですよね?
結婚した旦那さんや父親のことを「ねえとても好きよ死ぬほど好き」とか言うでしょうか??

お礼日時:2004/03/04 13:01

ここで言う「あなた」は恋人?引き裂かれてしまった家族?


もしかしたらご主人のことかもしれませんね・・・。
ちなみに「カムサハムニダ」は“感謝します”の意味で別に北朝鮮だけの言葉ではありません。
韓国でも普通に使われているハングル語です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。
「あなた」が旦那さんのこととは思いませんでした。なんか恋人をさしているようではありませんか?私はそう思ってしまいました。

お礼日時:2004/03/04 13:00

海が真っ二つに割れて島につながる道ができる、珍島になぞらえて、朝鮮戦争で南北両国に離れ離れになった家族との再会を願う(=つまり、祖国朝鮮の統一を願う)意味もこめられていると思います。


「二つの島を~(中略)~遠い北へと続け」というところ。北=北朝鮮のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
南北統一を願うというのはなんとなくわかりましたが
歌っている(?)主人公は南のほうでしょうか??
でも歌詞に「カムサハムニダ」ってありますよね
たしかそれは北朝鮮の挨拶だったような気がするのですが
どうして北の言葉なのでしょうか????

「ねえとても好きよ死ぬほど好きよ」とか「あなたとの愛」というのは家族へ向けて歌ったもの?

お礼日時:2004/02/17 14:10

下記サイトなどが参考に成るかと思います。



http://www1u.kagoya.net/~alex/trivia/chindo.htm

参考URL:http://www1u.kagoya.net/~alex/trivia/chindo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!