アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Whoのアルバム四重人格の原本タイトル「Quadrophenia」の本当の意味は何でしょうか?
辞書で調べても載ってないのです。
造語でしょうか?
また読み方は何て読むのでしょうか?
分かる人少ないでしょが、
WHOマニアの方!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

後半はわからないのですが、前半は「4つの」ではないかと推測できます。


ラテン系の言葉だと、4はこれに近いスペルです。たとえばイタリア語だとQuatro(クァトロ)、フランス語だとQuatre(カトル)です。

この読みはクァドロでしょうね。
後半はわかりませんが、「多重」ではなく、ちゃんと「四重」という意味を持っているタイトルだろうと思います。

それにしても懐かしい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにラテン系の言葉では「4」って意味の気はしたんですが・・・
ってことはどこかの国の言葉なんでしょうかね?
やはりピート・タウンゼントが造った造語でしょうか?
個人的には「クワドロフェニア」って読んでいました。
何故にピートがこの言葉を選んだのか?
長年WHOのファンですが、最近今更ながら気になっていました。
ネットで調べてもこのことについての、ゴッシップ記事はないんですよね。
最高のアルバムですから、是非知りたい!

お礼日時:2004/02/26 00:49

本作"Quadrophenia"は邦題通り四重人格者のことであるが、本作では、本物の多重人格者(精神医学で言う解離性同一性障害者)そのものを取り上げたのではない。

ブックレットの冒頭に、「父が言うには、僕の性格は天気の様にコロコロ変わってしまう」という記述がある。しかし、これでは多重人格者とはいえない。本質的にはザ・フーの四人のメンバーの個性をデフォルムし、主人公ジミー一人の多面性という形にしたものなのだろう。とはいえ、一部の曲には多重人格者としか思えない描写があることから、ピートは、当初多重人格を主人公に設定しようと思っていた可能性が高い。

らしいです。


(参照)quadraphonyは4チャンネル方式の(サウンドシステム)という意味らしいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kmoon/who/quadro.htm
    • good
    • 0

#1です。


補足です。意味は「四重人格」でいいと思います。
映画で同じタイトルのがありますけど、それも多重人格者の話です。
見たことないので四重人格かはわかりませんが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ってことは何語ってことはなく造語ってことでしょうか?

補足日時:2004/02/26 00:41
    • good
    • 0

「クウォドロフィニア」と書いてあるのが多いでしょうか。


辞書に書いてないのは仕方ないかと思います。
たぶん日本語の辞書にも「四重人格」は載っていないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!