アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在出産を終えて、入院中です。

上の子もいるので、入院は一日早く切り上げて退院しようと考えています。

そこで問題になったのが、仏滅。
普通に退院だと、逆に大安なのでやたらと気になってしまいます。

しかも、時間は旦那さんの仕事帰りの夜になります。
仏滅+夜(6:30位)ってなんだか。

そこで、皆さんに質問です。
いままで、仏滅や大安って意味はありましたか?

始めてお外の世界にでるときが、仏滅で夜だと良くないですか?

色々な意見きかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・仏滅や大安って意味はありましたか?



意味はありますが、
物(仏)滅や大安など六曜は
諸葛孔明が、
戦を、しかける日を仙術で調べる方法として
編み出したもので、
退院の日取りとは、何の関係もありませんよ(^^♪

また三国志を読んでも
孔明が、戦の仕掛ける日以外の、
結婚式や葬式の日程を、仏滅大安で決めていた
と言う記録はありません。


 合戦の軍師でもなければ、仏滅大安など
気にすることは、ないのです(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じなんですね!!
なんだか、かっこいいです。

お陰様で、気持ちよく退院できました。
ありがとうございました^-^☆

お礼日時:2009/10/17 19:04

こんばんは。



六曜に吉凶をいうのは、迷信にすぎないけれども、他人との摩擦係数が低いほうがよいのではないかと思います。あえて、他人に逆らうこともないと思うのです。誰も気にしないのなら、そんなことは忘れてよいと思うのです。ただ、こういうのは、何かを行う理由よりも、やめる理由の言い訳として罪のない言い訳として便利だと思います。

たとえば、夜だからやめるというよりも、仏滅の夜だからやめるという理由は、常識的な人間関係の中で、それをあえて反論するような人はいないだろうと思います。また、そういって、とがめだてしたり、軽蔑する人もいないでしょう。

ばかばかしいことは分かります。しかし、そんなことで、他人と争うのはもっとバカだと思うのです。もう記憶が曖昧にはなっていますが、昔、学校の先生で、近所の人が、建て前式を仏滅にやったとかで、怒って放火したとかいう話がありました。学校の先生というくくりがセンセーショナルで、どうにも印象深かったのです。

ちなみに、ずいぶん前に、私自身が、六曜の万年カレンダーを作ろうとしたことがあります。その時に、かなり、複雑な天文計算が必要になりました。それは、旧暦カレンダーを求めなくてはならないのと、朔(月の1日)を求め、そこから、月の最初の六曜を決めなくてはならないのです。とても、迷信など入り込む余地はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な考えをありがとうございます。
すごいですね。一般人の私からしたら、尊敬しちゃいます。
よく勉強していらっしゃるんですね。

無事気持ちよく退院できました。
回答をしてくださり、感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 19:18

仏滅や大安ってあなたは仏教徒なのに別の宗教のことを気にするのですか?仏滅と仏教と何の関係もありませんよ。



仏滅って・・・では本来の釈尊が亡くなった日は何月何日なのでしょうか?そっちのほうを気にしてほしいですね。

でもキリスト教ではないのにクリスマスもするしと反論するならそのキリストが昇天した日さえ、これは仏滅といわないでしょうが、避けようとはしないですね。

このように仏滅の考えは日本人にとって非常にご都合主義で日和見です。ですから意味はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在無宗教です。
私も、日本人の都合のよい宗教儀式の取り入れに唖然としちゃいながら
子供にはクリスマスプレゼントを買ってしまっています。

それは日本人の良さでもあり、馬鹿なところだとも思います。

海外に住んでいたので、色々な宗教の方をみてきました。

日本人は、何でも商業効果を求めすぎているように思います。

結婚式は教会で牧師さんと賛美歌。
お葬式は仏教式。
クリスマスはなぜか普段口にもしないイエス様の誕生を祝い。。
ハロウィンにはカボチャとおやつ。trick or treat!!!

恥ずかしいです。

それを普通と思っている日本人ってたくさんいると思います。
もっと宗教の教育した方がいいですよね。

なんだか、以前から考えていたことだったのでお礼なのにあつくなっちゃいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 19:14

じゃ・・子供が生まれた日が仏滅だった場合・・気にしますか?。


気にしないで良いと思いますよ。

大安、仏滅が大事なのは結婚式場とお寺のお坊さんぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちよく退院できました。
感謝いたします!!!

ありがとうございました^-^♪

お礼日時:2009/10/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!