アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近衣装ケースにダニが繁殖しているのを見つけ困っています。

中身を全部洗濯しようと思っているのですが、そこそこ量があり普段の洗濯(洗い1回濯ぎ2回柔軟1回)をやっていたら水代が恐ろしいです。

そこで柔軟剤を洗剤替わりにして少しでも水を節約したいのですが、それでダニは除去出来るでしょうか?

ダニの種類は分かりません。
まだ噛まれたりの被害はないのでダニかも不明なのですが(^^;)

A 回答 (3件)

暖房を切って部屋を冷やせば死滅すると思います。


秋にはダニは死んでしまうと言われていますから、十分かと。


ダニのついた服なんて気持ち悪いですね。死骸もアレルギーの原因になりますし。
どっちみち着る時には洗うのでしょうから、洗って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースを置いてある部屋は冷暖房がないのでこの時期はかなり低温なのです。
湿度は不明ですが。

なのでもしかしたらダニじゃないのかなぁと訝しんでいます。

お礼日時:2012/12/06 09:02

マダニは1cmくらいあるので肉眼でわかりますが、それ以外のほとんどのダニものは、それよりはるかに小さく、1mmを超えないので肉眼では見えません。


『目がテン』という番組(http://nikorai13.web.fc2.com/tokoro/dani/body.html)でやっていたのですが、ダニって洗っても天日しても死滅しないんですよ。90℃のくらいの高温で乾燥させれば可能ですが。なので掃除機で天日や洗濯などは増やさない為には効果的かもしれません。

>衣装ケースにダニが繁殖しているのを見つけ・・・
と書かれておられたので肉眼で見えているのだと思われますが、衣類を食べる虫(一般的によく見られるのはヒメマルカツオブシムシです)と見間違えているという事はありませんでしょうか?

今回の件とは違うかもしれませんが、衣類のケアに関して下記URLを参考までに☆
http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-01-boutyu.h …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
参考ページも助かります。ありがとうございます。

件のヒメマルさんを検索してみたのですが、これではないと思います(涙)

白の半透明っぽくて大きさは0.5ミリ前後です。

しかも化学繊維のものばかりの衣類ケースにわいているようで、もう意味がわかりません。

家ごと丸洗いしたい気分です。

補足日時:2012/12/05 11:35
    • good
    • 3

洗濯をする必要はありません



お天気の良い日に屋外に干して太陽と風を当てて
取り込むときによく振るって塵を落とせば充分です

これからの季節は一年のうちで一番気温が低くなり
空気がも乾燥する時期なので、太陽光と低温低湿度を
嫌うダニはイチコロで死滅します

そのために昔から晴天が続く7月の土用と1月の大寒の時期には
家中の衣類を持ち出して「虫干し」という作業をしていました

衣類を干すときは
ケースも外に出して干すことを忘れないようにしましょう

ついでにクローゼットも扉を開け放って風を通しておくといいですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

天日干しは本当に本当にしたいのですが、現在干せるスペースが極僅かなのです。
しかも冬は角度的に常時陰った感じなのですがそれでも大丈夫でしょうか?

確かに1月は日が射してる気がしますが、ケースの衣類は今頃から使い時のものなので今週を目処に処理したいのです。

我が儘ですが、お知恵を貸して頂ければと思います。

補足日時:2012/12/05 11:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!