アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable Typeについての質問です。

ある会社のサイトのリニューアルを依頼されたのですが、
リニューアルが済むまでは既存のサイトの修正も頼まれています。

こちらのサイトは
※固定ページは通常のhtmlで構築
※ブログページはMovable Type
※TOPページ(通常ページ)にMovable Typeのブログ
「お知らせ」一覧と「新着情報」一覧を表示

TOPページの変更依頼をうけたので、TOPページ(index.html)のデザインを少し修正しました。
ですが、クライアント様側でMovable Typeのブログ管理画面から記事を投稿すると、私が修正したTOPページ(index.html)が上書きされ、
以前の状態に戻ってしましました。
これは、Movable Typeの管理画面側で、記事が投稿されれば、
上書きがされる設定になっているのでしょうか?

当方、Movable Type初心者なので、よくわかっておりません。
何卒、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

要は、「index.html」というhtmlファイルの生成を、MovableType側でやるのか、スクラッチ作成側でやるかの問題だと思います。

もひとつ、静的表示か動的表示かという選択もあります。

■MovableType側をメインにする場合
・MovableTypeのテンプレートに、スクラッチ側の修正部分を加えて、MovableTypeで生成する。
または、
・MovableType生成のhtmlに、スクラッチ側のhtmlを部分的に読込むjavascriptを追加して動的表示する。

■スクラッチ側をメインにする場合
・MovableTypeのテンプレートを、更新部分だけの生成に変更
・スクラッチ生成のhtmlに、MovableType側のhtmlを部分的に読込むjavascriptを追加して動的表示する。

部分読み込みは、jQueryのload命令などで可能です。
$(読込み先のDOMエレメント).load(読込むhtmlファイル, 読込むDOMエレメント);

自分はWYSIWYGで修正したいので、後者の方法をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

>■スクラッチ側をメインにする場合

そういうやり方もあるのですね、参考になりました。
ありがとうございます。

MTでindex.htmlを生成しているということは、ブログ更新時にindex.htmlに何かお知らせ的なことが表示されるようにしているかもしれませんので、それを活かしたままindex.htmlを編集したいのなら、MTから編集する必要があります。

MTのデザイン→テンプレートという箇所に、MTによって生成されるページの一覧があるはずです。
出力ファイル名がindex.htmlとなっている項目をクリックすれば、index.htmlのHTMLが表示されます。

もしそのページでMTの機能を使用しているなら、その箇所はMTのタグになっていますが、それ以外は普通のHTMLと同じですので、編集したい箇所を修正し、下の「保存と再構築」というボタンを押せば、修正した内容が反映されるはずです。

クライアント側で投稿した記事に影響しませんし、次回から記事を投稿しても、index.htmlが先祖帰りすることもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
ウェブ管理者の権限のあるユーザーのアイパスをいただいたら、
早速試して見ようと思います。
ありがとうございました。

MovableTypeの「メインページ」のテンプレートなんか編集しても意味ないです!

編集後のindex.htmlがまた上書きされるだけ。同じことです。

MovableTypeの「デザイン」項目で、「メインページ」の生成ファイル名を、"index.html"以外にするか、メインページ生成そのものを停止するか、どちらかにしないとダメです。

「index.htmlの生成を停めてくれ」と連絡すれば、よほどのタコでない限り、一発で理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMovableTypeの管理画面から設定しないといけないのですね…
ありがとうございます。試してみます。

Movable Typeのメインページのテンプレートを編集することになります。

HTMLが直接編集できる技術があれば難しくはないでしょう。
movable type トップページ 編集 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=Movable%20Type … )
などで検索すると情報はたくさんあるでしょう。

この回答への補足

「ウェブマスター」か「ウェブサイト管理者」の権限が必要になってくるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ございません。
ご回答お願い致します。

• 0